現在の発言数447,861件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

みなさんの朝活を聞いて刺激を受けたい

みなさん、朝は何時に起きますか?
私はなかなか起きられず7時起床でだいたい毎日8時間くらい睡眠をしています。
最近時間がもったいないような気がしてきました。
みなさんの朝活を聞いて刺激を受けたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 規則正しくw

    毎朝5時くらいには起きます。朝が苦手なら、あえてカーテン開けて寝ると、日の出とともに起きれますよw
    最初にヨーグルトとフルーツを食べて、それからのんびりパンとコーヒー・・・食べるのだけで1時間弱くらいかけちゃいます。朝バタバタするの嫌いなんです。
    そのあとヨガやストレッチ、身支度して仕事か、休みの日はウォーキングです。
    今のサイクルになってから、頭がとにかく冴えるんです。朝からかなり集中できます。仕事で使うので英語を再勉強していますが、かなり頭に入る量が増えました。
    仕事に追われていると、自分の時間はなかなか取れません。それでも欲しくて選んだのが朝でした。
    ただ、私はもともと朝早いのが平気なタイプです。学生時代も朝練やってましたし。
    寝起き悪い方や、睡眠の方が大事な方にはかえってストレスになるかもしれません。
    オフィスで早朝出社もあるんです。そういう企業でてきましたよね。
    体のサイクルは整いますよ。
    とりあえず二週間だけ、と決めてやってみてはいかがですか?そのくらい続ければ自分にとってメリットデメリットがわかると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝の準備があるので

    ほぼ毎日、起床は6時です。7時間…寝てないかな?てくらいです。
    家族の朝の準備を余裕をもって整えるために、この時間です。
    子どもや夫のお弁当は必要だし、遅刻させるわけにはいきませんからね。
    正直言って、朝は苦手です。
    勝手が効くなら、10時まででも寝ていられます。
    しかし、家族がみんな早起きで、朝からお腹がすく人ばかりなので
    ほぼ365日、この時間に起きてます。
    携帯をバイブにして、2回鳴らしてます。
    1回目の10分後に鳴らす設定で、それが鳴ったら諦めて起きるマイルールです。
    一回じゃ、どうしてもお布団から出る気が起きないんですよねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いくら遅くに寝ても目覚まし時計に雨戸も開けて・・

    私は、中2の三女が朝練があるので・・ある時は朝6時~20分までに起きて即雨戸を開けます。家じゅうの・・・それで眠気をリセットして動いています。
    ドタバタ動き、大学生の長女を動かしつつ社会人の次女にご飯を食べさせ洗濯機を動かし
    毎日平均5~6時間寝て、主婦なので時々昼寝をし夜は風呂に入って温まり爆睡です。
    +1目覚ましをセットして。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます

    お返事ありがとうございます。昨夜は、起きるぞ、と気合を入れて床に就きました。
    カーテンを開けて寝たところなんと自然に目覚めました。鳥のさえずりも聞こえます。
    起きれないと言うより7時起床で事が済むので起きなかったのかもしれません。
    ボケーと朝時間過ぎてしまいそうな予感ですがこれから6時には起き充実させようと思います。
    続けられそうです、がんばります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひとつ経験からアドバイス

    >朝子さん

    お返事ありがとうございます。昨夜は、起きるぞ、と気合を入れて床に就きました。
    カーテンを開けて寝たところなんと自然に目覚めました。鳥のさえずりも聞こえます。
    起きれないと言うより7時起床で事が済むので起きなかったのかもしれません。
    ボケーと朝時間過ぎてしまいそうな予感ですがこれから6時には起き充実させようと思います。
    続けられそうです、がんばります。

    気持ちいい朝良かったです。
    私の部屋は日当たりがいいのですが、顔に直撃するカーテンを全開にすると、本当に日の出とともに状態…今朝は4時半には目が覚めてしまいました(笑)
    これから日の出も早い時期、ぜひ間接的に光が当たるよう調節ください(笑)
    まぁでも暑くなる前にウォーキング出来て、結果私はOKです(^^)
    よい朝LIFEを。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は…

    元々朝は早い方なんですけどたまに寝坊しちゃうことも…(^^;

    主人の仕事柄4時起きです(^^)
    起きてからまず窓全開にして朝の気持ちのいい風を!!
    コーヒー豆を挽いてポトポト落として→歯を磨いて→着替えて→コーヒー飲んで…ここまではゆっくりです!!

    ここから→お弁当作り!!
    7時過ぎに一旦休憩(コーヒーを飲みながらホッと)後は家事をしてワンコロ姿の息子君の散歩に行って~ヨガに行ったり買い物に行ったりです。
    そして、寝る時間は11時位です(-_-)zzz

    この時間が一番眠たくなっちゃいます(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 休みでも早いです

     亭主の私が6時チョイには出勤するので、朝は4:30までに起きています。
     起きてから湯を沸かし、弁当を詰め、着替えて洗濯機を回して、朝食を作って、って所で妻が5:30に起床。あとは洗濯物干して私は出社。

     元々会社まで20分の所で独り暮らししていたのですが、結婚を機にお互いの実家にほど近いところへ移り、電車通勤で片道1Hrに。
     ただ電車で遅刻しても言い訳は出来ないので、会社には1Hr前に着くようにして、早出という形で仕事を始めています。
     お陰で日々そんなに遅くならずとも切り上げられるので、大体20時前後には帰宅出来ますね。

     また、私自身は休みの日でも生活リズムを変えないようにしているので、天気が良ければ日の出と共に7~13km程ジョギングしてます。
     その代わり、午後外に出ているのでなければ昼寝しているのですが、そのタイミングに妻は趣味のCSドラマを観ているようでお互いの趣味のバランスが取れているようです。

     自分が飲みたいだけの理由で出社時にポットでお湯沸かしておいたら給茶当番の女性から感謝されたりとか、本来の主業務以外の小面倒くさいものは早出の時間のうちに済ませてしまうので、主業務も滞りなく進むようになり効率的になりました。

     あと、週末にはジョグ前にクックパッドを参照しながら「普段より凝ったもの作ってみようかな~」と考えたりと、朝活を地味に楽しんでおります(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近少し早く起きれるようになりました。

    朝活、いいですよね。

    子供の春休みに子供用弁当を作るのを機にこれまでより30分くらい早起きができるようになりました。
    (それまでは7時すぎに起きていました。)
    春休みが終わったら旦那さんの弁当のスープをスープジャーで作るようになりました。
    朝の10分で夜ご飯の下準備をすることを覚え、朝にスープを作って保温調理したり、主菜のための冷凍のお肉を解凍したりお肉に下味をつけたり豆腐の水切りをしたりしています。
    職場に持っていくお茶を淹れながら、余ったお茶でゆっくり5分くつろぐ楽しみも覚えました。

    知り合いの朝型の方は、朝にトイレ掃除、家の掃除機掛け、夜ご飯の準備、好きな番組の鑑賞、読書、シャワーまでやってしまわれます。
    なんてうらやましい時間の使い方!と思いつつも、自分がそこまでやると体を壊してしまいそうなので出来る範囲でとどめて時には二度寝も楽しんでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    みなさんへ

    ありがとうございます、本当に良い刺激となり今回トピを立てみなさんのお話を伺い自分自身を見つめ直すきっかけになりました。
    40歳を過ぎ、日々あっという間に過ぎていく時間がとても惜しいと思うようになりこうやって時間を作れば人生何割か増やすことができますものね。
    今日は気持ち良く5時半起きです。
    みなさんのように朝の時間を大切に使えるように意識していきます。
    みなさんも良いGWをお過ごしくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です