現在の発言数442,283件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

オーツ麦ふすま(オーツブラン)の入手方法

糖質制限パンを作る際に、オーツ麦ふすま(オーツブラン)を使いたいと思います。
楽天市場やアマゾンで、アリサンのオーツ麦ふすまは見つけました。ただ成分内訳をみると、100gあたり 炭水化物:66.22g、食物繊維:15.4g で、その差額は糖質と考えると、結構な含有量かなと思います。

クックパッドにはいくつかオーツ麦ふすまを使ったレシピが載っています。
皆さんは、どこのメーカーのブランをどのようにして入手されたのでしょうか。

参考にお教え頂けないでしょうか。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 質問の主旨とずれてごめんなさい

    あの~、本文読んでて気になったのですが、炭水化物はほぼ糖質と同じ意味と考えます。
    そのため糖質は100g中に66.2g含まれているのでは?

    糖質が入っていても、ふすまは水溶性・不溶性両方の食物繊維が入っているのでお通じもにもいいでしょうしビタミン、ミネラルも補給できます。
    精製した小麦粉だけで作るパンよりは血糖値の上昇もゆるやかなのでメリットはあると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炭水化物と糖質

    コメントをありがとうございます。

    正確には、「炭水化物-食物繊維=糖質」だと思います。

    ただ、おっしゃるように、ふすまには食物繊維やビタミン・ミネラルが多いですし、特にオーツ麦は小麦よりも体に良さそうです。

    > 精製した小麦粉だけで作るパンよりは血糖値の上昇もゆるやかなのでメリットはあると思いますよ。

    なるほど、確かにそういう視点もありますね。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 通販で

    こんにちは。

    私は、ふすまこは、鳥越製菓さんのものを、購入しました。
    Amazonは、違う所からの発送で手間がかかるから、今、鳥越製菓さんのホームページがありますので、そちらを検索して、購入されてはいかがですか?
    いくらか買うと、送料も無料になりますよ。ホームベーカリー用の、パンでミックスと言うのもあるし、何種類かあります。甘味料もありますので、もし良ければ、参考までにしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です