現在の発言数455,088件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

煮物が苦手です。

先日、五目煮物のレシピに、ひたひたの水で汁がなくなるまで煮るとあったので、勝手に落し蓋をして中火でしてみました。30分しても水がまったく減らず、結局フタをとって、中強火にしました。普段作る肉じゃがなどの煮物は15分煮ればいいので、そのくらいに思っていたのですが、煮物って、もしかして1時間くらい煮るものなのでしょうか。
また、煮物には、干ししいたけといいますが、大抵のレシピは、(生)しいたけとありますが、どっちを使えばいいんでしょうか。いつも迷ってしまいます。煮物のコツなどあれば教えてください。必ず落し蓋をするものなんですか?落し蓋をしたことが基本ありません。 Cry
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 我流ですが

    煮物を作るとき、煮汁が少ない時は落とし蓋を使う感じで私は料理します。コロンさんがおっしゃってらっしゃる「ひたひたの水で汁が無くなるまで煮る」ということであれば、蓋はするべきじゃないですね。汁気を飛ばしながら煮るのであれば、蓋があることで汁気が飛びにくいと思います。
    煮物を煮る時間は基本的に1時間も煮ないとおもいますよ。豚の角煮など時間をかけてゆっくり煮て柔らかく仕上げるものは別ですが。私は大体10分ちょっと煮て、後は火を止めて冷ましながら味をなじませる感じです。あと、煮物に使うしいたけですが、正直どちらでもいいと思います(笑)ただ、干ししいたけの方が煮ものには向いている気がしますね。戻し汁を煮汁に加えていい味も出ますし。生のしいたけは炒めたり、焼いたりして食べる方が好みです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮物

    15分ですむのがほとんどです。冷ますことで煮汁がしみていきます。
    落し蓋はしたほうが、早く煮え、味もしみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です