現在の発言数442,054件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

どっちが安い?

今度、一人暮らしをすることになりまして、料理もほとんどしてこなかったので食費のことでお聞きします。

①母曰く「弁当に玉子焼きを入れるなら、スーパーで玉子焼きが1パック98円で売ってるから、生卵買うより安い」とのことですが、本当ですか?

②職場の先輩(旦那さんと2人暮らし)は、休みの日に玉子焼きやウインナーなどの弁当のおかずを作って冷凍しています。晩ごはんも少し多めに作って冷凍。うちの母は、弁当に市販の冷凍食品を詰めたほうがいいと言ってますが、市販のほうが高くつきませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 食材を無駄なく使うかどうか

    かもしれません。
    私は一人暮らしを始めたばかりのときは、食材も調味料も使う前に腐らせたり、賞味期限切れになったりしてよく無駄にしていました Sweat
    その頃はお惣菜や冷食を使ったほうが安くついたかもとあとあと反省します。
    でもほとんどの場合、自分で作ったほうが安いです。冷食のハンバーグも唐揚げも自分で作るほうが倍以上作れます。
    今は野菜も1/4カット、玉子も6個入りなど単身者向けの食材も売っているので、それを買って無駄なく使えば1番経済的かもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 原材料費

    ①は98円でかっても、必要量からしたら、240円のたまご10個だとし、
    一人分なら、5回または10回つかえます。
    ②は冷凍品は安いけど、量がすくないため、自分での手間がかかるだけで
    す。
    どちらも原材料費がかかるけど、量からしたら、市販より自分でスットクしたほうがお得。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安売りを狙えるかどうかですね

    ①は我が家は1パック100円くらいの卵を買うので、普通に家で作ったほうが安上がりです。
    上手く出来ないとかで作り直しに卵を消費するようであれば買ったほうが安いかもしれないですね。
    そうでない場合よっぽど高いわけじゃないなら自分で作ったほうが安いです。

    ②我が家も市販の冷食は使いますが、手作りが面倒なもの(春巻きとかタルタル入りフライとか)など買う価値のあるものを買っています。
    手間を考えるとなんでも手作りが安い!とはなりませんね。
    簡単に作れるものは自分で作って冷凍しておいた方が安いですが、冷凍に向かないものもありますので調べるといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しさと食費を比べて…

    卵焼きは、作った方が食費安くすみます。
    お弁当の冷凍食品ですが、作った方が安いと思いますが…
    しかし、手作りのおかずは水分が出てビチャビチャになっちゃったりします。
    また、温かいまま食べた方が自分で作ったおかずはおいしかったりします。
    お弁当には冷凍食品がオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大きい冷蔵庫(冷凍室)が無いと上手く回らない

     寮を出る際に折角だからと奮発して300Lの冷蔵庫を買ったのです。
     理由は冷凍室が大きいのが欲しくて。

     一人暮らしで作って安く済まそうと思うと「一気にたくさん作って冷凍保存」ができないと結局回らないんですよね。
     なので、まずは大きめの冷蔵庫を手に入れるってのが一番ポイントだったかなと。
     それにそっちの方が小さいモデルより電気代が安く済むものも多く、結婚後も容量的に問題なかったのでしばらく使えましたしね(でも10年選手だったので最新式に買い換えたら毎月の電気代が3,000円近く安くなりましたけど・・・)。

     あと、調理済の物で構成するとお弁当として売っているものと大して変わらないお値段になってしまうことも・・・。
     なので冷食なら業務用のものを買ってくれば安価なのですが、それも大きな冷凍室が無いとパンクしますし。
     うちも揚げ物なんかは業務用のものを買ってきてあらかじめ多めに揚げて冷凍してしまい、それをそのままお弁当に詰めたりしています。
     自然解凍で食べる頃合いには丁度良いと言うか、保冷パック代わりにもなりますしね。
     でも衣はサクッとはならないのでそんなもんかなと思うようにしています。

     あと卵は冷凍にシビアなので「一パック買うよりは安い」と仰っているのは、多分「卵料理自体が冷凍保存に向かないから食べる分だけ買った方が良い」と勧めてくれているのかなとも思いました。
     工夫無しで焼いた卵焼きだとちょっとドリップしてゴムっぽいと言うかスカスカな感じに変わっちゃうんですよね。焼きたて詰めたときの美味しさとはちょっと違う感じで。

     私はまだまだですが、日々の食事とお弁当が両立出来るよう上手く使い回しが出来るようになると真の料理上手になれるんじゃないかな~と思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人暮らしなら

    一人暮らしで且つ料理をあまりされてないのなら
    市販の方がやすいと思います
    皆さん量や食材自体のことしかかかれてないのですが
    料理にかかるガス代や水道代なども考えますと
    結局は買ったほうが安いのでは?
    水道ガス代が無料などの寮だったり
    普段から料理慣れしてる方でしたら
    作った方が安いですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんな視点も・・・

    添加物がたっぷりかもしれない市販品。
    結果、体を壊すかもしれない。
    すると、医療費が・・・

    どこかの電力会社の事故の例もあります。
    どこまで想定して試算するか、でも大きく違いそうな話ですよね。

    もちろん、自分で作る場合、手間賃、と言う考え方もあります。

    私の場合、どっちが美味しいから、って基準で、基本的に自分で作っています。
    自分で作れば自分好みの味、に作れますからね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 原価だけで考えれば、自分で作った方が安いです。
    安売りで10個1パックで税込で100円で売っている所もあります
    で卵焼き一人分のお弁当に使うとしたら2個で間に合います。
    スーパーで売っている玉子焼きがが98円だとしたら
    その売っている玉子焼きの方が高いですよね?

    玉子は火を完全に通せば2週間以上は使えますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です