現在の発言数456,222件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

本棚のほこり対策どうしてますか?

オープンタイプのカラーボックスのような本棚を居間においてディスプレイキャビネットとして使っているのですが、どうしてもほこりがたまります。本棚自体がこげ茶色なので布を敷くと少しは目立たなくなるけど布を時々洗濯しないとほこりまみれになります。

こまめに拭き掃除をする、ダスキン使用、ガラス扉をつけるといった方法以外でほこり対策ありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 空気清浄機

    ほこりは人間が動くから、つけない方法があったら掃除しません。
    電気代はかかりますが、空気清浄機があるとちょっとは違います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 静電気

    ハンドタイプのそうじグッズが100均であります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガラス板ではない方法で

     ガラス板はちょっと扱いが難しそうなので、うちでは塩ビの透明板を使っています。
     コーナー用のカラーボックスに透明塩ビ板をシール付きのマジックテープで貼り付けて、コレクションケースにしました。

     塩ビのプラ板なのでハサミで切れますし、落ちて割れることも無ければ自重も軽いのでマジックテープ程度で固定出来るのがメリットなのですが、地味に良いお値段します(下手するとカラボとドッコイくらい・・・)。
     ホームセンターで厚手の透明シートでも良いのかなと思うのですが、カッチリとした張りと透明感が専用ケースのように感じらたり(^^ゞ

     それにしても、隣に置いてある扉付きのカラボには背焼けを懸念した妻のDVDコレクションが入っており、このコレクションケースの中身も全て妻のものです・・・。

    5a0eef4e1eb45a9166c69b39b877baab
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う〜ん

    なるべく物を増やしたくないので購入は考えてしまいますが、空気清浄機はほこり対策にも使えるんですね〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハンドワイパー

    これが1番手軽な方法っぽいですね。以前あったマイクロファイバーのハンドワイパーは一拭きですっきりと全てのほこりがごっそり取れるわけではなくて余計イラっとしてしまいました。無印のを購入してみようかと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りすごい!

    >ちよの輔さん

     ガラス板はちょっと扱いが難しそうなので、うちでは塩ビの透明板を使っています。
     コーナー用のカラーボックスに透明塩ビ板をシール付きのマジックテープで貼り付けて、コレクションケースにしました。

     塩ビのプラ板なのでハサミで切れますし、落ちて割れることも無ければ自重も軽いのでマジックテープ程度で固定出来るのがメリットなのですが、地味に良いお値段します(下手するとカラボとドッコイくらい・・・)。
     ホームセンターで厚手の透明シートでも良いのかなと思うのですが、カッチリとした張りと透明感が専用ケースのように感じらたり(^^ゞ

     それにしても、隣に置いてある扉付きのカラボには背焼けを懸念した妻のDVDコレクションが入っており、このコレクションケースの中身も全て妻のものです・・・。

    塩ビの透明版はいいアイディアですね!!検討してみたいと思います。分かりやすい写真も載せてもらってありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です