現在の発言数441,068件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

完全ノンオイルなレシピ教えてください

父が病気で医者から完全ノンオイルの食生活の指導を受けました。
肉や魚はもとより、牛乳やチーズに入っている油脂分もNGです。
副菜はお浸しや豆料理などある程度思いつくのですがメインの料理に困っています。
良いアイデアがあればどうか教えて下さい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • お察し致します。

    お父様、大変ですね。

    お父様のお身体を思い、懸命に試行錯誤なされておられる「主婦かるみ」様のご苦労察して余りがございます。

    ご本文の「完全ノンオイル」の件です。
    魚や肉を湯通ししたり、蒸したりしても「完全」はなかなか難しいかも知れません。
    また
    野菜類の大豆やゴマ、アスパラガスなどの類は野菜ながら微量の油分が含まれています。

    お父様の掛り付けの病院にもきっと管理栄養士さんがおられると思いますので、できればご指導をお願いしてみてはいかがでしょうか。
    お力になれず中途半端な回答で本当にすみません。

    お父様の御快復をお祈りいたします✿

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほぼ全ての食材に…

    古い話ですが、友人の障害のあるお子さんが、タンパク質を消化できない病気を持っていました。
    何とか協力出来ないかといろいろ調べてみましたが、砂糖と塩以外、殆どの食材にタンパク質が含まれていて改めてビックリしたことがあります。

    お父様は完全ノンオイル…ですか。
    正直、油脂分も殆どの食材に入っているんですよね。
    卵や大豆はもちろん、麩や大根やほうれん草にも…。
    当然量は少ないですけどね。

    どれくらいのものをどれくらい食べて良いのか。
    やはり食材とその量の見本として管理栄養士さんのご指導を受けたほうが良いかと思います。
    食材が分かれば、あとは調味料の問題ですからね。
    調味料と言っても醤油や味噌は大豆から…と思うと、当然油脂も含まれてしまいますが…。
    量の問題もあるでしょうから、食材と一緒に調味料についても確認された方が良いでしょうね。

    ご自宅での食事と出来るくらいですから、大豆や麩、野菜の油脂くらい許される範囲ではないかと思います。

    麩の中でも車麩などはボリュームのある麩(主菜と出来るくらい)として有名です。
    これくらい、使えると良いですね。

    食事作り・献立作り、大変でしょうが、応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きのこ類

    免疫力もあるのできのこ類の素焼きどうですか?干し野菜もいいです。
    日光を浴びることで甘味もまし、旨みもでますのでほとんど味つけしない
    で食べれます。
    メインというとタンパク質でたてる場合が多いですが、野菜ならノンオイル
    です。ただ切干し大根時間がたつと油分がでてきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ノンオイル玄米菜食は可能です

    ノンオイルとは、動物性、植物性の抽出されたオイルを使わないという意味です。玄米や全粒粉のパンを主食にした菜食にするとノンオイルの食事が、わりと簡単にできます。
    季節の野菜の他、ゴマ(種子)やナッツ類(クルミなど)、生や乾燥したフルーツ(レーズンなど)を使うことによって、変化に富み、かつ美味しい食事をつくることができます。
    ほとんどの野菜はオイルを使わずに調理可能で、煮野菜なら味付けには昆布を使うと美味しいです。テフロン加工のフライパンか厚手の鉄のフライパンなら、オイルなしでも野菜を焼くことができます。
    実践している団体もありますから、参考になさってください。<a href="http://kenkou-8.org/wp/wp-content/themes/kenkou-8.org/images/samplelogo.png">トータルヘルスサイト » ニュースタート健康法</a>
    私(主夫)は、少量の魚は食べますが、玄米菜食です。最近からノンオイル調理法も試しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です