現在の発言数449,021件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

毒親...気が強くわがままな母

67になる私の母は気が強くわがままです。
お金にもとてもだらしなく自己破産して借金を踏み倒したり、闇金、身内、娘(私)の嫁ぎ先の実家…あらゆる所で借金を繰り返し、もちろん返済しません。
ここには書ききれないほど色んなことがありました。
本当に本当に大変で、何度も弁護士さんにお世話になりました。
最近は私を含め、身内から借りて少しずつ返すというのを繰り返してます。
つい先月貸してくれと言われ、私も余裕はないし娘の私立高校の授業料の引き落としがあるので断りました。
すると、カードキャッシングしてそれを貸せと言ってきました。
過去にも同じことを何度もされ、その当時のカードは私は使えなくなってしまいました。
ここで全否定して断固断ると…逆上して家に乗り込んでくるか私の職場まで電話してきて非常に迷惑で困る状況に追い込み、根負けして貸すまで執拗に追いかけてきます。
それで居づらくなり二つの職場を辞めています。
そんな思いをするのは本当にもう嫌だったので、娘の授業料から三万貸しました。
先日半分戻ってきましたが。
で、みなさんに聞いてみたいことありまして。
高3の娘の体育祭が来週あります。
毎年誘っていましたが…正直顔みたくないんです。
今回の借金が清算されたら連絡を絶つつもりでいます。
毎年同じ時期のお誘いがないと逆上するかも?と思いますが…言葉は悪いですが死んでもらいたいくらい嫌いなのでさそいたくないんです。
でもまた色々されて嫌な思いするのも勘弁だし…どうしたらよいのでしょう……
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 私の母も…

    セサミンさんのお母様に近いです( -.-)

    お金にだらしがなく サラ金に手を出したこともありました-_-#
    私が結婚してからも『○万貸して』と言われ
    主人の給料から 毎月のように貸していました
    ↑数年同居していたので 生活費のつもりで
    渡しておりましたが…
    ひどい時は
    『生命保険を担保に借りられるから』と言ってきて 数10万を渡したことも(´;ω;`)
    断れば逆上するのが 判ってますから…
    セサミンさん同様 返ってくるとは
    思っていません

    私が学生の時は 気に入らないと
    友達の前でも 平気で怒ってました
    有りもしないこと言われたりもしました

    職場でも自分の意見が通らないと
    辞めてきてしまう(´`:)
    何回繰り返したでしょうか!?
    でも 自分は悪いと思ってないんです

    母も高齢になり 
    昔よりは丸くなってきたようにも思いますが
    この歳になっても過去のトラウマが 
    ずーっと心の奥底にあって
    心を割って話してはいません
    私一人では会いには行きません

    必要な時に会いに行くで良いのでは…





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当にもぅ…

    結婚当初のヘソクリ40万近くも、妹を美容外科にかからせたいと嘘をつかれ持っていかれてしまいました。
    旦那に直接借りたこともあります。
    旦那実家に借りたときは、その時は私は知らず後で知って、地獄のような修羅場でした。
    入学祝など、お金があるときには臭いを嗅ぎつけてちょうだいちょうだい攻撃。
    親戚からのをそっくりそのままネコババもしました。
    父から娘へ海外修学旅行のお小遣い三万のうちニ万を盗み、お父さんお金ないから〜って一万を渡してきました。
    全てバレてないと思ってるようですが全てバレてますw
    お金のことだけではなく、夫婦喧嘩したといっては今すぐ来い!と呼びつけられ、断ると行くぞと言われ仕方なくいくと、お父さんと私どっちの味方するの!と興奮してるだけ。
    話になりゃしない。
    呆れて途中で帰ってくると、逃げるのか!お前は秘教だ!と、なぜか矛先がこっちに向いてしまい、しばらくの間はまた暴言電話やメールが続きます。
    本当に本っ当にやっかいな人間で、とても書ききることはできません。
    年をとっても丸くなるどころか、どんどん攻撃的になってきて付き合いきれないです。
    縁切りしたいんですけど、完全無視にすると旦那の携帯や娘にまで攻撃してくるので困るんですよね…。
    早く死んでほしい…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1度心療内科に連れて行ったらいかがでしょうか?

    我が家もこの1月に旦那さんが自殺未遂をし一時期心療内科へ通院しましたが・・今は、
    普段通り生活をしていますが家などのローン返済で我が家もギリギリの生活をしています。おまけに旦那さんが私の実家の母にお金を借りてて、数社に借金までしていたことを知り言葉が出ませんでした。 Sob怒る気力もなく。旦那さんの兄・お姉さん2人までばれてしまい何も出来ないことを謝ってくれたお姉さんには申し訳なく思っています。でも、旦那さんは過払い請求の手続きをしているみたいで・・どのように動くかは本人に任しているため深く聞かないですが旦那さんは、「俺が悪いから・・」と自分なりに理解だけはしています。家のローン返済がきつく見直しをしようと銀行に行ったら「今のままだと生活費全般をどのように支出しているか?と教えて下さい」と1月~2月にかけて言われてきたときには・・私の実家には寄りづらくなっています。でも!実家にお金を借りていたことは、全く知らず「お金を返してこい!」と旦那さんに言われては来たが今は、不可な状態です。何で貸し借りのことで話さないのかが理解も出来ないけど・・我が家の場合、リーマンショックの年から旦那さんは多分誰にも言えず自分で何とかなるわ~の生活をしていたと思っています。私は、働いていないのも借金に陥った原因もあるけど・・
    とにかく心療内科へ行き相談しつつ悩みを話す相談はたくさんあります!と1月に初めて知りました。突発性鬱病の場合もあるため1度予約してみたらいかがでしょうか? Four leaf cloverちなみにわが家の旦那さんは・・先生の都合で違う日に予約して下さいと言われたのと通院費がないわ~で断念しましたけど・・高い買い物などの相談をすると渋ります。 Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 警察に逮捕してもらう

    >セサミンさん

    結婚当初のヘソクリ40万近くも、妹を美容外科にかからせたいと嘘をつかれ持っていかれてしまいました。
    旦那に直接借りたこともあります。
    旦那実家に借りたときは、その時は私は知らず後で知って、地獄のような修羅場でした。
    入学祝など、お金があるときには臭いを嗅ぎつけてちょうだいちょうだい攻撃。
    親戚からのをそっくりそのままネコババもしました。
    父から娘へ海外修学旅行のお小遣い三万のうちニ万を盗み、お父さんお金ないから〜って一万を渡してきました。
    全てバレてないと思ってるようですが全てバレてますw
    お金のことだけではなく、夫婦喧嘩したといっては今すぐ来い!と呼びつけられ、断ると行くぞと言われ仕方なくいくと、お父さんと私どっちの味方するの!と興奮してるだけ。
    話になりゃしない。
    呆れて途中で帰ってくると、逃げるのか!お前は秘教だ!と、なぜか矛先がこっちに向いてしまい、しばらくの間はまた暴言電話やメールが続きます。
    本当に本っ当にやっかいな人間で、とても書ききることはできません。
    年をとっても丸くなるどころか、どんどん攻撃的になってきて付き合いきれないです。
    縁切りしたいんですけど、完全無視にすると旦那の携帯や娘にまで攻撃してくるので困るんですよね…。
    早く死んでほしい…

    お金を盗むなんて最低です。
    身内だから盗んでも大丈夫と甘えているんです。

    今までセサミンさんも辛かったと思いますが、お金を出してしまったのは良くなかったですね。
    だから、何だかんだと理由を付けてごねれば、お金が手に入る事を知っているんですよ。

    今後お金を貸してほしいと言われても、絶対に貸してはいけません。
    そして盗まれたなら警察に通報。
    しばらく檻の中で頭を冷やしてもらいましょう。
    今までの被害を箇条書きにしておき、それも報告した方がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫?

    となごんさん大変でしたね!
    私は母とは離れて暮らしてるので、顔見てないときは忘れていられます。
    同じ家にいる旦那さんが大変なことになってしまうと…心中お察しします。
    母は自分が精神病んでるとは思ってないですが、病院大好きなので自ら心療内科に通ってますw
    病院に行ってるアピールを周りにして、みんなの関心を自分に集めるために。
    自称病気のデパートらしいですが、とっても丈夫ですw
    こっちが病気になりそう Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 金銭面の管理

    身内に金銭面のだらしない人がいると大変ですね…

    >>今回の借金が清算されたら連絡を絶つつもりでいます。

    それで良いと思います。

    自分の家庭と生活を大切になさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親と子

    どんな悪親でも最後死んだら、悲しいです。
    ギャンブルにあけくれた親でしたが、自分で命をたったのでくやしくて
    たまらない。
    親と子の関係はきれません。死んだら生きてるものをくるしめていくのです。幸い借金にならない気丈な母がいましたから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リテラシー?

    幼少期の教育の大切さを読ませていただき 感じています。
    もう一点は 依存症など心の病・・・でしょうか
    自己破産する人の大きな割合を占めるとききます。

    実の親子で子供さんがきちんと暮らしているのに母親に苦しめられている場合は やはり何らかの疾患等を疑う余地は あるのではないでしょうか・・・
    家族間の関係性等も 絡んでくるとは思うので なかなか厳しい場面に遭遇する事は避けられないかもしれませんが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自己責任

    >>ギャンブルにあけくれた親

    ギャンブルは、依存症です。
    己の欲望を制御できないと本人も家族も苦しめますね…。
    しかし、ギャンブルは自己責任でもあります。

    ギャンブル依存症かどうか?
    1.いつも頭のなかでギャンブルのことばかり考えている。
    2.興奮を求めてギャンブルに使う金額が次第に増えている。
    3.ギャンブルをやめようとしてもやめられない。
    4.ギャンブルをやめているとイライラして落ちつかない。
    5.いやな感情や問題から逃げようとしてギャンブルをする。
    6.ギャンブルで負けたあと、負けを取り返そうとしてギャンブルをする。
    7.ギャンブルの問題を隠そうとして、家族や治療者やその他の人々に嘘をつく。
    8.ギャンブルの元手を得るために、文書偽造、詐欺、盗み、横領、着服などの不正行為にをする。
    9.ギャンブルのために、人間関係や仕事、学業などがそこなわれている。
    10.ギャンブルでつくった借金を他人に肩代わりしてもらっている。

    家族にギャンブル依存症の方がいる場合には、無理やりにでも精神科での治療が必要となります。
    アルコール中毒や薬物中毒と変わりません。
    意外と知らない方が多いんですよね…
    借金を繰り返す理由には、ギャンブルも関係していることが多いです。
    もちろん、本人がきちんと自覚して自己責任のもとに辞めようとの意思を貫き通す必要があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 縁を切りましょ。

    今、貸しているお金は1万5千円だけですか?
    もう、「残りのお金は返さなくていいので、今後、連絡をしないでください」。
    私ならそう言います。
    きっと、そのお金を返すの惜しさに、運動会に呼んでもらえなくても騒ぎは起こさないのではないでしょうか?
    村八分って、お葬式と火事以外のお付き合いは断るって事らしいです。
    そういう緊急事態以外は一切のお付き合いを切ってはいかがですか?
    勤務先がどこかなんて、教えちゃダメですよ。
    ここに至ってまだお付き合いをしていると言う事は、親の呪縛から逃れられない共依存です。
    苦しいなら、法的措置でも何でもとって、逃げましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 従兄夫婦がおなじです。

    もう60近い従兄ですが昔はやんちゃ坊主で通ったけど同じような女性と結婚してから益々ひどくなりました。
    親、兄弟、親戚に借金は当たり前。あらゆる知人という知人に夫婦で借金しまくってます。私の父(彼にとっては叔父)は借金されたまま昨年亡くなりました。実父(私の父の兄)がすでに亡くなっているので叔父である私の父は何とかせねばと心を痛めていたようです。長年彼には悩まされ彼宛の手紙のコピーがとってあったので発覚しましたが何もなければ踏み倒されるところでした。(お金はもちろんまだ返ってきてませんが)

    彼は男ばかりの三人兄弟の末っ子ですが長男が徹底して出入り禁止にしています。私の父の葬儀はもちろん彼の実の次兄が亡くなった時も死に目にも葬儀にも一切出ていません。
    それだけしてもまだ借金はあるし彼の奥さんがもっと激しくて包丁を振りかざされたこともあるそうです。
    親ですから関係を断つことはなかなか難しいと思いますがご参考までに。

    運動会に呼んであげてるなんてセサミンさんは優しい方なんですね。
    本来助け船を出してもらう側なのにセサミンさんがずっと助けて尻拭いしてきたんですよね。今まで大変な思いをされてきたと思います。きれいごとで申し訳ないですが私はなかなか良い解決策がみつかりませんが何か少しでも良い方向に向かうことを祈ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんコメありがとう!

    確かにギャンブルですね。
    本人生活費の為と言ってますが。
    負けた穴埋めを生活費でしてまた負けて…の繰り返しです。
    身分相応の生活が難しく、贅沢をしたがることも原因かと。
    生活費の補填が出来ないと、やれ落としただの置き忘れて無くなっただの、色んな言い訳をして、ひどいと何も言わず1〜2日家を空けて携帯切ってます。
    また始まったと連絡をしないでいると、心配するメールも入ってない!と逆ギレ。
    電源落としてるのに意味わかりません。
    今年入ってからまともに付き合ってないし話しもあまりしてません。
    もし仮に死んでしまったとしたら…寂しのか悲しいのか…今は健在なので私も平静ですがもしそうなったら…どんな心境になるんでしょうね。
    色んな酷い目にあって慣れてしまってるので、私に攻撃してもダメージ少ないってわかると、旦那や娘や職場にまで迷惑をかけるので、それが嫌で言うなりになってしまいます。
    私は3人兄弟の上で、妹と弟がいます。
    不思議なことに弟はなんの被害も受けてません。
    私と妹に対してのみ牙をむきます。
    妹なんてハサミで太ももを刺されたことがあります!
    あまりの恐怖に家出をしても、どこまでも追いかけてきて、一緒の彼氏にまで危害を加えようとするので、妹は泣く泣く彼と別れ家へ戻らざるを得ませんでした。
    手元に置いておくことにこだわるみたいです。
    思えば、私に対する攻撃も結婚してから始まりました。
    自分は母のようにはなるまいと、必死で今を生活してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 医療機関への相談を

    怖いギャンブル依存症 自然治癒ない進行性の病気 / 医療・健康 / 西日本新聞 http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/doctor/feature/post_290.shtml


    上記のサイトをご覧になってみてください。
    もはや、家族だけで対処するのは不可能です。
    医療機関へのご相談を!

    下記のようなことが書かれています。

    ◇肩代わりは禁物

    ギャンブル依存症に対して、周囲の人はどのように対応すればよいのだろうか。

    「やってはいけないのは、借金の肩代わりです。

     尻ぬぐいで一時的に借金は解消されても、依存症である限り、当事者はあらゆる手段でカネを手に入れ、再び借金を抱えることになるからだ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毒親

    私の母も、大騒ぎして手も足も出なくなるまで私を追い詰めてくることは同じです。
    何しろ、結婚式直後に(別に反対されたわけではない結婚でしたが)、「おまえがうらやましい。私はこのまま死んでやる」と泣きわめいて電話してきたひとですから。
    心療内科のお話が出ていましたが、うちは、私のほうが心を壊し、心療内科にもう10年以上通っています。
    「このひとがいる限り、私は幸せには絶対になれない」と痛感し、すったもんだ大騒ぎのあげく、今は有料老人ホームに入ってもらっています。
    私はシングルマザーで、本来なら有料老人ホーム代なんてとても出せない経済状況ですが、そうやってでも自分を守らないと、自分が壊れてしまいます(この心理状況になるまで8年くらいかかりましたが)。
    それでも、あのひとが生きている限り、私は心から笑えることはないと思います。

    ご自分を守ってください。
    それがご家族のためでもあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですね…

    皆さん、結構大変なんですね…

    両親が普通に生活してくれていることに感謝です。

    セサミンさんや他の親御さんで苦しまれているかた、一日でも早く解決できるといいですね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金に関することは

    お金に関することは、やっぱり警察に相談するのが一番かと。

    セサミンさんのお母様の行動、もはや詐欺ではないですか?

    ひどいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は 母親の仕打ちで 心は 死んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です