現在の発言数441,419件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

女子高生、携帯電話!!

今時、携帯電話(スマートフォン)を持っていない高校生は珍しいですか?

便利だろうけど…。交友関係で少し寂しいときもありますが…。
時間もお金も奪われますよね…。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • そうですね。

    そういえば、少数派かもしれませんね。
    携帯会社としても月額使用料の高いスマホのシェアを拡大したいから初期契約の時点でスマホの方がフィーチャーフォンよりも有利になってますし、
    高校で携帯デビューの人はほとんどスマホにしてしまうんじゃないでしょうか。
    そういう時流だと思います。
    人は人、と割り切って自分の主義を貫くのも素敵だと思います。
    実際、LINEはあっという間に時間を食い尽くす感じがします。
    携帯を自室に持ち込まないなど、厳格なルール作りで自己防衛も可能でしょうが、
    最初から持たない…というのも一つの方法かもしれませんね。
    しかし、就活中の大学生はスマホ2台持ちの方も多いそうですし、
    今の時代、必要なツールでもあるようです。
    使いこなせて当たり前のスキル…なのかもしれません。
    先日、塾の宿題をする娘がスマホを片手に持っているので疑問に思ったら、
    学校に電子辞書を忘れたからネットの辞書を使っていたそうで…。
    便利な時代だな…と、紙辞書世代の母としてはちょっとびっくりしました。
    自分のタイミングで、使い方を考えながら、おいおい考えてもいいのかもしれませんね。
    親御さんの考え方のあるでしょうから、何かの折にでもご家庭でご相談なさってはいかがですか?
    ちなみに、携帯を持たせていない中学生の次女は部活の連絡がLINEで来ると言う事で、
    出先ではiPodで(ホットスポット利用)、家ではiPadでラインをしています。
    お勧めするわけではありませんが、ガラケーでもラインの契約はできますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 珍しいとは思いますが

    女子高生です。
    ガラケーです。
    本人が良ければそれでいいと思います。
    私はスマホは必要ないと思っていますよ(^∇^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校1年生です。

    私のクラスに持ってない人はいませんねー。
    翌日の持ち物の確認や、勉強でわからないことがあった時などにLINEで質問できるのは、本当に助かってます。

    だからと言って無理に買うことはないと思いますが...。

    なんとも言えませんね(ノω`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もガラケー

    自分がガラケーでもよければ、少数派でもよいと思いますよ。電話もメールもできるしね(^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんのコメント嬉しいです!

    私のぼそっとした独り言にたくさんの方がコメントを下さり、とっても嬉しいです。
    ちょっとだけ補足を…。
    「携帯電話、及びスマートフォン」です。途中から「ガラケー派とスマホ派」…となっていたような気がしたので^^;

    私はどちらも不所持です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ねこずきさんすごいです

    今どきこんな素晴らしい意見の子がいるんですね。感心しました。スマホは若い子が持つと意思が強くないとなにかとうるさいとききます。娘は持っていますが、友達との遊びでもスマホを触り出すと話を聞かない子はいると聞きます。ガラケーでこと足りているなら絶対いいと思いますよ。
    コミュニケーション能力の欠落はありえますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あらら?

    >ねこずきさん

    私のぼそっとした独り言にたくさんの方がコメントを下さり、とっても嬉しいです。
    ちょっとだけ補足を…。
    「携帯電話、及びスマートフォン」です。途中から「ガラケー派とスマホ派」…となっていたような気がしたので^^;

    私はどちらも不所持です。

    7番目に発言した者です。
    携帯電話自体を持っていないと言う事ですか?
    「携帯(スマートフォン)を持っていない」と書いてあったで、
    携帯(ガラケー)は持っていると理解しました。
    そういう事でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの長女は

    高校入るときにアイパッドを購入しましたが、リビングの棚に置いていて、食後や登校前のちょっとした時間にササッと何やらチェックするだけです。
    携帯できるものは所持していません。

    私たちの若い頃はそんなもの無くても楽しくおしゃべりしたり授業中に小さな手紙書いたり、楽しかったわよ~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スマートフォンは便利な道具です

    どちらかといえば珍しいと思いますが、スマートフォン=「時間もお金も奪われる」というのは極端かもしれませんね。

    検索サイトで調べ物をしたり、買い物をしたり、チケットの手配をしたり・・・と、スマートフォンは居ながらしていろいろな事が出来るので、時間を有効に使うための便利な道具とも言えます。長い目で見れば早いうちにスマートフォンなどを使いこなせるようにしておくほうが時間を有効に使えるというようにも思えます。

    もちろんダラダラとLINEやゲームで時間をつぶすのは「時間とお金の無駄」ですが、そういう人はスマートフォンを持っていなかったとしても結局時間を無駄にする人だし、逆にそうではない人はスマートフォンを持っていたとしても、読書をしたり、音楽に触れたり、家族や友人と有意義な時間を過ごすことが出来ると思います。(LINEの前は携帯メール、その前はポケットベル、その前は長電話...いつの時代も構造は同じです。)

    それに「情報リテラシーを高めておく」ということは、社会に出る上でもとっても重要な事ですから、周りがどうこうではなく、ご自身に必要なタイミングをよく考えてみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 珍しいですが


    かなり時間は奪われる

    実のところ、視力が右b→c左a→b

    やられた

    そう思った

    でもクラスの話題についてくのももちろん、大好きなアーティストや情報を得たいと思ってるので、便利です。

    目的があるかないかで判断してみては。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらも、不所持です!

    分かりにくい記載で申し訳ありません^^;
    ガラケーも、スマートフォンも持っていないんです。

    あると便利なこともありますよね!!
    生活を豊かにしてくれる面もありますし。

    母は一晩中握りしめて離さないので、中毒性があるのかな~なんて。

    現在高2!!1年をさらさら~と流れるように過ごすことができました。

    お金はいくらほどかかるものなんでしょうか?
    お金を使うことができない性格なもんで…「それだけあったら豪華な夕飯出来ちゃうじゃん!!」などと考えてしまいます。
    自分でも困ったもんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人の価値観ですから。

    いらない、と思うなら、ねこずきさんの生活には不必要なんでしょうね。
    でも、携帯を持っていない女子高生は、確かに珍しい・・・。
    交友関係で少し寂しいときもある・・・う~ん。それもきっとあるでしょうね。
    最近はLINEで連絡を取ったらあっという間に遊びの集合時間が決まっちゃいますもんね。
    それでメンバーが決まっちゃうて部分はきっとあると思います。
    今、一人でショッピングモールって打ったら、10分後には友達と合流してお茶してるのも普通ですし、
    宿題の範囲を確認したら、10秒後には誰かが画像をアップしてくれたり。
    固定電話で代替えも聞くでしょうが、ツールとして別の物ですよね。
    電子辞書を持ってない時も、ネット辞書で検索できたり。
    便利なことも沢山。
    道具は結局道具でしかないので、時間を奪われるかどうかも使う本人次第だと思いますけど・
    物に対する価値観は人それぞれなので、「豪華なご飯」に重きを置くなら、それも良いと思います。
    色んな人がいて構わないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使い方

    友達皆lineとかしてる感じなら、スマホ
    そんな使わないならガラゲのが安い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学生は無くてもいいんじゃないかな〜

    私も学生の頃、買ってもらえない少数派でした。私は欲しくて仕方なかったですが(笑)。
    私の友人で同じく携帯を持っていない子がいましたが、ねこずきさんと同じく
    いやいや持ってないのでは無くて、自分の意志で持っていませんでした。
    同い年にしてはとてもしっかりしていて頭が良かったですよ!みんながメールしている時に、図書室で借りた分厚い世界史についての本を読んだり、ノートにしょこたんみたいなリアルな人体模型書いたり(笑)。
    現役で東◯に行って、今も大好きな研究に没頭しているらしいです Smile
    このご時世での携帯は必要ないという考えのねこずきさんは素晴らしいです。
    メールもLINEもネットも大人になってからたくさんできるので、高校生の今しか出来ないこと(勉強、部活、恋愛など)を楽しんでください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうでしたか…

    >ねこずきさん

    分かりにくい記載で申し訳ありません^^;
    ガラケーも、スマートフォンも持っていないんです。

    あると便利なこともありますよね!!
    生活を豊かにしてくれる面もありますし。

    母は一晩中握りしめて離さないので、中毒性があるのかな~なんて。

    現在高2!!1年をさらさら~と流れるように過ごすことができました。

    お金はいくらほどかかるものなんでしょうか?
    お金を使うことができない性格なもんで…「それだけあったら豪華な夕飯出来ちゃうじゃん!!」などと考えてしまいます。
    自分でも困ったもんです。

    勘違いをしていました。両方とも持っていないんですね。
    でも1年がさらさら〜と過ごせたなら大丈夫だと思います。

    結局は自分がどうしたいかだと思います。
    中毒性があるかどうかも自分次第ですし。

    お金の話ですが、私は色々なものを駆使しているので使い方を間違えなければ月0円です。(家族への電話とEメールのみ)
    私はそれで十分なので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学生ですが

    私は高校時代はガラケーで過ごし、ちょっと寂しかったですf^_^;)
    クラスでガラケーひとりだったので。みんな一緒がいいって言う人はガラケーつらいと思います(⌒-⌒; )
    LINEできるパソコンもアイパッドも持ってなかったので!ってか持たせてもらえなかったんです。
    やっと大学に入ってスマホデビュー。
    でも高校時代のちょっと仲良かった人の連絡先知らなかったりしてちょっと残念でした。(みんなクラスLINEとかで知ってるらしい(/ _ ; ))
    ちなみに高校一年生の妹はガラケーです!自分と違って人とちがうことが好きな妹はガラケーでも楽しくやってます。
    まあ、個人差ですね。
    たしかにお金はかかります。だけどそれよりつながりを大切にしたいので私はスマホにしました!私の場合、おこずかいなしっていう親との契約で持っています。(バイトは家の仕事や大学で忙しくてできません!)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学生ですが

    私は高校時代はガラケーで過ごし、ちょっと寂しかったですf^_^;)
    クラスでガラケーひとりだったので。みんな一緒がいいって言う人はガラケーつらいと思います(⌒-⌒; )
    LINEできるパソコンもアイパッドも持ってなかったので!ってか持たせてもらえなかったんです。
    やっと大学に入ってスマホデビュー。
    でも高校時代のちょっと仲良かった人の連絡先知らなかったりしてちょっと残念でした。(みんなクラスLINEとかで知ってるらしい(/ _ ; ))
    ちなみに高校一年生の妹はガラケーです!自分と違って人とちがうことが好きな妹はガラケーでも楽しくやってます。
    まあ、個人差ですね。
    私はすごい嫌だったです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学生ですが

    私は高校時代はガラケーで過ごし、ちょっと寂しかったですf^_^;)
    クラスでガラケーひとりだったので。みんな一緒がいいって言う人はガラケーつらいと思います(⌒-⌒; )
    LINEできるパソコンもアイパッドも持ってなかったので!ってか持たせてもらえなかったんです。
    やっと大学に入ってスマホデビュー。
    でも高校時代のちょっと仲良かった人の連絡先知らなかったりしてちょっと残念でした。(みんなクラスLINEとかで知ってるらしい(/ _ ; ))

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、携帯持ってなくても大丈夫だと思うし、持ってる持ってないで友達関係崩れないと思います。
    中学のとき持ってなかったけど、ちゃんと話してできた友達がいたので大丈夫です!話すことを大事にしています!笑顔で。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は何も持ってませんでしたよ!
    クラスに1人いるかいないかぐらいの珍しさでしたが、今思えばなくてよかったと思っています。

    ニュース等でよく聞きますが、今は交友関係などめんどくさそうですよね…

    持たない、という選択肢は素晴らしいと思いますよ(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です