現在の発言数456,030件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

フランスで買ってきた冷蔵生地について

フランスで冷蔵パイ生地(feuilletee)とタルト生地(brisee)を買ってきたのですが、間違ってsabreeも買ってきてしまいました。これは何の生地でしょうか?それと、これらの冷蔵生地は冷凍保存することは可能でしょうか?たくさん購入したのですが賞味期限内に使い終わりそうにないうちに自宅をあける予定が入ってしまい困っています。作るものはだいたい決めているのですが、そう毎日パイやタルトばかり食べるわけにもいかないので。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 冷凍可能です

    フォウイユテはバターたっぷりのパイ生地、ブリゼは塩・甘どちらもいけるニュートラルな生地、サブレは溶かしバターと粉、卵をぽろぽろさせたクッキーのイメージでしょうか。
    なのでタルトレットなど、甘いお菓子に向いています。
    買ってきたパッケージごと冷凍庫へ入れて大丈夫です。解凍は冷蔵庫に移して半日くらい、室温において解凍するとべとつくかもしれません。
    美味しいタルトになりますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パリ在住3姉妹の母さん お返事ありがとうございます

    >パリ在住3姉妹の母さん

    フォウイユテはバターたっぷりのパイ生地、ブリゼは塩・甘どちらもいけるニュートラルな生地、サブレは溶かしバターと粉、卵をぽろぽろさせたクッキーのイメージでしょうか。
    なのでタルトレットなど、甘いお菓子に向いています。
    買ってきたパッケージごと冷凍庫へ入れて大丈夫です。解凍は冷蔵庫に移して半日くらい、室温において解凍するとべとつくかもしれません。
    美味しいタルトになりますように!

    お返事ありがとうございます。全ての種類を冷凍したのですが、そのうちfeuilleteeを冷蔵庫で解凍し去年作って冷凍しておいた煮りんごでパイを焼きました。汁気があったためりんごの下に砕いたダイジェスティブビスケットを敷いてみました。おいしかったので翌日も焼こうとしたら甘いもの好きの主人に「さすがに食べ過ぎ」と止められました(笑)

    質問です。
    ほうれん草などを具にキッシュを焼くにはfeuilleteeとbriseeどちらの生地がよいでしょうか?
    sabreeはクッキー生地のようなものとのことですが、こちらがタルトなどに向いているということでしょうか?上記でお答えいただいたのに読解力がなくて申し訳ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Fruilleteeの方がおすすめ。

    >ぷりんFさん

    お返事ありがとうございます。全ての種類を冷凍したのですが、そのうちfeuilleteeを冷蔵庫で解凍し去年作って冷凍しておいた煮りんごでパイを焼きました。汁気があったためりんごの下に砕いたダイジェスティブビスケットを敷いてみました。おいしかったので翌日も焼こうとしたら甘いもの好きの主人に「さすがに食べ過ぎ」と止められました(笑)

    質問です。
    ほうれん草などを具にキッシュを焼くにはfeuilleteeとbriseeどちらの生地がよいでしょうか?
    sabreeはクッキー生地のようなものとのことですが、こちらがタルトなどに向いているということでしょうか?上記でお答えいただいたのに読解力がなくて申し訳ありません。

    キッシュにするならFruilleteeです。
    でも良くフランスから持って帰って来れましたね?
    私もつい数週間前ですが、さすがに冷蔵物は持ってきませんでした。
    Briseeはタルト作りに使用です。
    袋の写真にイチゴタルトなど載ってませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます

    冷蔵はバターやチーズも持ち帰りました。
    1.ラップでそれぞれ包む
    2.ジップロック袋に入れる
    3.銀色の保冷バッグに保冷剤と共に入れる
    4。発泡スチロールの箱に入れガムテープで封をする
    5.結露して濡れるのを防ぐため新聞紙かタオルで包む
    6.スーパーの袋に入れスーツケースへ(預け荷物に)
    この順で厳重に梱包し持ち帰りました。クロワッサンの缶詰は珍しいので喜ばれました。

    sabree以外の二つはモノプリのPB商品で、パッケージに写真がない箱入りのものでした。sabreeはクッキー生地のように使えばよいのかなと思うのですが、どう使えばよいかもしご存じでしたら教えていただけると助かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 凄い!

    >ぷりんFさん

    冷蔵はバターやチーズも持ち帰りました。
    1.ラップでそれぞれ包む
    2.ジップロック袋に入れる
    3.銀色の保冷バッグに保冷剤と共に入れる
    4。発泡スチロールの箱に入れガムテープで封をする
    5.結露して濡れるのを防ぐため新聞紙かタオルで包む
    6.スーパーの袋に入れスーツケースへ(預け荷物に)
    この順で厳重に梱包し持ち帰りました。クロワッサンの缶詰は珍しいので喜ばれました。

    sabree以外の二つはモノプリのPB商品で、パッケージに写真がない箱入りのものでした。sabreeはクッキー生地のように使えばよいのかなと思うのですが、どう使えばよいかもしご存じでしたら教えていただけると助かります。

    帰国はいつでしたか?5月中旬?
    その方法であっちに持って帰ろうかな???(笑)
    Sabreeはクッキーのように使っても甘さが足りないと思いますよ。
    又は、上にザラメなどを乗せるか。
    タルト生地にして、カスタードなどで甘さを足すのが良いと思います。

    先にレスしたものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 帰国は五月の初めです

    ネットなどで「フランス バター 持ち帰る」などと入力し検索するとみなさんバターを持ち帰るために様々な方法を編み出していらっしゃいます。冷凍状態の保冷剤がどうしても手に入らない場合、冷凍のフルーツソースを一緒に入れるという方も。日本国内でしたら発泡スチロールの箱はいろんなサイズのものがホームセンターで売られています。また、運が良ければスーパーで買ったものを入れるために置いてある段ボール置場に大き目の物があるかもしれません。もし見つけた場合、なめこなどのパック入りの物が入っていた箱だと汚れもほとんどなく匂いもついてないのでアルコールスプレーでふきあげる程度で再利用できるかと思います。ちなみに冷蔵生地以外で持ち帰ったものはバター、チーズ、ボンヌママンの冷蔵デザートです。

    Sabree生地、タルトに利用した方がよさそうですね。今週末焼いてみます。助かりました。ありがとうございます。またフランスには行く機会があると思いますので、もしよければ現地でよく食べていておいしい物など教えていただければ幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サブレ生地

    >ぷりんFさん

    ネットなどで「フランス バター 持ち帰る」などと入力し検索するとみなさんバターを持ち帰るために様々な方法を編み出していらっしゃいます。冷凍状態の保冷剤がどうしても手に入らない場合、冷凍のフルーツソースを一緒に入れるという方も。日本国内でしたら発泡スチロールの箱はいろんなサイズのものがホームセンターで売られています。また、運が良ければスーパーで買ったものを入れるために置いてある段ボール置場に大き目の物があるかもしれません。もし見つけた場合、なめこなどのパック入りの物が入っていた箱だと汚れもほとんどなく匂いもついてないのでアルコールスプレーでふきあげる程度で再利用できるかと思います。ちなみに冷蔵生地以外で持ち帰ったものはバター、チーズ、ボンヌママンの冷蔵デザートです。

    Sabree生地、タルトに利用した方がよさそうですね。今週末焼いてみます。助かりました。ありがとうございます。またフランスには行く機会があると思いますので、もしよければ現地でよく食べていておいしい物など教えていただければ幸いです。

    クッキー生地、ということではなくて、混ぜ合わせた感じをいいたかったのですが、わかりにくくてすみません。サブレ生地は、フルーツ、レモン、チョコなどが合いそうですね。
    型抜きクッキーにもできますが、焼いた後にグラサージュやジャムを挟んで甘みを足すと良いと思います。

    伝統的な使い方だと、フォイユテは塩味(前菜、キッシュなど)、ブリゼはデザートだったようですが、最近はあまり境界がなくなってきたようです。
    サブレも、料理雑誌では、塩・甘、両方に使われています。
    個人的には、ブリゼが一番使い勝手が良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キッシュにするなら

    >ぷりんFさん

    ネットなどで「フランス バター 持ち帰る」などと入力し検索するとみなさんバターを持ち帰るために様々な方法を編み出していらっしゃいます。冷凍状態の保冷剤がどうしても手に入らない場合、冷凍のフルーツソースを一緒に入れるという方も。日本国内でしたら発泡スチロールの箱はいろんなサイズのものがホームセンターで売られています。また、運が良ければスーパーで買ったものを入れるために置いてある段ボール置場に大き目の物があるかもしれません。もし見つけた場合、なめこなどのパック入りの物が入っていた箱だと汚れもほとんどなく匂いもついてないのでアルコールスプレーでふきあげる程度で再利用できるかと思います。ちなみに冷蔵生地以外で持ち帰ったものはバター、チーズ、ボンヌママンの冷蔵デザートです。

    Sabree生地、タルトに利用した方がよさそうですね。今週末焼いてみます。助かりました。ありがとうございます。またフランスには行く機会があると思いますので、もしよければ現地でよく食べていておいしい物など教えていただければ幸いです。

    たびたび失礼します。

    サクサク感が好きならフォイユテ
    キッシュロレーヌが好きならブリゼ かな と思います。

    焼くときは、もともとついている紙ごと型に敷きこんで、余分を切ると取り出しやすいですね。

    お好みの使い方が見つかりますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本はなんでも手に入りますね。

    >ぷりんFさん

    ネットなどで「フランス バター 持ち帰る」などと入力し検索するとみなさんバターを持ち帰るために様々な方法を編み出していらっしゃいます。冷凍状態の保冷剤がどうしても手に入らない場合、冷凍のフルーツソースを一緒に入れるという方も。日本国内でしたら発泡スチロールの箱はいろんなサイズのものがホームセンターで売られています。また、運が良ければスーパーで買ったものを入れるために置いてある段ボール置場に大き目の物があるかもしれません。もし見つけた場合、なめこなどのパック入りの物が入っていた箱だと汚れもほとんどなく匂いもついてないのでアルコールスプレーでふきあげる程度で再利用できるかと思います。ちなみに冷蔵生地以外で持ち帰ったものはバター、チーズ、ボンヌママンの冷蔵デザートです。

    Sabree生地、タルトに利用した方がよさそうですね。今週末焼いてみます。助かりました。ありがとうございます。またフランスには行く機会があると思いますので、もしよければ現地でよく食べていておいしい物など教えていただければ幸いです。

    私もそうやって、持って帰ろうかな?
    季節柄によるんですが、
    ホワイトアスパラや、アンディーブなどは、日本より安く手に入りますよ。
    野菜だとあと芽キャベツとか。。。日本でも安いのかな?

    あと、珍しいチーズですよね。
    グラタンなど、こっちでは、ナチュラルチーズを使います。
    エメンタールや、グリュイエール、ゴーダなど。
    日本でグラタンをするのに、買ったチーズ、
    不味くてびっくりしました。
    ゴムみたいで、チーズの味がしない。
    でも、これはフランス産に慣れない方がいいかな?(笑)

    後は、生イースト。(難しいかな?)

    後、お勧めは美味しいクロワッサン。
    帰国前日に購入しても大丈夫です。
    今回私は帰国2日前に購入しました。
    でも、日本に持ってかえって1週間は、大丈夫だったし、冷凍したらもっとだと。
    やっぱり、本場のクロワッサンは美味しいです。
    冷蔵の缶のやつは、おもしろいけど、味は全く劣りますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事遅くなりました

    >パリ在住3姉妹の母さん

    クッキー生地、ということではなくて、混ぜ合わせた感じをいいたかったのですが、わかりにくくてすみません。サブレ生地は、フルーツ、レモン、チョコなどが合いそうですね。
    型抜きクッキーにもできますが、焼いた後にグラサージュやジャムを挟んで甘みを足すと良いと思います。

    伝統的な使い方だと、フォイユテは塩味(前菜、キッシュなど)、ブリゼはデザートだったようですが、最近はあまり境界がなくなってきたようです。
    サブレも、料理雑誌では、塩・甘、両方に使われています。
    個人的には、ブリゼが一番使い勝手が良いです。

    サブレ生地などの使い分けの仕方ご説明ありがとうございます。コレステロール値とか気になるのでなるべくデザートは自分で作れたらと思って工夫しています。助かりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食感で選ぶのもいいんですね

    >パリ在住3姉妹の母さん

    たびたび失礼します。

    サクサク感が好きならフォイユテ
    キッシュロレーヌが好きならブリゼ かな と思います。

    焼くときは、もともとついている紙ごと型に敷きこんで、余分を切ると取り出しやすいですね。

    お好みの使い方が見つかりますように!

    サクサクも好きですし、キッシュも作るので次回はその二つを買って帰ろうと思います。紙はてっきり生地同士がくっつかないためにあるのだと思っていました。敷きこめば簡単ですね。ありがとうございます。:

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事遅くなりました

    >30代さん

    私もそうやって、持って帰ろうかな?
    季節柄によるんですが、
    ホワイトアスパラや、アンディーブなどは、日本より安く手に入りますよ。
    野菜だとあと芽キャベツとか。。。日本でも安いのかな?

    あと、珍しいチーズですよね。
    グラタンなど、こっちでは、ナチュラルチーズを使います。
    エメンタールや、グリュイエール、ゴーダなど。
    日本でグラタンをするのに、買ったチーズ、
    不味くてびっくりしました。
    ゴムみたいで、チーズの味がしない。
    でも、これはフランス産に慣れない方がいいかな?(笑)

    後は、生イースト。(難しいかな?)

    後、お勧めは美味しいクロワッサン。
    帰国前日に購入しても大丈夫です。
    今回私は帰国2日前に購入しました。
    でも、日本に持ってかえって1週間は、大丈夫だったし、冷凍したらもっとだと。
    やっぱり、本場のクロワッサンは美味しいです。
    冷蔵の缶のやつは、おもしろいけど、味は全く劣りますね。

    アスパラは買ってみましたが、筋が多くていまいちでした・・選び方のコツがあったのかしら。ちなみにアリーグルの市場で買いました。チーズはいつもそのまま食べていたのでグラタンおいしそう!今度作ってみます。生イーストはちょっと持って帰るのが難しそうですね。パンドカンパーニュや黒パンの塊を持って帰りましたが、主人はあまり好きではなかったようで「苦労して持って帰ったのに」と言われました。次回はパンドショコラにします。缶のクロワッサンはお土産にもなると思って持ち帰りました。ちょっと塩気が強いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です