現在の発言数448,235件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

体型の戻し方教えて下さ~ぁい!!

 海岸線から400km近く離れた内陸に引越し、初の夏(ただいま豪州在住です。日本と季節は逆です)を過ごしました。1・2月は日中気温40~43度が続く事が多く、3月も35~38度の日々。あまりの暑さに出来るだけゆるい服を着るようになりウエストゴムで7分丈位の薄手の綿パンか短パンで過ごす事がほとんどでした。 とてもじゃないけどデニム生地はありえないし、普通の綿パンでもきついくらい・・・(個人的にですが)
 所がどっこい・・・4月末位から突然晩秋が訪れてきてしまいました。気温が日中25~28、夜は9~17度、日が落ちると気温も急に下がります。
 で、気がついてしまったんです・・・夕方から出かける時に久しぶりに引っ張り出してきたジーパン、綿パンがきついんです Scream!!引っ越す前まで街で住んでいた時に普通にはいていたのに・・・
 確かに、暑さを理由に炭酸飲料を飲む事も多々ありました Sweat でも、引越してたった4ヶ月ちょっとです、まったくもって「そりゃないよ~ Sob」な気分です。
 そんな体験ありますか??出来れば無理せずお気楽にチャレンジできる体型の戻し方あれば教えて下さい・・・
 わかってるんです!!そんな心構えじゃダメって事は・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 栄養を知ってコントロール♪

    私も、地方への引越しを経験しました。慣れない土地での暮らしは大変ですよね~^^;
    気候の違いも、体には負担がかかりますね。そういうときは、体重が変わったりしやすいんだと思います。あまり気にしすぎないようにね!
    まずは、一週間をどう過ごすか、自分なりのペースで見直してみましょう^^b

    健康的に痩せることを目的の運動を、フィットネスといいますが、まったく運動しないと、体によくありません。心肺機能維持のためにも、一日10分からでもよいので、運動を取り入れましょう!
    特別なことでなくていいんです。買い物のついでに歩くとか、朝涼しいうちに散歩するとか、外に出にくければ家で体操するとか。

    それから、食事は何をどのくらい食べているかを書いてみることをオススメします。レコーディング・ダイエットと言います。
    元祖レコーディングダイエットの本「いつまでもデブと思うなよ」岡田斗志夫 著(新潮新書)では、
    「食べたいものは食べてOK。その代わり、その回数や量を減らせばよいのだ。それなら、ストレスがたまらない。」とありました。
    惰性で食べてしまうことってありますよね!?それをやめて、「これくらい食べればもういいや。」というところで、やめるようにしていくそうです。
    これなら、ラクですよね♪

    あと、自分に必要な栄養を知っておくことは、大事です!
    私の日記、2010年1月17日「フィットネスは楽しく♪」2月2日「フィットネス♪食事編」をぜひご覧ください。基礎代謝量の算出方法を載せています。それを下回らずに糖質・脂質を減らして行けば、ムリなくダイエットができますよ♪
    外国の炭酸飲料には、糖分が多いのかもね!?麦茶を作って飲むようにしたらいいかも。うっかり太りは、私もありますが、調整方法を知っていれば戻せます!
    頑張ってね~^^v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体型戻せてませんが…^^;

    数年前の40代後半、それまで公共交通機関メインで動いていたのですが、引っ越しをきっかけに車生活に。
    生活の根本が変わり、いろいろストレスの多い時期で食事も確かにカロリーの高いものになっていってました。

    ふと気付けば…数ヶ月でウエストが10㎝?!大きくなっていました!!
    体重が変わらなかったので気付くのが遅れたんですよね。
    その後意識して食事を変えましたが効果なく…体重が身体に追い付いて来て、結果として10㎏近く増えてしまいました Scream

    そのあとすぐ閉経もあり、いろんな意味で身体も変わる時期だったんですよね。
    代謝も悪くなってきて☆
    生活のいろんな部分も変わってしまっていましたから…いまだに戻せないでいます。

    この年代の急激な体型変化、結構ヤバいです。
    早めに対処できれば、「あれは幻だった♪」と笑い話に出来ます Wink

    頑張って!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日の習慣に。

    同じく体型が戻せないものです。
    閉経とともに脂肪がどんどんついていっているうえ,脳のほうで食欲のコントロールができなくなっている様子。(ただ単に意思が弱いのですが…)

    まだ一ヶ月ほどですがこんな事を続けています。
    少しずつすっきりしてきている感じでひさしぶりに会った人にはあれ?やせた?と言われます。
    実際体重は1キロも減ってません。

    ・台所で洗いものをするときは片足を後ろにななめに引き,片足立ち
    ・ステッパーを食後10分(もしくは踏み台昇降運動)
    ・ランチの時はごはん少なめ,もしくはなしで。(朝晩はきちんと食べます)
    ・コーヒーはブラックで。運動前に。
    ・朝はおばあちゃんと一緒に6時25分から「テレビ体操


    毎日すこしづつを無理なく続けられるのがいいようです。
    腰痛もなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人的な考えですが…

    私は常に『ユルい服を着ていると、体型もユルくなる!』と思っています。
    なので、なるべくボディーラインの分かる服を着るようにしてますね。夏も冬も。

    で、少しでもキツくなったら『ヤバい!』と思って、甘い物を我慢したりしてます。そのお陰かどうかは分かりませんが、ダイエットらしいダイエットはしたことがありませんが、まぁ太ってはいません。

    ただ、子供も産んで年齢もそれなりになってきたので、腰回りとか膝上、二の腕の辺りは…重力に勝てなくなって来てますね(笑) そう言う所のたるみは、やっぱり運動しかないと思います。

    私は運動が大の苦手!なので、なるべく階段を使うとか歩くことを心掛けてます。

    服も、ボディーラインは分かるけど隠す所は隠して、無理せず気楽に。


    テレビとかで話題になっている綺麗な体型の人達は、やっぱりジムに通ったりそれなりの努力はしてますよね。私はあそこまで出来ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です