現在の発言数449,584件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ストレスで過食症

最近、ストレスがひどくて過食状態が2か月ほど続いています。他の物を食べたのに、さらにフルグラやシリアルを一気に軽く1袋を食べてしまいます。やめると余計にストレスで、イライラして益々食べてしまいます。

急に太り始めました。食べ過ぎで、尋常じゃない眠気に襲われます。最近では眠くて意識がなくなることもあります。体が怠いです。このままでは病気になりそうで、怖いです。もう、病気なのでしょうか…。

どうしたら、食べるのをやめられますか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • もしかして、糖尿病では?

     「食後の尋常じゃない眠気」という点がちょっと気がかりです。
     もし血液検査を最近されていないのであればどこの内科医院でも可能ですので検査を受けることをお勧めいたします。

     また過食と拒食を繰り返すようになる前に、今のストレスと上手く付き合うためにカウンセリングを受けてみるのも良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院へ

    しんどいですね。
    私は過食嘔吐という病気で10年以上通院、入院を繰り返しています。
    ストレスが原因です。
    過食をすると、ひどい眠気に襲われます。
    でも一旦食べ物を口にすると吐くまで食べ続けてしまいます。
    食べている途中で睡魔に襲われて寝てしまうこともあります。

    過食を抑えるのは、とにかくゆっくり食べることです。
    一口食べたら水分をとってお箸をおく。
    ゆっくり噛む。
    そうすることで満腹感を得ることができます。
    一定のものを過食してしまうのなら、それは手元に置かない。

    摂食障害になってしまったら、完治は難しいし、病気と長く付き合っていかなければなりません。
    そうなる前に心療内科を受診されることをお勧めします。

    どうぁ無理されないでください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院で診察を、、

    病院で診察してもらいましょう。
    ストレスの内容も話せる、診療内科へ。
    わたしは、逆でストレスで、食欲不振や、下痢、吐いてしまう方です。
    今、ストレスためないように、信頼できる方に、話を、聞いてもらう事だけでも、楽になりました。
    過食も、体調崩してしまうので、
    そうなる前に早めに、専門医師に相談すると良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛いですね

    私も過食中です!


    空腹、満腹に関係なくいくらでも食べられちゃいます。
    袋の大きさに関係なく気付くと空になってます Scream
    鬱の治療をしていますが、食欲を抑える薬はないといわれてしまいました。
    尋常じゃない眠気、しょっちゅうです。

    私の場合、23時頃になると食べたくなるのでその前に寝る事と体組成計と姿見(鏡)とお友達になって常に現実と向きあう


    一番いいのはストレスが楽になる事ですね。
    ストレスとは全く関係ないところの友達とイッパイ愚痴を言い合うのとてもいい治療法ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    気がついたら、いくらでも食べてしまっています。食べ物を側に置いてはダメと分かっていながら、買ってしまったり、出してきたり。特にシリアルは無意識に2袋くらい食べて、気持ち悪くなって後悔して…を繰り返しています。

    早朝のバイトのため、朝ごはんを5時に食べ、帰ってから1時に昼ごはん。バイト中に休憩はありません。そして、この昼ごはんに、3時間ほど食べ続けてしまいます。バイトの疲れとストレス、今からやらなきゃいけない家事へのイライラ、誰もいない淋しさから…。

    眠気のは糖尿病の可能性もあるとか…。病院へ行くのは嫌で避けてきましたが、検査だけでも受けてみようと思います。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりますー!!

    私も早朝の仕事をしていて帰って来てから夕方にも関わらず寝てしまいます。そして仕事のストレスをかかえているためストレス発散にここ何年よく食べてしまい異常な眠気に襲われます。体もつねにダルい状態です。定期的に健康診断していても異常なしです。
    私が考えるにはストレスが問題で過食もそこからきてると思うし過食するから血糖値が上がり眠気がくると思います。 ストレス社会ですね Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 摂食障害

    摂食障害の可能性があります…
    気を付けないと、心身共に壊れますよ

    心療内科に行くことをお勧めします。

    お大事に^^b

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 睡眠不足

    睡眠不足なんだと思います。サイクルが大きく慢性的に狂ったり不足すると、食欲増進ホルモンがたくさん出てしまいます。ストレスもあるでしょうが、そちらの方が確率高いと思えました。
    で、食べるから止まらない。特にシリアルなどの糖質を好んでいるので、タンパク質の不足もあるんだと思います。主食だけの食生活してませんか?睡眠不足だと脳がムリに働こうとして余計に糖質を欲しがります。
    まずは良く寝ること。過食を気にするより普段の食生活の内容を見直すことです。
    二週間続けて、改善されなければ病院へどうぞ。
    ちなみにこういった内容が原因なら検診では以上は普通出ません。
    昼寝はし過ぎるとよりだるくなるだけです。人間はサイクルとして夜に睡眠をとるように出来ていますから。
    自分で少し意識すれば改善できると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    確かに、寝不足です。ずっと不眠症で、さらに早朝のバイトが始まったことで、ますます…。寝不足とストレスと過食って、関係あるんですね。知りませんでした。

    食べ過ぎて気持ち悪くなった時に、無理にでも吐いた方が良いのか、いつも迷うのですが。怖くて吐けません。

    過食が治まるのが先か、太っちゃうのが先か…。毎日同じことを繰り返してしまっています。コメントをくださって、本当にありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日お疲れ様です

    こんばんは
    毎日、頑張ってらっしゃるんですね

    一人暮らしをされてるのかな?
    この場所で良いので辛い時はここにイロイロ書き込んでみてください
    そして心療内科で診てもらってください
    スッキリすると思うし、解決方法が見付かると思います

    無理はしないでね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心療内科にいっても変な薬を飲むだけで絶対になおりません。
    過食をなおる薬はありません。
    病院へいったら悪化するだけ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 過食は外見にも影響があって辛いですよね・・。

    ストレスへの対応を変えてみるとよくなるかもしれないです。
    私もストレスでいつもイライラしたり、憂鬱な気分になったりでしたが、本などを読み、ストレスへの対処や、一時的な感情のたかぶりを抑える方法や、周りと自分がお互いに気持ちよく過ごせる方法を見つけ、以前ほど落ち込んだりすることが少なくなりました。

    長くなるので、一時的な感情のたかぶりを抑えるのに効果があった方法だけ書きますね。

    効果があったのは、氷を握る・いま目の前にある何かに注目する、って方法でした。

    過去のことを思い出して辛いときや、人の言葉にイライラしたとき、氷を握ったりすると少し冷静になれました。

    いま目の前にある何かに注目するっていうのは、たとえば今の時期ならエアコンの風が気持ちいい、布団の感触が気持ちいい、このお茶がおいしい、そういうことを思っていると、とても辛い気持ちから気がそらせて、少し冷静になりました。

    どちらも劇的な効果はありませんが、少し冷静になれるっていうのは大きかったです。
    少しでも助けになれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストレスの発散を食に求めず、他に求めるべきでしょう。
    趣味に没頭するのもひとつの方法です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります。つらいですよね・。

    分かっていてもやめられない、つらいですよね。
    私は14歳の時から20年近く摂食障害と付き合い、病院にも何度もお世話になりました。
    拒食、嘔吐、下剤、利尿剤、過食嘔吐、そして現在過食とまさにフルコース経験してます。
    摂食障害のことならだれにも負けない自信あります(笑)
    職場でいじめを受けたストレスから1か月で10kg近く増えてしまい、本当に情けない姿です。
    1日1万歩歩いてますが、それでも増えます。
    今でも体重計に乗って、鏡を見て、怖いです。
    近頃太った人ってすくなくなりましたよね、みんな細い。
    太っている⇒自己管理ができない、とみなされる社会・・・。
    ですが、人生そればっかりではない。
    様は、バランスです。

    最後に大事なのは、自分の意思のみです。
    冷静な自分をどれだけ維持できるか。
    理解しておいてほしいのは、「今の体は死ぬまで交換できないでそのまま使うもの」だということです。
    自分を守るために、ストレスと思うものと戦って、排除してもいいのです。
    あなたを大事にしましょ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です