現在の発言数447,931件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

中学生 携帯 必要?

中学生の娘がいます。周りの友達とかは、ほとんど携帯を持っててLINEでやりとりしてるようです。本人はもちろん欲しがってますが、携帯ばかりに夢中になって自分の時間がなくなったり、それに振り回されるようなことになるのが懸念されて、買うのをためらってます。かといって、無いために話題についていけなかったり、仲間はずれになりはしないかという心配もあります。どうしたらよいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 我が家は高校から

    上の子の時から、「携帯は高校になってから」と言う約束になっています。
    「成績が10番以内になったら」と言う約束もあり、早々にクリアされたのですが、
    それは吹奏楽で担当している楽器を買う事に替えて回避した位、携帯を持たせる気がありません。
    学校は持ち込み禁止、塾にも行っていない、習い事のピアノと習字は送迎が必要なときでもレッスン時間が厳密に決まっている。
    携帯のメリットが感じられない生活形態の我が家の中学生には、無用の長物と判断しています。
    確かに、LINEでの連絡は多いですね。
    次女の部活でもラインのグループがあり、必要事項の連絡もすべてそこで行われています。
    LINEがなければ、大会の集合時間が変更になっても連絡が来ないような状況です。
    本人の携帯はないですが、リビングに置いてあるiPadで本人のアカウントを取らせて対応しています。
    朝晩決まった時間に確認してるようです。
    LINEに加入する事だけが目的なら、親の目の届くリビングでWi-Fiを使って、と言う方法もあります。
    うちの娘はテスト期間中はLINEは見ないから、と、緊急連絡は家電にかけてくれるように友人には頼んでいるようです。
    そういう使い方をしている子も多いみたいですよ。
    正直に言って、LINEに入らないから招くトラブルよりも、入ったから招くトラブルの方が怖いと思っています。
    しかし、携帯を持っていないのは次女の周りでは少数派のようです。
    もう、家の考え方次第なんだともいます。
    長女の時もそうでしたが、携帯を持たせた際には使い方の約束を自筆させた誓約書を取るつもりでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必要・・・ではないかと。

    私が中学の頃は持ってない人と持ってる人は半数くらいでした。
    でも中学校なんて携帯の持ち込み禁止ですし、携帯に夢中になるっていうのは本当のことですからね^^;
    私は親が働いていて家にいないというのもあって持たされていましたよ。
    部活動の連絡のやりとりでも使いましたね。
    今時は持っているコの方が多いのかもしれないですが、絶対必要というわけでもないと思います。

    私の友達には大学入学まで携帯買わないってコもいました。
    携帯を持ってないくらいで仲間はずれにするならそもそも友達じゃないと思いますよ。

    学力が下がったら解約、使用料が上がったら自己負担とか条件を付けてみて持たせれば夢中になりすぎることもないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 周りが持っているならかわいそうです。

    私も今、中学生ですが携帯・スマホは持っていません。このメッセージも3DSからです。本当に最近はみんながみんな持っていて 遊びに行くときや部活のことなど全てがLINEです。私も最近みんなの話についていけません。1人持っていない子が周りにいるのでまだ安心できますが…。その子も冬休みには買ってもらうそうです。1人になってしまう。恐怖です。娘さんに買ってあげてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の御時世携帯を持ってないのはおかしいですが、子供には必要か?って言えば疑問があります。我々の年頃では携帯がない時代で生きていけたのに今の子は携帯を持つのが賛成っておかしいです。親が御互い仕事をしていて帰りが子供よりも遅いとかじゃ持たせるのはわかります。それか親が片方しかいないとかならばわかり兼ねます。もし、購入を考えておられるならば約束事をきちんと決めてから購入を考えた方が良いと思います。簡単に言えば今の時代事件や事故が多いのですから携帯サイトやラインやフェィスブック等のトラブル事件や事故が多数起きているのだからその点を親がしっかり管理する必要があると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いらない

    友人関係を維持するために携帯がほしいというのなら必要ないと思います。
    学校で会って帰っても連絡してっていうのは、暇な友人ひとりでもがいると本当に自分の時間がなくなります。LINEだと特に返事をしないって言うのが出来ないので困りますよ。
    外出することが多いのなら緊急連絡用に持っておくというのも手ではありますが、中学生ならその必要もないでしょう。
    まだ、親がダメって言うんだ、というのが効く年齢なので、持たないトラブルよりも持ったが故のトラブルを心配したほうがいいと思います。
    携帯は一度もつと手放すのが難しいですし、月々の出費も増えます。
    もしこどもがおこづかいから携帯料金を払ってもいい、というくらいなら与えてもいいかもしれませんが、いずれにせよ、どういう状況になったら渡そうと思っているのかよく話し合ったほうがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も中学生ですが、話題についていけなくても[なにそれー]という感じです。
    なので何か目標を決めれば良いのでは無いでしょうか。
    (例)部活で優勝など

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも中学卒業まで携帯は禁止です。上で書かれてるいくらさんとほぼ同じ理由です。

    うちの子の中学では一年生の夏休み前頃に毎年LINE関係で問題が起こり保護者呼び出しがあります。うちは携帯を持ってないので蚊帳の外でした。

    持ってないと友達付き合いが…とも考えましたが、堂々と親との約束で持てないと言ってたのでそれほど不都合はありませんでした。用事があれば私の携帯か家電に連絡がありましたし。友達と遠出する時は私の携帯を持たせたので連絡問題なかったです。

    男の子なのでネットゲームはiPadで充分遊べるし友達とゲーム内ではやり取りもしてるみたいです。

    逆に他の子がLINEの扱いに慣れた頃にうちの子がLINEを始める方が問題が起こらなくていいかなと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学2です


    私は携帯を持っていますがガラケーで制限が掛かっています

    それでも、私は買ってもらってるだけで満足ですし

    メールを使っているので友達とのコミュニケーションをとっています

    結論から言わせてもらいますと
    携帯買ってあげた方がいいです。

    しかしスマホなどを買って
    ラインであったり、ネットなどで
    勉強がおろそかになることがあります

    現に周りの友達にいっぱいいます

    なので
    ガラケーを買うか

    スマホを買ってある程度、制限をかけるといいと思います

    あと、ラインやツイッターなどは
    怖いので、やらないようにした方がいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です