現在の発言数442,007件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

食事などでアトピー性皮膚炎を治したい!

子供がアトピー性皮膚炎で、今はぬり薬のみで治療していますが、なかなか良くならず毎日掻きむしって可哀想で。。。
薬もステロイドなのであんまり使いたくない。。。
うちはこれで良くなったとか、何でも良いので治療法あったら教えてくださぁい(>_<)
少し調べたところではルイボスティーが良いやら、よもぎもアトピーに効くやら。。。
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全48件)

  • 良いお水に出会いました。

    おいしいお水はこの世の中たくさんあるし、1日2リットル飲むといいと言われていても、500ミリぐらいしか実際のめないわたしです。そんなにお水スキじゃなないんです。そんなわたしが出会っちゃいました。まろやかで、
    すごく飲みやすくって、簡単に作れてからだによい ローコストでランニングコストはかかりません。アトピーで身体じゅうかきむしっていた友達がまったくかゆくなくなったというのです。このお水は口当たりすごくまろやかで、すいすい飲めちゃうのが特徴です。是非楽しく体質改善していただきたくおもいます。水がのめるようになると、食生活も整ってきます。是非無料デモ器でためしていただきたくおもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    おいしいお水はこの世の中たくさんあるし、1日2リットル飲むといいと言われていても、500ミリぐらいしか実際のめないわたしです。そんなにお水スキじゃなないんです。そんなわたしが出会っちゃいました。まろやかで、
    すごく飲みやすくって、簡単に作れてからだによい ローコストでランニングコストはかかりません。アトピーで身体じゅうかきむしっていた友達がまったくかゆくなくなったというのです。このお水は口当たりすごくまろやかで、すいすい飲めちゃうのが特徴です。是非楽しく体質改善していただきたくおもいます。水がのめるようになると、食生活も整ってきます。是非無料デモ器でためしていただきたくおもいます。

    差し支えなければどんなお水か教えて頂けますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    私もいまは落ち着きましたが、小さい頃はアトピーがひどく今もあせもや日焼け止めが
    あわなかったりして、普通の人よりは肌が弱いです!
    でも、やっぱり皮膚科でもらった薬は聞くと思います。ステロイドが気になるのであれば
    相談してみては?あと、掻きむしっちゃうときは、保冷剤でひやしたり、軽くたたくと
    いいです。わたしは夜寝ているときに、掻きむしっちゃう人で、手にタオル巻いてかけないようにしてました。あと、しっかり体を洗うこと。体を洗うときは、泡であらうか、手で洗うか、柔らかいものでやってください!
    あとhttp://byebyeatopy3month.web.fc2.com/このバイバイアトピーという
    HPを見てみてください!役に立つと思います!
    がんばって!ひやけどめはビオレがおすすめ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですよね

    私も子供の頃からアトピーでステロイドを塗りたっくていました。
    肌はぼろぼろで鏡を見るのがいやでした。
    23歳になるまで病院をいろいろ変えても治りませんでした。
    あるとき、れんげ化粧水を使ってみたところ最初はぼろぼろの皮膚
    から化粧水のレモンの成分がしみて辛かったのですが
    だんだん皮膚が繋がってきてしみなくなり、肌もきれいになりました。
    それからは再発はないです。お子様にはしみて辛いと思いますが、
    今はヒアルロン酸やコラーゲン入りなど化粧品も進化していますので
    絶望しないでください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • JRJのローヤルゼリー、高価ですが幼児がアトピー完治した例があるそうです。回し者じゃないので詳しく知りませんが…

    あと、ウーロン茶(無農薬栽培したもの)をお風呂に入れたり、濃く煮出して肌にペタペタつけて子供のアトピーを治した方がいました。かなり昔に、講演会みたいな場で聞きました。

    入院して、徹底した治療で治すところもあるみたいです。
    どれも詳細わからないのですが、インパクトがあって覚えていたものです。何かしらヒントがあれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ステロイドだめ?

    お子さんの苦しみとどちらを選ぶかってことだと思います。
    うちもアトピーで苦しんでいますが短期集中で使います。
    さまざまな療法があるかと思いますが、いま子供が楽になる方法が私は大事だと思うので、ひどくなったときはステロイド使います。
    お母さんの意向より子供がどうしたら楽になれるのかって…考えませんか?
    ステロイド合わない子もいるので一概に言えないですけども。
    はじめから否定するよりいいと思うんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ステロイドつかっています

    掻いてイライラしている子供をみるのは本当に辛いですよね;;

    塗り薬でなかなか良くならない場合、薬が弱いか塗る量がすくないかも知れません。
    しっかりたっぷり塗っていますか?

    うちも1歳の子がアトピー&アレルギーで5ヶ月のころから
    ステロイドつかっています
    適切な強さのステロイドなら、なんの心配もいりません。
    リバウンドもありません。

    うちもはじめの病院はかなり弱めの塗り薬で一向に改善せず、
    小児アレルギー専門の先生にかかってから薬を強くして、塗る量もちゃんと説明うけてから一気に良くなりましたよ。

    かゆみが長引いて生活リズムが乱れると食事なんかでは良くなりません。
    バシッと薬で皮膚症状を改善させてからでないと
    食事療法も効果が出にくいです

    お母さんにもいろいろ考えがあるとおもいます
    私は塗り薬をおすすめします

    少なくとも痒くなくて、ちゃんと眠れて
    子供本人がイライラすることが減るとおもいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長男はひどい皮膚の炎症で、真っ赤なお顔の赤ちゃんでしたが、ステロイドを使わずスクワランオイルで治りました。乾燥する季節を過ぎたのが良かったのかもしれません。今となってはなにが良かったのかわかりませんが、ひどかったのは0歳のときだけで、小学生になったいまではほとんど保湿すら必要ないくらいきれいです。
    長女も同様にアトピー性皮膚炎です。長男同様にスクワランオイルを試しましたが、どんなにがんばっても一向に改善せず、発達に影響が出てきた(目の前のものに手を伸ばそうとしては、かゆくて手を引っ込めて体を掻いている涙)ため、泣く泣くステロイドを使っています。
    選択を後悔しているわけではありませんが、ステロイドはやっぱり使いたくなかったなあと思います。
    漢方で皮膚炎を治すのはとてもむずかしいことだと昔漢方医からききました。
    漢方で治せるなら、ぜひ我が子も(私の手湿疹も)治したいです。

    また、皮膚の不調は腸が原因という考え方があるそうです。
    便秘があるならそれを先に解消するといいいと言われました。
    でも、我が子は便秘ではありません・・・
    食事で、ということなら、梅干し、びわの葉などがいいと聞いたことがあります。
    砂糖はよくない、とも。
    効果は未確認です。ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アトケアプロで、痒みも治まり肌も回復してきました

    子供がアトピーで、毎日辛そう(特にお風呂上がり)にしている姿を見ているのが辛くて、ずっと何とかしてあげたいと思い色々探したり試してました。
    病院にももちろん通って、ステロイドでの治療はしていましたがイマイチ良くならず。
    ステロイドはあまり長期的に使いたくないものの、それ以外のもので効果がある薬などないので仕方なく続けてました。

    アトケアプロは、ママ友が教えてくれたサプリメントです。
    そこのお子さんも数年前までアトピーに悩まされてたそうなのですが、これを飲んでから良くなってきたそうです。
    実際、お子さんにも会いましたが「本当にアトピーだったの!?」と驚くくらいの肌の状態でした。

    それで、うちの子にもアトケアプロを飲ませました。
    ただ、最初の2週間くらいは赤みが出て少し辛そうな感じはありました。
    飲み始めに起こる好転反応というやつだそうです。
    あまりに辛そうな日はステロイドも併用していたのですが、だんだん日が経つにつれ赤みもなくなり、症状が落ち着いていくのがわかるようになりました。

    それからもう10カ月ほど続けてますが、今ではステロイドに頼る事はほとんどありません。
    1歳以上の子供なら飲めるそうですし、大人でも効果は出るみたいなので、アトピーに悩んでいる方が居たらぜひ試してみて欲しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは普段飲む水や、料理に使う水を水素水に変えました。
    それから少しですが症状が良くなってきた気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ステロイドをやめたいけど、やめると悪化するので仕方なくまだ使ってます。
    カルピス社のアレルケアを飲んでいますが、全く効果が無いのでもう止めようかと…。

    次にアトケアプロを飲んでみようか迷ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10日ほど耐えれば後は楽になります。

    >ふうふうさん

    ステロイドをやめたいけど、やめると悪化するので仕方なくまだ使ってます。
    カルピス社のアレルケアを飲んでいますが、全く効果が無いのでもう止めようかと…。

    次にアトケアプロを飲んでみようか迷ってます。

    アトケアプロ、うちの子に飲ませてます。
    最初は赤みが出たり少し痒みが悪化したように思えたんですけど、好転反応という者らしくしばらくすると症状も治まり回復してきました。
    今飲み始めて3か月たったところですが、飲み始めのころに比べてかなり良くなりましたし、肌の調子だけでなく体調も良いようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだかんだ色々試しても結局ステロイド頼りになります。
    もうこれしかないものと思って、うまくステロイドと付き合おうと思ってます。
    使い方さえ間違わなければ、良くなりますし…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子、もう20歳ですが、生まれて間もなくより食物アレルギーによるアトピーがでました。それはそれはひどいアトピーで、目も当てられない顔でした。時には首の皮がめくれるほどひどい反応を示したこともありました。母乳はあきらめ、アレルギー専用のミルクに替え、離乳食を始めるのも少し遅らせました。そして、完全除去食を決意して、始めました。これはかなり大変です。調理道具はすべて別。調味料も高価でしたが買いました。アレルギー専用食材も当時はあまりなく、高値でやりくりが大変だったことを記憶しています。でも、そのおかげで、少しずつダメだったものが食べられるようになり、小学校にあがる前には卵の黄身が食べられるように、小学校に上がって夏には白身も食べられるようになっていました。
    家族旅行に行くにしてもお弁当が持って行ける一泊か、キッチン付きのコンドミニアム型のホテルに泊まり、全部調理しました。本当に今考えても大変でしたが、やってよかったと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は高校生くらいまで、アトピーが酷かった者です。
    長くお世話になった皮膚科の先生には、女の子は生理が始まると軽減するから心配ないよ、と言われ、確かに軽減しました。(トピ主さんのお子さんが男の子だったらごめんなさい)

    今は二児の母となりましたが、アトピーは全くなくなりました。皮膚科も全く行きません。
    今から思うと、子供の頃の私は偏食でした。
    でも、高校を卒業し、ちょっと大人になり、美味しいお店や居酒屋さんに友達といくようになり、好き嫌いがほとんどなくなってから、アトピーもなくなったように思います。
    血の巡りが悪く、冷え性だったりするのも、肌が敏感になるみたいで、子供の頃は血の巡りをよくする漢方を飲んでました。

    アレルギーがなければなるべくバランスよく、体が温まるような食材がいいかもしれませんね!

    痒いのが辛いのは身に染みてよくわかります。
    お子さんもよくなりますように。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漢方

    うちの子はアトピーがひどかったです。血がでまくってました…。
    偶然、街でそんな娘をみたやさしい人が
    ○○の塗り薬の漢方をためしたほうがいいよ!
    と教えてくれて試したら、2-3日で治りました…。
    今まで専門家医にみてもらったりしたのに…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のんさん

    うちの子はアトピーがひどかったです。血がでまくってました…。
    偶然、街でそんな娘をみたやさしい人が
    ○○の塗り薬の漢方をためしたほうがいいよ!
    と教えてくれて試したら、2-3日で治りました…。
    今まで専門家医にみてもらったりしたのに…。

    その〇〇は何でしょう?
    子供(成人)のアトピーがひどく困っています

    ぜひ教えて下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アトピー地獄を克服した人の本がありますよ。

    https://www.amazon.co.jp/dp/B01BWHN114

    アマゾンの電子書籍でアトピーを乗り越えた方の本があります。
    参考になると思いますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の娘(現在18歳)の経験です。娘が年長さんくらいの時に突然アトピーのような
    症状が体に出はじめました。薦められた針、灸の先生のところに通いながら6年間ほど
    食事療法をやったおかげで今はすっかり治り嘘のようです。
    主食はオール玄米、納豆、を毎日食べ、食品添加物はNG。甘いもの、牛乳なども我慢
    させました。
    ほとんどのものは手作りの食事を心がけ手間をかけ子供のために努力しました。
    やはり玄米は肌にとてもいいです。今のつるつる肌があるのも玄米のお陰だと思っています。今も我が家は玄米を食べ続けていますよ。
    時間はかかりましたがうちの娘にはあっていたのかもしれません。
    参考になれば幸いです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もアトピーです。
    今は結構良くなっていますが前はひどくて
    薬をぬったりそれでもかゆいときは冷やしたりしてました。
    薬をぬるのにもコツがあるみたいでそれをやったりしてます。
    今も暑いとかゆくなってしまいますが前よりはよくなりました。

    でもやっぱり薬が一番だと思います。
    お風呂から出たらすぐ塗ったり、痒かったらさっきも書きましたが
    冷やしたりして薬を塗る時は優しくたたいてぬるといいそうです。
    試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です