現在の発言数441,856件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

躾と甘やかし

もうすぐ5歳の息子。子供らしくおもちゃやお菓子が大好きで、買ってかってと言います。

どこまで買ってあげて、どこまで我慢させるか、難しいです。今は、買い物についてきた時はおやつ1個。おもちゃはイベントの時に買う位です。

昨年秋に弟が産まれたので、そのストレスもあるかと、あまり押さえつけ過ぎないようにしたいのですが、なかなか加減が分かりません…

言うことを聞かないのもどこまで叱ったらいいのか…

赤ちゃんの時は甘えさせてたら良かった育児も躾や人間形成の時期に入ると難しくなってきました。親が見本になるとか、分かるのですが、色々口で注意してしまいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • なんでもほめよう!

    スーパーで一個、節目におもちゃ、・・・ルールを決めたら、首尾一貫して守りぬきましょう。でも、そのルールに子供が従ったときよく我慢できたことをほめてあげてください。

    さて スーパーでの一個分を今度は弟に分けてあげることを教えます。兄弟が増えて独り占めだったおもちゃは二人で分け合うようになることを理解させます。つまり、買ってもらえる回数が減ることですが、子供が一人だろうが二人だろうが、親の経済力は同じであることを根気よく教えます。

    一つのおもちゃを兄弟で使わせることをしてはいけません。一人ひとり別々におもちゃは与えます。子供は、一歳年齢が上なだけでも力関係は圧倒的にお兄ちゃんが強いからです。そのおもちゃを二人で使いなさいと言われた時、弟のほうは、その時点で、そのおもちゃは自分には使う権利がないことを知るからです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    しっかり覚えておきます!

    意思を強く持ち、貫き通せるように頑張ります!

    何だか、先が少し見通せた感じがして、スッキリしました。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その状況わかります!

    少し違うかもですが、こちらの解答も参考になるかと思います。
    http://cafe.cookpad.com/topics/2871

    うちの息子には、少額のお小遣い・おもちゃ屋さんごっこが効果ありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子育ては、難しい

    私は、主人が主張が多くその時期両親も仕事を持っていたため、産後も休まず1人で育児しました。もう、息子も高校3年生です。反抗期も、私が立ち向かいました。昨年、小さい時の事を言われてバトルが起こり、暴言をはかれて倒されました。正直、ショックでした。子供は、親が一生懸命したことは覚えていません。単純な事をうちの息子は覚えていて、こちらが何気に言ったことばに対して傷ついていたり、何気にしたことを嬉しく受け覚えていたりしていました。
    小さい頃、私が体調を崩し託児所に入れて迎えなど私の時間を作ってくれて面倒を見てくれました。私の父は厳しい人で、私が小さい時の方法で面倒を見てくれました。でも、孫と子供は育て方が違うと言い、私が小さい時の事を考えると甘くなったなと思いました。
    反抗期で爆発したりしますが、私も同じでその当時は親に暴言をはいたりしていたと、今の年になり解る事も多々あります。高校を卒業して家を出てやっと親が言っていたことや、教えられて来た事が、良い意味でも悪い意味でも解ることがありました。逆に親が間違っていると思った事もありました。
    だから、うるまさんの方法で育児された方が良いと思います。色々な方のアドバイスを、受けて参考にするだけで形にはめない躾が良いと思います。
    その代わり私は、人と比べた事はありません。うちはうちの決まりごと。
    子供でも、1人の人間として接していけば理由を説明し、なぜお菓子や欲しい物を思う様に買えないかということを年層に合わせてわかりやすく、説明して接してあげたらどうですか?
    うちは、友達みたいに今もしています。バトル後も知らん顔していました。
    息子から、2ヶ月後に反省の言葉を言って来ました。ある程度躾て怒る時は怒っても良いと思いますが、お兄ちゃんだからとかは、言わない方か良いと思いますが…長々とすみません。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいですよね

    お店に入る前に子供とお母さんの約束をします。例えば今日はお母さんのお買物だから◯◯ちゃんはお買物はしないよ!約束ね。とか、今日は1個だけ買っていいよ。とか、約束をさせます。以外と言う事聞いてくれたりします。
    私はこれで年子3人を連れて買い物へ行って泣かれたりグズられたりしたことは1度もありませんでした。
    参考までに…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストレスを心配するなら

    下のお子さんができると、上の子のケアにも気を使いますよね。
    お子さんのストレスを心配するなら、お菓子を買い与えることで解消できると思わない方が良いですよ。
    よく言われることですが、下の子が寝ている間赤ちゃん抱っこをしてスキンシップしたり、
    下の子が泣いて抱っこする前に上の子も抱っこするとか、普段のコミュニケーションの中で愛情表現を密にしてあげる方が良いと思います。
    何をどれだけ買うかは家の考え方ですが、物を手に入れる以外の楽しみに目を向けてあげる方が良いと思います。
    うちの上の子の時にカードゲームが流行りましたが、重複したら捨ててしまうカードを貰うために100円を握って分厚いカードフォルダーを持った幼児が長蛇の列を作っているの姿に当時とても違和感を感じていました。
    しない約束はしていても、園の友達が並んでいるのを見ると、やっぱり子供はうらやましくなるんですよね。
    買い物は子供が園に行っている間に済ませて、その分、園庭で友人と遊ばせる時間を作ったり、それぞれの家で遊ばせてあげた方が喜びませんか?
    お金を使う以外の楽しみでも子供はじゅうぶんだったり、それ以上楽しめたりします。
    工夫次第だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 祖父母が甘いから折れて負けるのは・・よくないと思う

    私は年頃娘3人いますが・・小さい頃から我が家では、お菓子をなるべく買わないことを実践しています。その理由がお菓子をたくさん与えるとご飯を食べなくなり1日の食べた量が分からなくなるし、虫歯・顎の発達に良くないです。きちんとした時間帯で3食食べ
    子供さんがきちんと出来たら思いっきり褒め、悪い行為をしたらしっかりとどこが悪いのか教えつつ叱ることです。例え祖父母が甘いからの理由で心が負けて折れるから・・知らん顔じゃ躾にも良くないと思います。下の子供さんが寝ていたら思いっきり遊んだり絵本を読み聞かせしたりしてストレス発散させることかな~? Four leaf clover
    晴れたら散歩するとかして・・おもちゃも誕生日以外は買わせないことです。
    うるまさん自身がもっと強い意志で行動するべきです。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    うちもお店屋さんごっこやくじ引き遊びをしています。それで、あたり付きお菓子への執着が少しおさまりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね

    >大丈夫2さん

    私は、主人が主張が多くその時期両親も仕事を持っていたため、産後も休まず1人で育児しました。もう、息子も高校3年生です。反抗期も、私が立ち向かいました。昨年、小さい時の事を言われてバトルが起こり、暴言をはかれて倒されました。正直、ショックでした。子供は、親が一生懸命したことは覚えていません。単純な事をうちの息子は覚えていて、こちらが何気に言ったことばに対して傷ついていたり、何気にしたことを嬉しく受け覚えていたりしていました。
    小さい頃、私が体調を崩し託児所に入れて迎えなど私の時間を作ってくれて面倒を見てくれました。私の父は厳しい人で、私が小さい時の方法で面倒を見てくれました。でも、孫と子供は育て方が違うと言い、私が小さい時の事を考えると甘くなったなと思いました。
    反抗期で爆発したりしますが、私も同じでその当時は親に暴言をはいたりしていたと、今の年になり解る事も多々あります。高校を卒業して家を出てやっと親が言っていたことや、教えられて来た事が、良い意味でも悪い意味でも解ることがありました。逆に親が間違っていると思った事もありました。
    だから、うるまさんの方法で育児された方が良いと思います。色々な方のアドバイスを、受けて参考にするだけで形にはめない躾が良いと思います。
    その代わり私は、人と比べた事はありません。うちはうちの決まりごと。
    子供でも、1人の人間として接していけば理由を説明し、なぜお菓子や欲しい物を思う様に買えないかということを年層に合わせてわかりやすく、説明して接してあげたらどうですか?
    うちは、友達みたいに今もしています。バトル後も知らん顔していました。
    息子から、2ヶ月後に反省の言葉を言って来ました。ある程度躾て怒る時は怒っても良いと思いますが、お兄ちゃんだからとかは、言わない方か良いと思いますが…長々とすみません。


    自分の子供といえど、1人の個人。その子の人生もある。個性もある、捉え方も違う。自分の思い通りにしたいと思いがちですが、そうじゃないんですよね。

    でも、親として道に外れないように軌道修正できるように後ろから見守りたいです。

    大きくなったら、そんな時もくるんでしょうね…私たちはどんなおやこになるのかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >南緒さん

    お店に入る前に子供とお母さんの約束をします。例えば今日はお母さんのお買物だから◯◯ちゃんはお買物はしないよ!約束ね。とか、今日は1個だけ買っていいよ。とか、約束をさせます。以外と言う事聞いてくれたりします。
    私はこれで年子3人を連れて買い物へ行って泣かれたりグズられたりしたことは1度もありませんでした。
    参考までに…

    うちも約束をして行きます!スーパーでぐずったりはないですが、せっかく買ったお菓子をこれじゃなかったとか言う時があります!そうゆう時はこんこんと言い聞かせてしまいます…それが長くてしつこいのかも

    うちは弟がまだ0歳なのでいいですが、もう少し経つとどうなることやら…

    3人のお母さん尊敬します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その通りですね

    >ソックさん

    下のお子さんができると、上の子のケアにも気を使いますよね。
    お子さんのストレスを心配するなら、お菓子を買い与えることで解消できると思わない方が良いですよ。
    よく言われることですが、下の子が寝ている間赤ちゃん抱っこをしてスキンシップしたり、
    下の子が泣いて抱っこする前に上の子も抱っこするとか、普段のコミュニケーションの中で愛情表現を密にしてあげる方が良いと思います。
    何をどれだけ買うかは家の考え方ですが、物を手に入れる以外の楽しみに目を向けてあげる方が良いと思います。
    うちの上の子の時にカードゲームが流行りましたが、重複したら捨ててしまうカードを貰うために100円を握って分厚いカードフォルダーを持った幼児が長蛇の列を作っているの姿に当時とても違和感を感じていました。
    しない約束はしていても、園の友達が並んでいるのを見ると、やっぱり子供はうらやましくなるんですよね。
    買い物は子供が園に行っている間に済ませて、その分、園庭で友人と遊ばせる時間を作ったり、それぞれの家で遊ばせてあげた方が喜びませんか?
    お金を使う以外の楽しみでも子供はじゅうぶんだったり、それ以上楽しめたりします。
    工夫次第だと思いますよ。

    以前は買い物はほとんど連れて行ってなかったのですが、本人から一緒に行きたいと申し出があり、たまに行くようになりました。育休中なので、今しかないと早めに保育園お迎えして買い物を一緒に、帰宅後散歩に出かけたりしています。

    出来るだけスキンシップも心がけていますが、まだまだなのかもしれません。物じゃなく、一緒に遊ぶ時間をもっと作れるようにしてみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >となごんさん

    私は年頃娘3人いますが・・小さい頃から我が家では、お菓子をなるべく買わないことを実践しています。その理由がお菓子をたくさん与えるとご飯を食べなくなり1日の食べた量が分からなくなるし、虫歯・顎の発達に良くないです。きちんとした時間帯で3食食べ
    子供さんがきちんと出来たら思いっきり褒め、悪い行為をしたらしっかりとどこが悪いのか教えつつ叱ることです。例え祖父母が甘いからの理由で心が負けて折れるから・・知らん顔じゃ躾にも良くないと思います。下の子供さんが寝ていたら思いっきり遊んだり絵本を読み聞かせしたりしてストレス発散させることかな~? Four leaf clover
    晴れたら散歩するとかして・・おもちゃも誕生日以外は買わせないことです。
    うるまさん自身がもっと強い意志で行動するべきです。 +1

    確かに、帰宅後おやつは食べないって決めたのにいつの間にか食べるのを許したりしている所があります…そうゆう事をきちんとしていかないと子供も迷ってしまいますよね。反省してちょっと立て直してみたいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なつかしいな。

    5歳だと、まだお金の計算は難しいですね。
    我が家では、家だけの通貨?を渡していました。
    1~10くらいの数の認識ができれば、是非やつてみてください。
    弟の沐浴の手伝いなど、お手伝いしたら2枚あげたり、ラムネなら1枚、戦隊の武器なら6枚、鉄棒の前回りできるようになった日の夜は、主人から10枚あげて大喜びで翌日から逆上がりも練習していました。

    そんな息子も今は部活と塾で帰宅は22時過ぎ。お小遣いの大半はコンビニの肉まんやオニギリで消えている様です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    >味噌さん

    5歳だと、まだお金の計算は難しいですね。
    我が家では、家だけの通貨?を渡していました。
    1~10くらいの数の認識ができれば、是非やつてみてください。
    弟の沐浴の手伝いなど、お手伝いしたら2枚あげたり、ラムネなら1枚、戦隊の武器なら6枚、鉄棒の前回りできるようになった日の夜は、主人から10枚あげて大喜びで翌日から逆上がりも練習していました。

    そんな息子も今は部活と塾で帰宅は22時過ぎ。お小遣いの大半はコンビニの肉まんやオニギリで消えている様です。

    早速作ってみます!喜びそう〜
    ありがとうございます‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポイント制

    うちは、買い物についてきた時は、その日のおやつの時間に食べるものを一つ選ばせていました。
    その他のガチャガチャやゲームなどのお金は、簡単なお手伝い(食卓を拭く、洗濯物をたたむなど)をすると、カレンダーにスタンプを押して、10個たまると100円あげることにしていました。
    1日1ポイントなので、順調に行って1ヶ月300円のお小遣いです。
    それを、自分の財布に入れて、自分で管理させていました。

    幼稚園の頃から、こうしていましたが、最近になって(上の子は小4)、長いことお小遣い額があがっていないことに気付いたらしく、微妙にバトル中です(笑)
    うちもそろそろ次のステップにすすまねばならないみたいです…(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人がみんな正しくない

    >うるまさん

    自分の子供といえど、1人の個人。その子の人生もある。個性もある、捉え方も違う。自分の思い通りにしたいと思いがちですが、そうじゃないんですよね。

    でも、親として道に外れないように軌道修正できるように後ろから見守りたいです。

    大きくなったら、そんな時もくるんでしょうね…私たちはどんなおやこになるのかな

    私は、そんなに良い子育てをしたとは思いません。
    ただ、義務教育迄は、有る程度、遠くからは親としては見ていました。
    しかし、子供には、大人が言う事がみんな正しくないって言った事はあります。
    小学生の頃位から。何故かと言うと、私も幼い時に、子供ながら間違っていると感じた事がありますし、今の時代、子供をだます人が増えたからです。
    基本的な、あいさつ、あやまり、ありがとうと、基本的な事は、厳しく言いました。
    でも、割と早くから、自分が考えて嫌な事は人にもしない。
    自分に責任感を持つことなどは、早かったかも知れませんが言ってました。
    後は、勉強ができても、人間性がないと何も出来ない。だから、勉強が出来なくても、賢い考えが出来る人になりなさい。と私は育てられたので、それも、子供に言ってました。
    自分で出来る様に、うるまさんの、子供さんもうるまさんも、1人の人間➕親子で接して行けば、割と楽な感じがします。
    親の感情で怒ってはいけないと言う事が、私は、何処迄が感情で、何処迄が躾かと実際悩んだこともありますが、そんな時には、仲の良い友達だったら、どうだろう?と考えると、躾と感情が分けられると思います。

    今だに、三回目の注意は、カミナリが落ちるのは、知ってますし、優しい時は思いっきり誉めて、抱きしめてあげてください。
    抱きしめて誉めることは、小さい頃しか出来ませんから。そして、抱きしめた事は、子どもは覚えているんですね〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポイント制、いいですね

    >もさん

    うちは、買い物についてきた時は、その日のおやつの時間に食べるものを一つ選ばせていました。
    その他のガチャガチャやゲームなどのお金は、簡単なお手伝い(食卓を拭く、洗濯物をたたむなど)をすると、カレンダーにスタンプを押して、10個たまると100円あげることにしていました。
    1日1ポイントなので、順調に行って1ヶ月300円のお小遣いです。
    それを、自分の財布に入れて、自分で管理させていました。

    幼稚園の頃から、こうしていましたが、最近になって(上の子は小4)、長いことお小遣い額があがっていないことに気付いたらしく、微妙にバトル中です(笑)
    うちもそろそろ次のステップにすすまねばならないみたいです…(^^;;

    ゲーム感覚でおもしろいですね。

    お金は働いて得るものだと教えたいので、特別な働きをした時や嫌な事でも頑張ってやった時に与えるようにしようかと思っています。仕事は楽しい事ばかりじゃなく嫌な事も我慢するんだよと言っているので。

    お手伝いは家族であるので、出来る事をみつけて進んで出来るように少しづつしていこうと思います。それに対して報酬を与えるつもりはありません。家族の一員としての役割を教えようと思っています

    ポイントカレンダーとかいいですね!うちもマネしてみたいです!ありがとうございます‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々な考え方

    家のお手伝いや勉強をしたことで報酬を与えるやり方には昔から賛否がありますよね。
    それが良いと言う方ももちろんいらっしゃって、その家のやり方として否定するつもりはありませんが
    本来、家のお手伝いとはそういう物ではなく、自発的にするものではないかと思っています。
    勉強もお金がもらえるら頑張るものではない。
    自分から動ける力を育てるのも子育てには大事なのではないかと思っています。
    実際、「お金をくれないならやらない」と言い放ってしまった子供の話も聞きます。
    でも、そんな風に育ててしまったのは親なんですよね。
    物やお金で釣るのではなく、物の道理や気持ちで動けるようにうちの子にはなって欲しいと思ってます。
    難しいですけど、奮闘中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >大丈夫2さん

    私は、そんなに良い子育てをしたとは思いません。
    ただ、義務教育迄は、有る程度、遠くからは親としては見ていました。
    しかし、子供には、大人が言う事がみんな正しくないって言った事はあります。
    小学生の頃位から。何故かと言うと、私も幼い時に、子供ながら間違っていると感じた事がありますし、今の時代、子供をだます人が増えたからです。
    基本的な、あいさつ、あやまり、ありがとうと、基本的な事は、厳しく言いました。
    でも、割と早くから、自分が考えて嫌な事は人にもしない。
    自分に責任感を持つことなどは、早かったかも知れませんが言ってました。
    後は、勉強ができても、人間性がないと何も出来ない。だから、勉強が出来なくても、賢い考えが出来る人になりなさい。と私は育てられたので、それも、子供に言ってました。
    自分で出来る様に、うるまさんの、子供さんもうるまさんも、1人の人間➕親子で接して行けば、割と楽な感じがします。
    親の感情で怒ってはいけないと言う事が、私は、何処迄が感情で、何処迄が躾かと実際悩んだこともありますが、そんな時には、仲の良い友達だったら、どうだろう?と考えると、躾と感情が分けられると思います。

    今だに、三回目の注意は、カミナリが落ちるのは、知ってますし、優しい時は思いっきり誉めて、抱きしめてあげてください。
    抱きしめて誉めることは、小さい頃しか出来ませんから。そして、抱きしめた事は、子どもは覚えているんですね〜。

    私もそう思います。自分が完璧な人間ではないし、嫌な所や足りない所もいっぱいあります。子供に注意できる程の人間でもないんです。

    でも、長く生きてる分、いい事と悪い事、最低限これだけはという物もあります。

    子供にはクドクド言っても何が要点なのかわからないと思うので、分かりやすく伝えられたらと考えています。

    私も基本のあいさつ、人を心身傷つけない事、自分を大事にする事、早寝早起きご飯はしっかり…位ですね。私にも言える事なので子供に教えつつ自分も改めて出来るように頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賛成です

    >ピヨママさん

    家のお手伝いや勉強をしたことで報酬を与えるやり方には昔から賛否がありますよね。
    それが良いと言う方ももちろんいらっしゃって、その家のやり方として否定するつもりはありませんが
    本来、家のお手伝いとはそういう物ではなく、自発的にするものではないかと思っています。
    勉強もお金がもらえるら頑張るものではない。
    自分から動ける力を育てるのも子育てには大事なのではないかと思っています。
    実際、「お金をくれないならやらない」と言い放ってしまった子供の話も聞きます。
    でも、そんな風に育ててしまったのは親なんですよね。
    物やお金で釣るのではなく、物の道理や気持ちで動けるようにうちの子にはなって欲しいと思ってます。
    難しいですけど、奮闘中です。

    ありがとうございます

    本当、子育てって年々難しくなってきます。育自って言うのも本当だなぁと思います。それに正解もないんだろうなと思います。

    締めるところはきちんと、基本楽しく子育てしたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です