現在の発言数449,844件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

鬱病の治りかけ?

こんにちは。私の症状は、病気なのでしょうか?何か分かる方、教えてください。甘えかもしれませんが、助けてください。

幼い頃は「良い子」と言われる子どもで、責任感は強く、少しのんびり屋、あまり感情的になることはありませんでした。数年間続く日常的な症状は…不眠、過食、全身が常に痛く怠い、イライラと落ち込みの繰り返し、自殺願望、耳が聞こえにくくなる、集中できない、興味が持てない等々。

さらに最近早朝のバイトを始めたところ…物事に白黒はっきりつけたがったり、周囲の誰かを常に悪者にしてしまいます。すべてを完璧にしようとして疲れきってはイライラしたり、しんどい気持ちが抑えられず、人や物に異常なまでに当たり散らしてしまいます。過食も酷くなりました。以前よりありましたが、これらの症状が極端に酷くなりました。

カウンセラーの方に「仕事を頑張りなさい」と言われていますが、益々症状が酷くなります。寝れていないので体力的にも限界なのですが、頑張らないといけないという思いと、ほぼ休みを貰えないシフトを断ることができず、すべてを抱え込んでしまっています。そして仕事に対しても、過去のことに対しても愚痴愚痴と言い続けてしまい、涙が止まりません。自分だけが責められて、私だけがなんで辛いことばかりなんだと感じてしまいます。

仕事で疲れている夫に愚痴愚痴言ってしまい、「いつまで甘えたことを言っとんじゃ!」と怒られ、昨日は取っ組み合いの喧嘩に…。これは病気なのか、単なる甘えなのか…鬱病が治りかけていて、抜け出そうとしているのでしょうか?それとも、新型鬱病にでも当てはまるのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 病気になりかけ

    うつ病になる前の症状に似ています。不眠がつづくようであれば、
    仕事をセーブするだけでも違います。きっこうや幻聴妄想がでると
    うつになると思います。
    カウンセラーにかかているなら、わかると思いますが、
    普通は仕事やりなさいとは言わない?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良く分かりませんが

    病気に詳しくないのですが、医師によって所見が違うのもよくある事でしょうから、
    カウンセラーさんを変わって見られては?
    ご自身でも苦しいほど感情が乱れるなら、医師にご相談なさるのがよろしいのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セカンドオピニオンも

     文面よりお辛い状況だと良く判ります。
     それに基本的にカウンセラーは「~しなさい」と言うようなことを言わないものだと私自身は理解していました。
     患者さんの心の叫びを引き出すために聞き役に徹して、その言葉から大切なものを抜き出して医師に伝えて頂く要職だと。

     ですので、もしかするといまお掛かりになっている医院がトピ主様に合っていないのかも知れません。
     厚生労働省のHPに各自治体が行っている「こころの電話」の連絡先が載っていますので、一度ご相談をされてみては如何かなと思います。

    http://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/consultation/window/window_03.html

     眠れず、必要以上に他罰的と言うのはちょっとまずい状態な気がしますが、まだ自覚的に動ける状態なら治りも早いと思いますので、信頼の置けるお医者様に巡り会えることをお祈りしております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 休んだ方がいいのでは?

    自分が書いたのではないかと思うくらい私とよく似ていると思います。
    甘えではないと思いますよ。
    「頑張りすぎ」なのではありませんか?

    カウンセラーは企業の方ですか?今の「良い子」さんの状態を見て「頑張れ」とは言いにくいような気がします。
    他の方もおっしゃっていますがセカンドオピニオンが必要なのではないかと思います。
    不眠とか集中できない、興味が持てない、自殺願望などの自覚がおありですから早目に受診されたほうがいいですよ。

    ※耳が聞こえにくくなるのは私も経験があります。耳鼻科を受診して「ストレス」からくるものだと言われました。(そういう病気があります)



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。そうなんですか…。

    皆さん、早速ありがとうございます。

    てっきり治りかけなのかと考えていたのですが…。客観的に見ていただくと、まだなのでしょうか。攻撃的なのも、耳が聞こえにくいのも、あるんですね。夫にも、「正常な状態じゃない」と何度も言われるのですが、もう分からなくなってしまって。

    病院やカウンセラーは転々としていまして。今はこの方に、私も夫もカウンセリングしていただいています。以前に比べると、夫の私への対応も変わりました。良くも悪くも、この方のお陰かと思って…。

    「休んだら良い」「仕事をして疲れたら、いずれは眠れるようになる」とは言われるのですが…。休み方が分からなくて。倒れるまで頑張れば良いのかな、いっそのこと倒れたら楽なのにと、つい考えてしまいます。

    きっと、ちゃんと考えてくださっているのだと思いますが、今の私には伝わっていないだけなのかもしれません…。言葉足らずで、ごめんなさい。

    子どもを保育園へ入れるためと、生活費を稼ぐためにバイトを始めたのに、私が愚痴愚痴言っているから…。子どものためにさえ頑張れてないから、しっかりしろ、周りに甘えてばかりいるなって意味だと思うのですが。すみません。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしたら

    お仕事をされながら、毎日本当にがんばっていらっしゃると思います。
    過食されているとのことですが、体重の変化はありますか?汗をかきやすくなったとか、脈が速くなった、食べても食べても体重が増えず痩せていくということはありますか?
    鬱病にも診断基準がありますが、一番考えられるのは体の病気だと思います。甲状腺ホルモンの異常などでも似た症状が出ますし、膠原病なども身体症状に加え精神症状を伴い、若い女性に多い病気です。
    まずは身体的な疾患の除外のため、内科系を受診してみてください。
    どうか一日でも早く健やかな日々を取り戻されることを願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 治療を始めて4年になります。

    私も責任感が強く、人のせいにしたり逃げる事が嫌いなので自分を追い詰めてしまい、またそれを女として可愛くない、ウザいと思う上司のパワハラにあい毎日泣いていました。

    病院行こうとしてもそういう境遇が悲しくて涙・・・で、罹りつけの病院で紹介して貰い「メンタルヘルス科」に通うようになりました。
    不眠、イライラ、過食と拒食の繰り返し Sob同じですね。
    「頑張ろう!!」は絶対禁句!!!言われたとたん減り込んでました。
    気持ちが少しでも楽になれば… と思われるのでしたら病院での治療も選択肢の1つにしてもいいのでは?

    「自分に甘~く、他人には更に甘く」
    ノンビリ行きましょうね、お互いに Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張りすぎ

    私も責任感が強く、休めないタイプでしたが、自分1人が休んでも
    会社はまわると感じるようにしたら、気が楽になりました。
    先ざきが不安なのもわかりますが、
    「なるようになる。なんとかなるさ」で気持ちは変化はあります。
    自分をおいこみすぎもよくないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    いろいろな見方があるんですね。ありがとうございます。

    5年以上前に鬱病と判断されてから、ずっと変わらず鬱病だとばかり思っていました。原因不明の腹痛や湿疹や難聴などで他の病院を受診しても、結局心療内科に回されて。内科や神経内科へ直接相談してみたら良いんですね。

    バイトも、もう少し日数を減らしてもらえるよう交渉してみようかな…と。辞めてしまったら、自分は要らないんだと思ったり、余計に過食が酷くなるのではないかと不安です。この性格が問題なのだと分かってはいるのですが。

    アドバイス、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心療内科も色々あるみたいです

     二度目の書き込み、失礼いたします。
     私はうつ病罹患後、10年通院いたしましたが、寛解と言うことで先生からお許しをもらい、現在通院も投薬も終了しております。

     私が通っていた心療内科はほんと地元では珍しく院長が自分の理想を追い求めるタイプの医院で、通院時に必ず専門カウンセラーとのカウンセリングを30分。そのカウンセラーも常時3名くらい抱えていて、相性に応じて担当を変えて頂くことも可能でした。
     その後、院長の診断に入り、カルテに書かれたカウンセラーからのコメントでお薬の調整をして頂くという感じでして、いつでも混んでいる「頼られる医院」でした。

     おかげさまで私は寛解を迎えることが出来、最後にカウンセラーさんへ感謝のお手紙を綴ってお渡しした際、カウンセラーさんから「私も心から嬉しいです」と泣かれてしまい、戸惑いと一緒にとても有難かったですね。
     そのくらいの信頼関係を時間を掛けて紡ぎ、自分の内面と向き合うプロセスを経たからこそ、今の自分があると思っていますし、あの10年は自分にとって必要な時間だったんだなと改めて思い返す日々です。

     また、社内で体調崩した女性社員が当初掛かっていた医院はカウンセリング5分という話で「それじゃ患者の言葉を全然汲み取れないだろう」と転院を勧めていたのですが、結局薬漬けにさせられてしまい本人の内臓ま異常が出るほどに・・・。
     その後、別の医院へ移られたようなのですが、そこはスポーツと組み合わせる治療をされておりました。
     毎日毎日ボクシングのトレーニングを積ませることで肉体疲労での睡眠の充実感と、減薬のための体調作りを進めて頂いた結果、今では普通に笑顔で出勤してくるように変わりました。

     治療方針にも患者さんとの向き不向きがあるんじゃないかと感じていますので、色々情報収集されることをお勧めしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元看護婦さんから

    精神科の先生は精神面からしかみない。ほかの病気がひそんでいても
    きずかない。そんな先生ばかりではありません。
    私の通ってるとこは診察時間たった1分
    おかわりないですか?
    はい
    でおわり。なんのためにいってるんだかわからない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 婦人科は・・・?

    私もイライラしたり泣いたり・・・
    やる気でなーいって仕事辞めてしまったり・・
    30代折り返しぐらいにそんな時期がありました
    鬱じゃないって言われたこともあったんですが・・・
    私はニキビが気になってみてもらった皮膚科の先生に
    女の30代は思春期並みにホルモン乱れやすいからって
    婦人科の受診を勧められました
    確かに生理も・・・ちょっと乱れることがあるかなあって
    行ってみたら漢方薬を処方されて
    まあ、プレ更年期とでもいうのか
    女性ホルモンが30代半ばにしてはちょっと少ないかなあってことでした
    40代の本格的な更年期にはまだまだ早い30代ですが
    疲れが溜まるとデリケートな反応をしてしまうのかも・・・
    漢方飲み始めたら心も穏やかになり元気も出てきて
    今は仕事もプライベートも充実してますよ(^^)
    ちょっと的外れかもしれませんが・・・ご参考までに

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鬱病の治りかけ?

    うーん。年は若いのですが、更年期の症状と似ています。
    とりあえず、ヘム鉄と、亜鉛のサプリを飲んで御覧なさい。自殺願望と、落ち込みの緩和になります。
    何もしたくない、家事をやりたくない、疲れる出したら、更年期障害です。
    婦人科の受診をするか、時をやり過ごすかですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦共にです。
    正確には奥さんが鬱病で自分は躁鬱病です。
    2人揃って退職しました。
    今は同じ先生に診てもらってます。
    ゴミゴミとした都会を離れ自然豊かなこの場所に移り住み
    3年目になります。
    仕事辞めて良かったと2人で話し合っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です