現在の発言数448,347件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

寄ってくる店員って・・・

品定めをしている最中に、呼んでもいないのに寄ってくる店員っていますよね。
家電、青果、鮮魚、家具、衣料・・・ほぼ全てのジャンルで経験していますが
防犯の意味とか売り上げ伸ばしたいという意識とか、分かるんです・・・
分かるんですが・・・正直・・・

「邪魔」

です。
説明等聞きたいことがあれば、こちらから呼びますし
身内で話をしながら品定めをするという楽しみだってあるんです。
品定めのポイントが決まっていて、それを比較している段階だってあります。

そんな時に寄ってきて、聞いてもいないことを説明されると
買う気がなくなることも日常茶飯事です。
「ご用があればお気軽に声をかけてくださいね」
と一言だけで離れていく店員さんは問題ないんですが・・・。
声をかけなくても、ずーっと離れたところで見ていたり
移動するたびに着いてくるのもなんか嫌な感じがします。
青果、鮮魚などでは、大声で「"にーちゃん"、これ全部で3000円」
とか、活気ある雰囲気で商売したいのはわかるけれど
無視するのも悪いし、反応すると長びきそうだし・・・
ほっといてくれ!ってのが本音です。

みなさんは、寄ってくる店員ってどうですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全65件)

  • えぇ

    >ぽいさん

    >まじゅせんせ さん
    分かってそうにみえますけど。
    個人の成績で、電器店とかでもいくら売上につなげたかって評価がありますよね。

    接客せずに個人成績は伸ばせません。なので話しかけられる所まではあると思います。
    接客が嫌なら結構ですっていえばいいと思います。

    >接客せずに個人成績は伸ばせません。なので話しかけられる所まではあると思います。

    ここまでは半分は問題ないですよ。
    最初から「これを○○円でどう?」
    みたいなのは、ごめんなさい・・・好感がもてません。
    声のかけかたというものもあるだろうと考えてしまうわけです。
    「何かありましたらお気軽に声をかけてくださいね」
    でいいじゃないか!と思ってしまうんです。
    そういう声かけならば、何の問題もないですし
    逆に好感がもて、楽しく品定めできます。

    個人的に、断った後のしつこいのはもう論外です。
    販売側の成績などの事情があるとしても、それを嫌だと思う客からしてみれば
    「接客に失敗した」
    という事実しか残りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >エアコンなどは・・・

    自分が分からない分野なんかでは
    アドバイスが非常に参考になることも多々ありますね。
    選び方のポイントなんかを教えてもらったりしたこともあって
    関心した経験も幾度もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >日本らしい?

    なんとなくイメージできないですが
    以前見た海外のサービス業なんかでは
    日本人客が静かでマナーがあると褒められてました。
    自分の目で実際に現場を見ないとなんともいえないですね。
    業種によっては文化の違いからくるすれ違いもありそうですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ですよね

    >Neige*さん

    はっきり言って鬱陶しいですが、
    まぁ、仕方ないかなぁと思ってます。

    「今は買う気が無いけど、ただ見たい」なんて自分の都合だし、
    相手の陣地に入った以上、仕方ないかな?と思ってます。

    お金払わずに見させてもらえるなら、
    「素敵ですね~」とか、
    「さっき同じようなの買っちゃったんです」とか言って、
    にっこり笑って、品物置いて、出て行きます。

    冷やかしを気まずく感じてしまうのって何なのでしょうねw
    販売する側からしてみれば、まずは商品を知ってもらうこと
    知ってもらわなければ誰も買わないわけですから
    それが最優先事項になるとおもうので、見てるだけも問題ないのだろうと思いますが
    「何か買わないと悪いなぁ」
    って、ちょっと新発売の商品があるかを覗いただけの
    コンビニでも感じてしまいますw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >そうですね

    そうなんですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうぞ広げてみてくださいね・・・

    そう言って離れてくれる店員さんがいいです。

    お店のきれいにたたんである服、インナー、

    レジが遠く、接客中だったり、
    他の店員さんが見当たらない、
    こっちも気を使って そろーっと広げる、
    気を使ってたたむ。完璧には たたみませんが。

    すると、何も言わずにヌーッと後ろ、横に来て、無言でたたむ店員さん。
    えーーー?怒ってるのかな?
    他にお客さんもいないし、
    私が帰ったら 自分流にたためばいいのになぁ。

    もし、たたむのがそんなに面倒なら
    全部ハンガーで吊るしてくれたら
    こっちも気軽に見やすいのに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元コンビニ店員、レンタルビデオ&CD店員

    自分が経営してないですが、
    商品を乱雑に扱うわけでないし、
    全く気になりません。

    ”わざわざここのお店に来ていただいた”ことに対して
    何も買わなくても、
    ありがとうございました、と言っていました。
    お目当ての商品が売り切れてたかもしれないし、

    商品がどこにあるか分からないのも遠慮せずに聞いてもらうと
    お役に立てたようでうれしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事ですから

    接客業は、お客様に話かけるのも仕事のうち。
    ノルマがあったりすると、必死になるのも分かりますねぇ…
    極端な話、いらっしゃいませも言わず、私語ばかりの店員よりは好感持てます。
    一生懸命接客してくれたら、努力をかって買ってしまったりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんまり気にならない。

    まだ年齢が若い頃は店員さんに話しかけられると対処に困ったけれど、
    今は別に…うっとおしい店員さんもいますが、
    「接客が下手だな」と思うくらいで、適当にスルーします。
    相手もお仕事だし、仕事を離れれば一人の人間だし。
    相手がサービス業の方だからと高飛車な態度だけは摂らないように気を付けてます。
    しかし、空気を読めない店員さんも確かにいますよね。コミュ障?って思うくらい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わりと楽しんでいます。

    あまりイヤな経験がないせいかもしれませんが、
    店員さんとの会話も、お買い物の楽しみです。
    海外のお土産屋さんの強引な接客も、「どう逃れるか?どう値切るか?」と言うのも楽しいし、思い出です。
    私自身が、人と関わるのが好きだからかもしれないですね。
    店員さんと仲良くなると、いろいろ得な面も多いので、好きな品ぞろえの店の気の合いそうな店員さんとは仲良くしてます。
    バーゲンまで取り置き…なんて特典もよく使ってます。
    電気店の値引きも、数店舗回って値引きの権限を持っていそうな店員さんを見極めて捕まえて、
    「Y店はこう言ってたわよ」と、夫婦でやり取りします。
    基本あちらもお仕事ですから、ちゃんと対応すれば黙って見させてもくれますし、
    そうイヤな態度も取らないのではないかと思ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず

    とりあえず店員さんの話を聞いてというか
    店員さんに言いたいことを言わせて、
    相手が呼吸をした瞬間を見計らって
    一言!
    「もう少し他の物もみてみますから」
    あるいは
    「色々検討中なので」
    と言うと相手はたいてい離れていきます。
    店員さんは何かを言いたいわけですから
    とりあえず聞いてあげるといいみたいですよ。

    こう言って何も買わずにお店を出ても
    お店を出る時、ほとんどの店員さんが
    「ありがとうございました」
    と言ってくれますよ。
    つまり、このお客さんはまた来店して
    何かを買ってくれる可能性があると、
    店員さんは思ってくれるわけです。

    ウインウインという法則でしょうか?
    どちらも嫌な思いをすることがないわけです。

    お試し下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いますね(苦笑)
    いちいち人の話聞いてる店員。正直嫌ですね…他に仕事することあるんじゃないの!?って感じてしまう…デパートって接客だけが仕事ではないし、やらないといけないことって素人では想像つかない事をしてたりしますよね?
    そういう余計な詮索をしてしまいます(笑)

    何事もやりすぎはよくないですよね…(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 店員さんによりますね。
    若いショップ店員さんで「それ私も着てるのぉー♪」っていきなりタメ口だったりすると、お店自体見る気がしないです。
    仕事で声掛けしてるならタメ口は接客としてどうなの?って思います。
    大体は雰囲気を察して声をかけてくる店員さんが多いみたいですけどね。

    最近は義両親と一緒に買い物に行きますが、お金を出すのは私じゃないせいか店員さんがそっけない感じです^^;
    サイズや種類を聞いただけでも、あきらかに面倒臭そうにされるので店内にあるものでササッと選んでます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まじゅせんせさん。こんばんはサヤンママです。私はお気に入りの店員さんを作り、他の店員さんは、見てるだけです。と突き放します。買い物は私には、至福の時間です。かうものには妥協はしません。気に入った品揃え出ないと、はしごもします。気に入らないと、食べないし、使いにくいし、着ないです。私は買い物依存症なのですが、お金持ちではありません。だから、限られた予算でポイントや割引を利用しています。行き先はきまってしまいます。お気に入り店員さんを見つけて欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 呉服屋で

    >小桜インコさん

    とりあえず店員さんの話を聞いてというか
    店員さんに言いたいことを言わせて、
    相手が呼吸をした瞬間を見計らって
    一言!
    「もう少し他の物もみてみますから」
    あるいは
    「色々検討中なので」
    と言うと相手はたいてい離れていきます。
    店員さんは何かを言いたいわけですから
    とりあえず聞いてあげるといいみたいですよ。

    こう言って何も買わずにお店を出ても
    お店を出る時、ほとんどの店員さんが
    「ありがとうございました」
    と言ってくれますよ。
    つまり、このお客さんはまた来店して
    何かを買ってくれる可能性があると、
    店員さんは思ってくれるわけです。

    ウインウインという法則でしょうか?
    どちらも嫌な思いをすることがないわけです。

    お試し下さい。

    お手入れにだしにいったら、延々新作の話をされ、暇だったから聞いてたら、
    興味なければ聞かないはずたから、興味はあるはず。
    と言われました。

    ないよ。50万の着物は今は要らないのよ。
    ロックオン対象ですよ。

    まあ、5億当たれば買ってみるか。

    て感じでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プロならば。

    こんばんは??お疲れ様です(^^ゞ

    サヤンママさんも、書かれていますように、
    私も、その店舗ごとに好きな従業員がいます。

    初めて来店したら、そうはいかないですが、
    よく行かれるお店なら気の合いそうな方を
    探してみても楽しいかもしれませんね。

    私は、商品を手にするときは、一声かけて
    店を後にするときはありがとうございますと
    言葉かけしています(*^▽^)/

    最近はプロだなと、唸る接遇には
    なかなか当たりませんが、そういう方に
    めぐり逢うと嬉しいですね?

    ありがとうございます(~▽~@)?? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ものすごく古い話で恐縮です。

    30年ほど前ブランド物のバッグ、ネクタイなんかを売ってるお店で働いていました。
    小さなお店だったので店員は私だけ。
    お客さまもポツリポツリ入る程度だったのですが
    入ったら必ず買わなければいけない雰囲気を醸し出しているお店だったので
    冷やかしで入る人はほとんどいませんでした。

    ほぼ1対1の接客なので ある程度店内全体を見た頃に
    ”何かお探しですか?” と声を掛けると
    声を掛けてもらうのを待ってたお客様は向こうからいろいろ聞いてきますし
    そうでない方はお茶を濁した返事をされるので
    ”何かありましたら呼んでください” と言ってお客様と少し離れたところに移動します。
    そうするといたたまれずにお店を出て行かれます。
    すかさず ”ありがとうございました またお越しくださいませ”とお声かけして終了です。
    最後の言葉は決していい意味ではありません。
    買わないのにそこまで言われたらもう来づらいだろうという意味の嫌味です。
    店主からの指示でしていましたがこんな店には私なら絶対入りたくないです。
    好きなように見させて欲しいですね。
    寄ってくる店員 ものすごく苦手です。

    ちなみに冷やかしかどうかは当時は見てすぐに判断付きましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 狭い店内に客は私一人しか居ないのに「どうぞお手に取ってご覧下さ~い」を連呼。

    マニュアルかも知れないけど、落ち着いて商品を選べない (>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔大手アパレルでバイトをした時に指導を受けたんですが、お客さんが気に入った服に触れる→戻すを一回目はそのまま、二回目にその服に手を掛けたタイミングで声を掛けるように とのことでした。

    人間二つ以上の選択肢があると選んでしまうものらしく、迷っているお客さんには「色違い」「型違い」などを定時するのもテクニックとのことでした(笑)5つ以上になると逆に面倒になって選ぶのを止めてしまうので2~3がベストと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 狭い店内だと、 店員さんが 気になります。 一対一だと… ?
    徐々に 入り口に さりげなく移動して
    出てしまいます?
    店員さんからすれば さりげなくには
    見えないでしょが?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です