現在の発言数449,999件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

オリーブオイルにパン

皆さんはオリーブオイルでパンを食べますか?

私はイタリア在住中にこの食べ方にはまりましたが、
なかなか美味しいオリーブオイルが手に入らない。

イタリアでも、ちょっと商業的なとこのだと、
クリアなオリーブオイルになってしまう。

最近知人から手に入れたオリーブオイル。
美味しい!
無くなるまでパンと食べそうです。

そこで、皆さんの食べ方を教えてください。
オリーブオイルに塩だけで食べますか?

はたまた、にんにくをつけますか?どうやって?

オリーブオイルとパンを食べてる方、
こういう食べ方が美味しいよというのを教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • アヒージョのオリーブオイルで♪

    オリーブオイルと塩でたべたりもします:)

    料理のアヒージョをつくった後にのこったオリーブオイルは魚介とかニンニクの味がすごくでていてパンにつけて食べるとほんとおいしいです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名前度忘れ

    とまとにオリーブ油しおこしょうであえたものを
    クリームチーズぬったパンにのせる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バルサミコ酢と

    バルサミコ酢とオリーブオイルを混ぜてバケットにつけて
    食べたりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レスありがとうございます。

    いちごさん。
    アヒージョは火を通しますよね?
    たぶん火を通さないで食べるオイルだと思うんですが、
    火を通しても大丈夫なのかな?

    pさん。
    ブルスケッタですよね。
    昨日食べました。
    やっぱり美味しいオイルでした。
    クリームチーズを塗るのは初めて聞きました。

    30代さん。
    バルサミコは時々ブルスケッタに使います。
    でなくて、オイルとバルサミコを混ぜて付けるんですよね?
    やってみます。


    写真を添付していたと思ったのですが。。。
    綺麗な緑です。
    これより濁ったオイルも食べたことありますが、
    本当に美味しいです。

    022702ba4584ada3ee8f13df4f94c7ee
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生ならトマトを挟んで

    私もスペインのアンダルシア地方に住んでいたので、小さなフランスパンのようなパンを半分に切り、トマトを挟んだサンドウィッチを朝バルで良く食べました。塩とオリーブオイルはテーブルにセットしてあり、好みで量を調節できました。
    今トマトが高いので、豪快に輪切りにするのは気が引けますね。
    いちごさんのコメントのようにアヒージョの残り、オリーブオイルを使ってもいいと思います。
    ガンバス アル アヒージョ如何でしょうか?
    ID:2147384

    7f22beb89f41603d64e2a274529689cb
    スパニッシュ海老オリーブオイル炒めタパス by くまのナナ レシピID:2147384
    簡単に作れるタパス(おつまみ)です。スペイン料理の中でもポピュラーで、お酒が進みます。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩+α

    以前アメリカのイタリア料理店でハーブソルトとオリーブオイルで食べました。パンはフォッカッチャっていうんでしょうか?イタリアのパンをトーストしたものです。

    あと、とあるレストランで赤ワインの塩(赤い色)をオリーブオイルに入れ、それにパンをつけて食べました。
    これはとっても美味しかったです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピザ用チーズ。

    軽くトーストしたパンにオリーブオイルをかけ、ピザ用チーズ(ゴーダとか?)を
    少量のせてそのまま食べる。チーズたっぷりも好きですが、オリーブオイルがおいしいならチーズ少なめがおいしいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レスありがとうございます。

    >くまのナナさん。

    火を通す料理、このオイルをつかっても問題ないでしょうか?
    普通、濃度の濃いオイルは冷たいままで食べると教わったのですが。。。

    > lemmony2さん

    赤ワインの塩、さっそく検索してフランスの会社を見つけました。
    現地の店舗も教えてもらったのでさっそく買えるか聞いてみます。

    >granatum さん

    チーズを乗せるのは初耳です。
    くどくなりすぎませんか?
    一度是非挑戦します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かけるだけ

    私は、トーストにオリーブオイルをたらたら~っとかけていくだけです。
    塩も何にもなしで。
    ジャムを塗るときもその上から普通に塗ります。
    毎朝それを頂いています。

    塩気とか無い方がオイルの美味しさをダイレクトに感じられるような気がすると言うか、
    パンの塩気だけでいいと言うか・・・。

    バターやマーガリンに慣れていた当初は
    オイルだけだと「美味しいけどなんか・・・」でしたが
    慣れるとオイルだけが美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらこそありがとうございます。

    >子豚ちゃんさん

    >くまのナナさん。

    火を通す料理、このオイルをつかっても問題ないでしょうか?
    普通、濃度の濃いオイルは冷たいままで食べると教わったのですが。。。

    > lemmony2さん

    赤ワインの塩、さっそく検索してフランスの会社を見つけました。
    現地の店舗も教えてもらったのでさっそく買えるか聞いてみます。

    >granatum さん

    チーズを乗せるのは初耳です。
    くどくなりすぎませんか?
    一度是非挑戦します。

    写真を見るとかなり高級なオリーブオイルなのですね。
    純度の高いオリーブオイルを加熱すると良くないということをはじめて知りました。
    スペインでは、朝パンにオリーブオイルを掛けて食べるのは、農家の人か肉体労働者のイメージがあるそうです^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レスありがとうございます。

    >やまとさん。

    オイルをバターの代わりに使うんですね。
    私は一度もオリーブとジャムを合わせたことがないので
    未知の味です(笑)
    本当に美味しいオリーブオイルだと、塩なしでも美味しそうです。

    >くまのナナさん。

    まだ、序の口です。
    私はもっと濁ったオリーブ臭い(美味しい)のをイタリアで食べました(笑)

    スペインでは貧乏人のご飯なのかな?
    イタリアでは高級レストランでもオリーブオイルをパン用に出していますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オリーブオイルにその1/3程度の粉チーズ

    少し濃厚ですが、オリーブオイルに粉チーズを混ぜて食べます。粉チーズはアルジャーノレジャーノ・・・は必要ありません。安物の粉チーズで十分、チーズ塩気がちょうどいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ジンパパさん

    少し濃厚ですが、オリーブオイルに粉チーズを混ぜて食べます。粉チーズはアルジャーノレジャーノ・・・は必要ありません。安物の粉チーズで十分、チーズ塩気がちょうどいいです。

    実はさっきやってみました。
    美味しいですね。
    ただ、本物のパルミジャーノを使ったので、
    オリーブオイルの風味を味わうには安いものの方が合いそうですね。

    ちなみにやっぱりニンニクはこすりつけてしまいました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買いました!

    >lemmony2さん

    以前アメリカのイタリア料理店でハーブソルトとオリーブオイルで食べました。パンはフォッカッチャっていうんでしょうか?イタリアのパンをトーストしたものです。

    あと、とあるレストランで赤ワインの塩(赤い色)をオリーブオイルに入れ、それにパンをつけて食べました。
    これはとっても美味しかったです!

    興味から、赤ワインの塩、買いました!
    今週中に食べますね。

    86bc4bcf9e9e7c3218e5c419fa38ad93
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おしゃれな瓶ですね

    >子豚ちゃんさん

    興味から、赤ワインの塩、買いました!
    今週中に食べますね。

    お知らせ頂きありがとうございます。
    また感想を教えていただけると嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • TVのお料理番組で見て食べるようになりました

    目玉焼きとプチトマトをextraバージンオリーブオイルでフライパンで焼き、味付けは塩と粗挽き胡椒でパンにのせて食べたり、のせなくても一緒に食べたりします。プチトマトは火を通す事でリコピンも増えるし、お口の中でソースのような感じになります。
    美味しくて赤ワインやビールにも合うと思います。(*・∀・*)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書き忘れました

    >みほちャンさん

    目玉焼きとプチトマトをextraバージンオリーブオイルでフライパンで焼き、味付けは塩と粗挽き胡椒でパンにのせて食べたり、のせなくても一緒に食べたりします。プチトマトは火を通す事でリコピンも増えるし、お口の中でソースのような感じになります。
    美味しくて赤ワインやビールにも合うと思います。(*・∀・*)ノ

    最後に焼いた目玉焼きとプチトマトに更に火を通してないextraバージンオリーブオイルを好みの量かけていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニンニク美味しそうですね。
    ガーリックトーストのようですね、それを生パンでという事ですよね。
    我が家はオリーブオイルと塩とオレガノをつけて食べます。
    食べだしたら止まりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みほちャンさん

    目玉焼きとプチトマトをextraバージンオリーブオイルでフライパンで焼き、味付けは塩と粗挽き胡椒でパンにのせて食べたり、のせなくても一緒に食べたりします。プチトマトは火を通す事でリコピンも増えるし、お口の中でソースのような感じになります。
    美味しくて赤ワインやビールにも合うと思います。(*・∀・*)ノ

    美味しそうなレシピありがとうございます。
    美味しいパンがあれば是非食べたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >スナフキンさん

    ニンニク美味しそうですね。
    ガーリックトーストのようですね、それを生パンでという事ですよね。
    我が家はオリーブオイルと塩とオレガノをつけて食べます。
    食べだしたら止まりません。

    いえ、ブルスケッタです。
    トーストしてからにんにくをこすりつけてます。
    食べだしたらもっととなりますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です