現在の発言数449,019件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ストックされているおかずなどの種類

こんにちは。
みなさんは、家でストックされている物は、どんな物(おかずなど)ですか?
冷凍ように、ストックするものを教えてください。
食材だけでも良いので。出来れば下ごしらえなども、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 弁当に使ったり。。

    ほうれん草、おくら、ブロッコリーなど、固めに茹でて小分けに冷凍。さっと炒めたりほうれん草なんかは卵で巻いたり。
    後は卵焼きも焼いてから冷凍。そのまま弁当にいれて、自然解凍。

    冷凍して食感が変わるものもありますが、割とてきる食材があります。

    後はお味噌。
    冷凍しても固くならないし、期限切れ気にしないで使えますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。

    >麦ちゃん♪♪さん

    ほうれん草、おくら、ブロッコリーなど、固めに茹でて小分けに冷凍。さっと炒めたりほうれん草なんかは卵で巻いたり。
    後は卵焼きも焼いてから冷凍。そのまま弁当にいれて、自然解凍。

    冷凍して食感が変わるものもありますが、割とてきる食材があります。

    後はお味噌。
    冷凍しても固くならないし、期限切れ気にしないで使えますよ♪

    アイデアありがとうございます。
    味噌は、冷蔵庫に入れていますが、今からの季節、冷蔵庫の温度が気候によって変わるから、冷蔵庫よりも冷凍が良いですね。味噌は色が変わると美味しくないですものね。
    野菜室が味噌で占領しているので、明日さっそく分けて冷凍します。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり冷凍はしないのですが・・・

    冷凍した時の臭いが嫌であまり冷凍はしません。
    野菜も茹でて冷凍しても上手く使いこなせなかったり味が落ちたりで上手く扱えないのです。

    ミートソース、栗の渋皮煮位かな
    冷蔵のストックは好きなのでよく作ります。

    ヒジキ煮とか切干大根とかきんぴらとか煮物…和食常備歳の定番ですね。
    ハンバーグ、ラタトゥイユ、鳥そぼろ
    そのままでもアレンジしてもOKな物をストックです。

    仕事から帰ってくるのが遅い私と待っていられない息子の為ですね。
    ポストイットに名前と作った日付と食べ方を書いたものを容器にべたべた貼るので
    「何時のかわからない」
    というクレームも無くなりました Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですよね。

    >ミユワール♪さん

    冷凍した時の臭いが嫌であまり冷凍はしません。
    野菜も茹でて冷凍しても上手く使いこなせなかったり味が落ちたりで上手く扱えないのです。

    ミートソース、栗の渋皮煮位かな
    冷蔵のストックは好きなのでよく作ります。

    ヒジキ煮とか切干大根とかきんぴらとか煮物…和食常備歳の定番ですね。
    ハンバーグ、ラタトゥイユ、鳥そぼろ
    そのままでもアレンジしてもOKな物をストックです。

    仕事から帰ってくるのが遅い私と待っていられない息子の為ですね。
    ポストイットに名前と作った日付と食べ方を書いたものを容器にべたべた貼るので
    「何時のかわからない」
    というクレームも無くなりました Yum

    お返事ありがとうございます
    私も、主婦歴は長いのですが、色いろと冷凍ストックした物の匂いが気になるし、私のやり方が下手なのかなと思い、皆さんの、良いアイデアをいただきたいから、投稿して見ました。
    やはり、家庭用の冷凍庫は、業務用の物とは違うから、匂いや失敗があるのですかね❓

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です