現在の発言数448,966件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

更年期障害ですか?

44歳小学生二人の母です。
昨年秋頃から生理が月に2回あり、今年から生理が無くなりました。妊娠はしていません。更年期障害かなと婦人科に行ったところ、がん検診だけして、生理がくる薬を飲みましょうと言われました。
私はもう生理が来なくてもこまりませんが、他の症状が、更年期障害なのか調べて欲しかったのですが、全くありません。皆さんは更年期障害の辛さや乗り切る工夫などありましたか。また、早くに閉経するメリット、デメリットがありましたら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 私も、主様と同じ四十代半ばでぱったり生理が来なくなりました。
    突然、体がカァッと熱くなって、イライラしたり落ち込んだりしました。 病院で調べてもらい、あっさり閉経してますと判断されてしまいました。ホットフラッシュが辛くて、ホルモン治療の貼り薬を処方してもらい、様子をみていたら次第に楽になり、通院しなくなりました。

    生理前後の吹き出物とか便秘とかの悩みがなくなり、肌の調子が前よりもかえって良くなったあ気がします。乾燥は確かにしやすくなったので、保湿クリームを全身に使う様にしたら改善してきました。

    デメリットは、ちょっと女として寂しくなったかな~とは思うことくらいかな…
    生理がなくても困らないのなら、前向きに考える方がいい、と産婦人科の先生がおっしゃってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私、36歳ですが、更年期になりました。

    突然生理が2ヵ月に一度になり、人間ドックで検査しても何もありませんでした。
    さすがに3ヵ月来ない時にマズいと思い、婦人科で検査したところ、
    ホルモンバランスが閉経に向かっていると診断されました。
    (甲状腺の検査もしました)

    自分としてはもう子供を産む気もないし(3人います)ないほうがラク。
    なんて簡単に考えていたら
    「閉経が早すぎると子宮体がんのリスクがあがる」
    と言われ、ホルモン療法を行っています。
    それでなくても我が家はガン系統なので。

    症状が出始めたころは、フルムーンさんと同じような症状で苦しみました。
    自営業なので休むことも、休憩も、途中で横になることもできず。
    念のため従業員さんにも事情を話しましたが
    「そんなにひどいの?」
    「その歳でホントなの?」
    と言われ、症状よりもそのことに対するメンタルの方が辛かったです。

    今は薬の副作用だけがつらいです。

    初めのころは頑張りたいと思っていましたが、
    (ずっと家事すべて・仕事・育児をひとりでやっていました)
    子供達と義母と主人に打ち明け、協力をお願いしました。
    家事が少なくなるだけでものすごく身体が楽になりました。

    もしよろしければ、あなごさんも家事を少しずつお子さんたちに
    手伝ってもらえると、楽になりますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 閉経前にプレ更年期あるらしいです。
    女性ホルモンのバランスがくずれ、40代前後に
    いっぽうでは、まったく更年期症状をむかえずにすごす方もいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 更年期です

    私も更年期真っ只中です。45歳くらいで体調が優れなく無気力、だるさ、頭痛、肩凝り一番辛いのはホットフレッシュです。

    冬でも電車やバスの中で一人で汗たぐになり恥ずかしいです(>_<)逆上せも酷いです。

    更年期鬱にもなってるのでホルモン剤を服用してますが効果は今一です(*ToT)

    あなごさんは、ガン検診だけだったみたいですが血液検査でホルモンの値は、見てもらえなかったのでしょうか?

    触診もしますし卵巣や子宮がどのようになっているのか…エコーもかけてくれますよ。

    生理は50歳までは、きてないと骨粗鬆症になりやすくなるみたいです。

    私はメリットは、無いですね…更年期は、デメリットばかりです。

    早く終わって欲しいです。ホルモン剤も血栓症や子宮がんになるリスクも高くなるみたいなので長年、服用するのは、良くないみたいです。

    なので漢方も服用してますよ。

    薬の種類が増えると歳を感じますよね。

    もう一度、婦人科に行って色々、調べていただき本当に更年期に入ってるのか否か診断していただいてはどうでしょうか?
    45才から前後10年と言われてますから、長いですしね。

    勿論、更年期症状は、かなり個人差がありますので、軽ければ良いですよね。

    お大事にしてください。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり無理しないでくださいね

    >ももんがさん

    私、36歳ですが、更年期になりました。

    突然生理が2ヵ月に一度になり、人間ドックで検査しても何もありませんでした。
    さすがに3ヵ月来ない時にマズいと思い、婦人科で検査したところ、
    ホルモンバランスが閉経に向かっていると診断されました。
    (甲状腺の検査もしました)

    自分としてはもう子供を産む気もないし(3人います)ないほうがラク。
    なんて簡単に考えていたら
    「閉経が早すぎると子宮体がんのリスクがあがる」
    と言われ、ホルモン療法を行っています。
    それでなくても我が家はガン系統なので。

    症状が出始めたころは、フルムーンさんと同じような症状で苦しみました。
    自営業なので休むことも、休憩も、途中で横になることもできず。
    念のため従業員さんにも事情を話しましたが
    「そんなにひどいの?」
    「その歳でホントなの?」
    と言われ、症状よりもそのことに対するメンタルの方が辛かったです。

    今は薬の副作用だけがつらいです。

    初めのころは頑張りたいと思っていましたが、
    (ずっと家事すべて・仕事・育児をひとりでやっていました)
    子供達と義母と主人に打ち明け、協力をお願いしました。
    家事が少なくなるだけでものすごく身体が楽になりました。

    もしよろしければ、あなごさんも家事を少しずつお子さんたちに
    手伝ってもらえると、楽になりますよ♪

    私は47歳になったばかりですが、41歳辺りから数えきれないほどの身体の不調に襲われ、低容量ピルから現在はHRTに移行してまだまだ不調も幾つかありますがなんとかやっています。
    たぶんハッキリしませんが45歳頃で閉経したんだと思います。(ピルをやめて、ホルモン数値では閉経の数値でしたが、生理が本当に来なくなったかわからないまま45歳でHRTを始めたので)
    私は母を病気で亡くしたあと四年後に姉を同じ病気で亡くし、かなり大きな精神的ダメージで自律神経のバランスが狂ってしまい、そこから女性ホルモンに影響があったのだと思います。
    ストレスって怖いものですね。
    ももんがさんは何か大きなストレスを抱えてはいませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です