現在の発言数455,770件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

家庭菜園で初心者に向いている野菜、教えて下さい。

アパート住まいですが、一階なので、ちょっとした庭があります。
広さは・・・8畳くらいかな?
去年の夏に、草むしりが面倒なので除草剤をまきました。
今年はまだ手付かずの状態です。
そろそろ草むしりをしなければ・・・
なんか正体不明のデッカい植物が生えてきてるし(泣)

草むしりついでに、庭で何かを育てようかと思っています。
プランターじゃなくて、庭にです。
今から植えるのに適している野菜はなんでしょうか?
ハーブ類は食べるのが苦手なので作りません。
まずは土作りからですよね。
近所のホームセンターで肥料を買ってきます
初心者に向いている野菜、教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 頑張ってください

    同様のスレが以前にもありましたが…

    我が家には ナス ピーマン シシトウ
    パセリ ニラ ネギがあります
    苗を買ってきて 庭に植えてます
    素人でも問題なく育っていますよ(´▽`)ノ

    パセリとニラは植えっぱなしで
    何年経つだろう…って感じです
    種がこぼれて 増えてくれてます!

    実がなってくれると嬉しいですよ(^o^)
    自分で作った野菜は
    一段と美味しく感じます Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サツマイモはどうでしょう?

    うちも8畳分くらいの庭があります。

    やはり雑草に業を煮やして一部に除草剤を使った事があります。
    そのせいでしょうか...ことごとく野菜作りに失敗しました。痩せた土地でもありました。

    最初になんとか上手くいったのはサツマイモです。
    サツマイモは土が肥えて無くても育てやすいです。

    丁度今頃10〜20本の束で298円くらいで苗を売っています。

    枯れかかった状態で売られている事が多いですが大丈夫です。
    家に持ち帰ってバケツなどの容器に水を入れ根元を浸し1〜2日置きます。
    すると、シャキッと元気になりますので植え付けにかかります。

    植え付け方はネットで検索すれば色々出てきますので参照下さい。

    芋も楽しめますが、茎・ツルが思いのほか育ちます。
    そのツルを使ってキンピラにすると美味しいです。これもクックなどにレシピがたくさん載っています。

    それとアパートという事はフェンスがありますでしょうか?
    ご近所さんの迷惑にならなければ そのフェンスを利用してインゲン(ツルのある物)を育ててみるのはどうでしょう?
    これは種から蒔いてみてください。
    よく育ちますし、料理にちょっと緑を添えたい時助かります。

    豆類はいいですよ^ ^
    秋になったら、翌春の為のサヤエンドウやグリーンピースも種から育てます。(やはりフェンスを利用して)*ただ裏年があり、翌年場所変える必要があります。

    あまり手をかけなくても育てやすいものが結構あります。

    あ、そうそうゴーヤもそんなに土が肥えて無くても育てやすいと思います。
    今ホームセンターなどにたくさん苗が出ています。
    ツルを広げる為のちょっとしたコツがありますが(若いうちに摘心する:詳しくはネット参照)これをやってしまえば放ってて育ちます。(これもフェンス利用)

    やり始めると楽しいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 除草剤ですか・・

    薬剤の説明文を熟読してからにした方がいいのではないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々な条件が満たしていればチャレンジしたら?

    私は、20年間春から夏場にかけて家庭菜園を一戸建ての庭先にやっていますが・・
    まずは、土づくり=土の改良しないと野菜苗は育ちません!! Scream
    でもさ?くみこさんのアパートって、一生涯住みますか?今の場所で・・
    引っ越すとかアパートでも草木を植えては行けない場所などの条件がないならば
    土を掘り起こし→耕し→苦土石灰を撒いて約2~3週間置き、牛ふんを撒き再び3週間ほど置きその間・・草が生えていたら取り除き、再び耕し肥料を入れたら畝を作り野菜苗を植えます。初心者でも簡単な苗だと・・大葉・三つ葉・きゅうり・トマト・ピーマン・なすですね?掘り起こしが不可能ならプランターの方が無難です。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホームセンターへ

    ホームセンターへ行けば、いろんな苗を売っています。
    ちょうど植え時で素人向けの苗ばかりです。
    ネットで調べれば、その苗の育て方のコツも見つかります(芽掻きの方法や支柱立てなど)
    自分が食べたい・育てたいって思う植物を買った方が、大切に育てようと言う意欲もきっと高まりますよ。
    他の方もおっしゃっていますが、まずは土づくりを頑張って下さい。
    お値段がちょっと高くなっても良ければ、すぐに植えつけ可能な土壌改良剤もあります。
    お住まいに地域の気候にもよりますが、夏野菜なら、植付をちょっと急いだ方が良いかも。
    うちは毎年、ゴーヤのグリーンカーテンを作っていますが、今年はツルムラサキも仕立ててます。
    日影ができてエコだし、収穫物を食べることもできるのでなかなかいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今月中に植えないと・・野菜苗も

    今月中に植えないと・・野菜苗の販売も段々少なくなってきますよ!!
    我が家では、定番のなす・トマト・きゅうり・三つ葉・大葉・ピーマン・にら・おくらにとうもろこしを栽培しています。 +1じゃがいもも植えています。枝豆は種を撒き今年は・・どうなるかな~と楽しみにしています。
    土壌改良剤も便利だけど、土壌の酸度などを中和させるには苦土石灰の方がやりやすいです。野菜苗も天候に寄っては寒暖差で苗が枯れたりするので・・結構お金もかかります。
    最初家庭菜園をやり始めた頃、姑に「野菜を作るのを甘く見るんじゃない!農家をバカにしているのか?」とまで言われました。確かに他の皆さんはゴーヤがいいとおすすめをしているけど、グリーンカーテンにするのは、おすすめはあまりしませんね?成りすぎると結構大変!と聞きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます。

    皆様、色々なご意見ありがとうございます。
    野菜、作るより買った方が確かに安いですよね。
    でも、自作の野菜を食べてみたいし、私は精神疾患があるので、土いじりはリハビリにもなると聞き、始めてみたいと思いました。
    除草剤は、散布してから1年経つので、もう大丈夫かな?と思っていましたが、ホームセンター等の詳しい人に確認した方が良さそうですね。
    それと、アパートの庭に勝手に菜園を・・・と言うご意見もありがたかったです。
    長くても、あと7~8年住むかどうかという事情なので、よく考えてみます。
    でも、久しぶりに、何かをやりたい!という気持ちを持ったので、皆様のご意見を参考にして、なんとか野菜作りができるように頑張ります。
    中学生と小学生の娘達にも、これはママが作った野菜だよ!と言ってみたいし、親子で育てるのも良いかと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしも育てるならば・・・

    >くみこさん

    皆様、色々なご意見ありがとうございます。
    野菜、作るより買った方が確かに安いですよね。
    でも、自作の野菜を食べてみたいし、私は精神疾患があるので、土いじりはリハビリにもなると聞き、始めてみたいと思いました。
    除草剤は、散布してから1年経つので、もう大丈夫かな?と思っていましたが、ホームセンター等の詳しい人に確認した方が良さそうですね。
    それと、アパートの庭に勝手に菜園を・・・と言うご意見もありがたかったです。
    長くても、あと7~8年住むかどうかという事情なので、よく考えてみます。
    でも、久しぶりに、何かをやりたい!という気持ちを持ったので、皆様のご意見を参考にして、なんとか野菜作りができるように頑張ります。
    中学生と小学生の娘達にも、これはママが作った野菜だよ!と言ってみたいし、親子で育てるのも良いかと思ってます。

    ・・プランター栽培をするならば、なるべく大きめで深いのを使った方がよいですよ!!
    ちなみに苗は、2苗植えるのがベストです。リハビリにもなるとなれば・・一度チャレンジしてみてくださいね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭菜園

    私もネギ・サラダ菜・パセリ・プチトマトを植えてます。他に失敗なくできる野菜教え下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です