現在の発言数442,078件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

義理家族と合わない。。。大丈夫?

私は義理家族、特に、義理母、義理姉、義理母の妹、義理の姪っ子、
と、まったく異なる性質です。

向こうはおしゃれに興味があって、
何時もきらびやか。。。な服装をしていて、
とげがある感じがして怖いです。
実際、言葉も私にとってはきついです。
住む世界が違うと思います。

義理妹はまだそういう感じがないのですが。。。

普段接する分には問題ないのですが、
いつも緊張している状態です。
ゆったりリラックスできません。

彼は、穏やかで、なぜ同じ家族なのか実際理解に苦しんでいます。

そんな彼と子供をもっても大丈夫ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 理解

    割り切れるならオッケ

    一生付き合い続けても、他で発散したりすればいいです。
    一緒に住んでると常時ストレスなので無理そうです。

    彼氏さんが理解してくれるなら、愚痴もこぼせるので
    大丈夫そうだと男視点で感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 金銭感覚

    17年嫁ですが、合いません。
    あかの他人なんですから、合わないのは普通だと思います。
    恐怖さんらしい子育てでいいのではないですか?

    金銭感覚が違うとつきあいも大変です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初から苦手意識もたないこと

    文面見ると、服装などに少しコンプレックスも感じますが違いますか?
    お洒落じゃないから付き合えないとか、言葉の強さが違うとか、同じレベルにこだわって苦手意識もつと態度に出ますよ?人付き合いは勝ち負けじゃありません。お洒落したり、はっきりモノを言うのは悪いことじゃないんです。
    相手の個性を素直に受け入れる努力もしましょう。合う合わないはその後の話です。
    その時は彼ときちんと話して不安を消していけばいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族でも性格は色々

    キツイ事を言われるって結構ダメージですよね Scream
    友人なら気の合わない人と無理に会う必要ないですが、義理の家族はそう言うわけに行かないですよね。気の合う結婚相手を見つけても、その結婚相手の家族までピッタリ気の合う人を見つけるのは大変です。仕方ないですよね。
    同居でないのなら、いつも一緒にいるわけじゃないと割り切れると良いのですが…。
    旦那さんと一緒にいる以上付き合いは避けられないし、旦那さんには大切な家族ですよね…。

    私は自分の家族は冗談を言い合い朗らかで楽しいと思っていますが、夫にとって冗談と言えどキツイかも?義理の子供だし親はどうしても上から目線になる事もあるなあ。といつも思います。それでも元の家族が他人(夫は他人ではないですが)にすることに対して甘く見がちです。本当に家族の常識が夫にはそうじゃないって気がつかないんです!それでも、自分の家族の事は自分が間に立たないと誤解を生んだり、くだらない事が大事になってしまうと思い奮闘しています。色々な事があって、今はそう思います。なんとか大きな摩擦は回避しているつもりです。それは夫と夫の家族の事にも全く同じことが言えます。間に上手く立ってもらわないとキツイと感じています。色々ありました。

    なので恐怖さんも旦那さんに相談して、なるべく助けて貰ってください。
    実の家族の事ってデリケートな話題なので配慮が必要ですが。
    文句や批判になるべくならないように。お願いになるようにとか。
    実の家族の事って悪い部分中々気がつかないから言わないと本当に気がつかない。聞いても悪いとすら一瞬わからない。夫も私もお互いそうなってしまうことがあると思います。

    自分の家族の事となるとたまにギスギスしちゃうかもしれないけど、気持ちを相手に知って貰わないことにはずっと気が付かないでいつか大事になるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新婚時代は・・帰省をするたびに緊張したけど

    もう嫁いで22年経ちますが・・結婚する1年前のあいさつから旦那さんの実家がある新潟へ行き結婚して初めて帰省をしたときは何が何だか分からず困っていたけど、舅が亡くなった後に姑と些細な大喧嘩をしてから自分なりに意見が言えるようになりましたが
    我が家の場合、義理姉夫婦ふたりに一生涯独身を貫く兄貴・親戚は皆年上が大半で甥っ子・姪っ子だけが年下なんですが・・私は何度も昔振りまくりつつ旦那さんに激怒しました。腹を割って言えると話し合えると思います。
    4年前に姑が亡くなったけど・・アルツハイマーだったので本当に遠くから見守るしかなく帰省をすれば暴言・妄想・早朝からの大喧嘩で迷惑したけど、亡くなった後の帰省は
    兄貴も旦那さんに「電話もするな!・帰ってくるな!」と言われたことにより旦那さんもショックをしこの冬の1月下旬に一時的な突発性うつに陥り(今は普通に喋って平常)おまけにわが家の生活全般のことがバレてしまい私も別の意味で旦那さんに対しムカついていますが・・・ Scream理解ある兄貴・姉さん2人には申し訳なく思っています。
    でも割り切らないと本当に大変です。 Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも~

    他人だから仕方ないけど

    全く常識を知らなすぎて呆れてますー

    結納も知らなかったんですよ~(-.-)
    結納の品を買いに行くとき、なぜか私も一緒に連れて行かせられて『どれがいい?』みたいな…

    結婚後も
    節句とか法事とか、常識もなにもなく
    私の実家も呆れてますー

    全く気があいませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家風ってあるから。

    その家ごとの歌風があるので、違和感があるのは仕方のない事ですが、まぁ、くたびれますよね。
    姑だけじゃなく、小姑が2人もいると言うのは、
    嫁にとっては中々、居づらい環境だと思います。
    子どもをもって大丈夫かどうかは、ご自身で決める事です。
    同じ環境でも、平気で順応する人もいれば、針の筵と思う人もいるでしょう。
    義実家の家風云々より、お嫁さんの資質やなじもうとする努力も大きいと思います。
    ただ、経験上言えるのは、年とともに状況はどんどん変わります。
    昔は最強だった私の姑も、年を取って丸くなり、反対に私は精神的にたくましくなり、
    今や、パワーバランスは逆転してます。
    一生続ける結婚なら、長い目で見て、長期戦で行く覚悟が必要じゃないですか?
    お子さんの予定を、外的要因で一人で決めるのも、申し訳ないですが、私には理解できないです。
    誰を好きで一緒に生活したくて結婚したのか?と言うのも考えて見られては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆったりできる義実家の方が

    珍しいです。
    そんなものです。

    結婚して子供作るのに義理の家族なんて気にする必要ないですよ。
    「夫の元家族」これに尽きます。

    姑、小姑ではなく一人の人間としてみて付き合うだけです。
    お互い様と思えることは我慢しましょう。

    嫁だからって我慢ばかりする時代じゃないし
    もしおかしなことされたらNOでもスルー&逃げてもOK。

    お洋服や言葉のキツさは相手の個性。
    それは責めないで認めましょう。
    けども押し付けられた時とか自分が合わせたくないのに無理する必要ないと言うことです。

    長い付き合い上手くやっていけたら良いですね。

    恐怖さんも自分の個性に自信を持って堂々とどうぞ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 後々

    初めの印象が素晴らしくて だんだん本性がみえてきて落胆するより
    その逆もある、
    そのほうがラクってパターンもありですよ!

    私の身内は割りと おとなしめですが 夫の実家は よくも悪くもずけずけものを言うタイプ。
    初めは慣れなくて傷ついたり義母が好きになれなくて居心地が悪かったけれど
    25年も義理でも親子をやってると いい面もたくさんわかってきます。

    拒否反応が出るのは うまくやって行きたいと思う気持ちがあるからこそだと思います。
    それは 相手にもきっと伝わって行くんじゃないかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 割り切っています

    結婚して15年ぐらいです。
    仲良くしたい気持ちはありますが、
    わたしは元々、割り切っていました。
    今まで、別々の環境で、ましてや彼との家族とも彼と出会って、
    初めて知った人達なので、合わなくて当然。
    彼と気が合っていても、彼の家族みんな、性格は違いますし。
    わたしも、親子でも、全く似てないので。
    なので、最初から、ケンカにならなければ良し。と思っています。

    でも、付き合いも長くなってくると、お互いに、距離はあっても、
    最初の頃よりは、お互いに性格も分かってきて、
    仲良くまではいきませんが、
    なんとか、普通にお付き合いしています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんレスをありがとうございました。

    皆さんのレスを読んで少し気が晴れました。
    そうですね。
    同居をしているわけではないのでほおっておきます。

    彼らは彼らの個性で良いと思いますが、
    私とあまりにも生活が違うので、どう対応して良いのかわかりませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です