現在の発言数441,607件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

薄力粉、強力粉、片栗粉、米粉 などの使い分け

たとえば魚の切り身や鶏の胸肉などに粉をはたいて、揚げ焼きにするとします。
薄力粉、強力粉、片栗粉、米粉のうち、一番カリカリに仕上がるのはどれでしょうか。

チヂミなどを作るときにもいつもべったりしすぎて失敗してしまいます。

粉の使い方を教えていただければ嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 粘りの成分

    粉はグルテンという粘りの成分によってちがいます。
    グルテンはふっくらやもっちりさせたたいときに成分をはっきします。
    薄力粉は強力粉よりグルテンが多い、。

    片栗粉や米粉はでんぷんからできているので小麦でできてる
    薄力粉や強力粉とは違います。
    かりかりなら片栗粉や米粉です。
    チヂミは、薄力粉。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チヂミは

    私は、薄力粉と片栗粉を1:1で入れてます。
    ほぼ目分量の適当ですけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 試してみても良く判らないものですねぇ・・・

     私自身、唐揚げ大好きで色々試してみました。

     薄力粉だけだと普通な食感。でも油吸いも多く時間が経つと重く感じる。
     片栗粉だけだとガリガリの歯ごたえ。でも若干クリスピーすぎるかも。
     米粉を溶いて絡めて揚げるとサックリした感じ。米粉は油吸いが少ないらしいので薄い衣で揚げるタイプに向いているようです。

     唐揚げも水で溶いた生地を使うもの、表面にまぶすだけ等々あるので「自分の好みの衣」は試行錯誤で追い込んで行くしかないのかなと思っています。

     また強力粉はパン作りとかの粘りが必要な用途にしか使っていません(うどんを打つときは中力粉なのですが、薄力粉と強力粉を同量混ぜて代用しています)。

     あと、チヂミには片栗粉代わりに生のジャガイモを摺って入れても美味しいですよ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正しいかはわかりませんが

    ウチは片栗粉ですね。
    あまり意識しないで使っています。
    今のところ問題なく、仕上がっているので、気にしていませんでしたが、
    どれが一番いいのか試したくなりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です