現在の発言数447,960件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

何故どら焼きの生地は途中から白っぽいのになるのでしょうか?

大枚はたいて購入したホットプレート。そこでどら焼きをホットケーキミックスで作りました。
分量はきちんとレシピ通りに入れました。

フライパンで作る時よりも作業効率は良くホットプレートだから温度も安定してます。

けど後半から全く焼き色もつかずパサついた生地になったのが気になって仕方ないのです。焼くたびに生地を均一に混ぜるべきかとか考えちゃいます。

もしも何かアドバイスがあればすみませんが教えていただけるでしょうか?

何とぞよろしくお願いします。
6413c39d5609e436a52a781460eb3d03
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • おそらく・・・

    確かに沈殿しやすいので混ぜながら作ったほうが良いと思いますよ。

    あと、油ってひいてます?
    最初だけひいてて、その後全くひいてないならそれが可能性高いです。
    全くひいてないならすいませんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温度?

    見ただけの印象ですと、左側は適温で焼き上げ
    右側はそ低い温度で焼いてしまった、という感じですよね。

    ホットプレートって温度が安定している、と安心しがちですが
    素材を乗せると、そこでプレートの温度が一回下がります。

    1回目は予熱直後でしょうから適温で焼きはじめることになりますが
    2回目すぐに生地を乗せてしまうと、適温より低くい温度で焼きはじめることになりますね。
    なので
    2回目を焼く前に、少し予熱時間をおいてから生地を乗せるとよいのでは…と、思います。

    生地に工夫が必要かどうかは、具体的なレシピがないので何とも…わかりません(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、ありがとうございました。

    では生地を焼く時は油をその都度鉄板にならす、材料を混ぜ均一にして鉄板がちゃんと温まってから焼きます。

    貴重なお時間割いてアドバイス頂きタイトルの気持ちです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です