現在の発言数449,622件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

妊活中・アドバイス下さーい

赤ちゃんが欲しいなぁと思うようになって半年。
まだ私たちの所には来てくれそうにありません Cry

クックを利用なさっている方にはお子さんが居られる方が多いので、参考に、
赤ちゃんを待っている間にどんなことをしてたか是非聞かせて下さい! Smile

健康管理、気晴らしなどなど・・・

今の私には気晴らしが必要です Sweat
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • ☆☆感謝☆☆

    皆さんからのお返事、本当に励まされます Cry

    同時期に結婚した友達からの相次ぐ妊娠出産報告を素直に喜べない自分。。

    子供はまだなの!?という色んな人からのプレッシャー。。

    何故か排卵日付近に出張が重なってしまう旦那さんへのイライラ。。

    何故か旦那さんは不妊治療に積極的で、
    男性の不妊検査って大変そうなのに頑張ってくれていますが、
    それさえ私へのプレッシャーに感じてしまう自分へのイライラ。。

    通勤のときに妊婦さんを目にするたびに暗い気持ちになってしまう自分。。


    自己嫌悪に陥らないように自分を保つのが精一杯な毎日ですが、

    好きな料理やパン作り、お菓子作りを沢山して気分転換したり、
    友達と独身の時のように遊んでみたり、
    旦那さんと2人でデートしてみたり、


    些細なお言葉でも
    皆さんに励ましてもらえただけでまた今月も頑張れそうです Star

    ありがとうございます! Two hearts Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • がんばって!

    私も不妊治療を6年しました。
    治療の最終段階で双子の女の子を授かりました。
    その当時を思い出すと今でも涙が止まらなくなります。
    その当時の私と同じ悩みを持つ方の話を見たり聞いたりするとやはり涙が止まりません。
    がんばって下さいね!
    後悔しないように、自分の思う道を進んでくださいね。

    私は体に良いとされることは出来る限りのやりましたよ。
    体を冷やさない、旬の物を食べたり等々。時には全部忘れて一日中ゴロゴロしたりして。

    いつか、あなたのところにあかちゃんが授かる事を心から祈っています。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の身体チェック!

    まだ産婦人科へは行っておられないのでしょうか。
    不妊治療として、ではなくて、子宮の検査をしに一度病院へ行ってみられては
    どうでしょう^^
    ぜひ、ガン検診(子宮頚ガン、子宮体ガン)をお勧めします。
    もし、兆候があるのに妊娠をしたら…最悪の場合、おろさなくてはならなくなり
    ます。(知り合いでそういう話を聞いたことがあります)
    私は過去に不妊治療をしていて、なかなか授からないことに焦っていましたが、
    ある日、子宮頚ガンになりかかっていることが分かり、手術をして事なきを得ま
    した。子供を授かったのはそれから丁度1年後くらいでした。
    後で思いました。「妊娠してなくて良かった」と。
    赤ちゃんは、私の身体に異常があることを分かっていて、あえて来なかったんだ
    と今では思います。妊娠をなかなかしなかったお陰で、子宮も無事で、今では
    3人もの子供に恵まれています。毎年、定期検査も受けています。

    病院へ行って、何も問題がなければそれで良し、何かあれば授かる前に対処でき
    ます。ぜひ、色々な検査を!

    健康管理については、身体を冷やさないこと!夏でも冷たいものは厳禁です。
    チョコレート、バナナは身体を冷やすので食べない。
    気を補う食材:ネギ、山芋類、豆類、牛肉、うなぎ、納豆、りんごなどなど…
    血を補う食材:レバー、人参、いちご、黒ゴマ、黒豆、プルーン、干しぶどう、紅茶
    などをとるように気をつける。子宮は血で満たされているので、血が不足すると
    受精卵が着床しにくくなります。気が弱くなると血の流れを悪くします。

    気晴らし…ではないけど、常に「子供子供…!」ではなくて、たまに「ま、いっかー」
    と他のことに没頭してみる。私は治療を中断して、会社の昇格試験に向けて猛勉強して
    たらぽっこり授かりました(笑)今のうちにキャラ弁のお勉強とか!どうでしょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ファイトo(^o^)o

    こんにちは♪
    私は、二人目不妊で5年くらい不妊治療をしました。子宝の神社にお詣りをしたり…漢方をしたり…自分なりに色々したんですけどね~残念ながら私の所には来てくれませんでした。
    周りの目は一人は出来たから二人目が出来てあたりまえという見方をされ「早く二人目作りなよ」とか「あなたの頑張りが足りないのよ」とか「一人っ子は可愛そうじゃん」とか色々言われてしまい一人でよく泣いてました…子供からも「何で妹や弟がいないの」って言われて…その度にごめんね~ママも頑張ってるんだけどね~と言うしかできず…辛かったです。今、当時の事を思い出すと泣けてきます。
    けど、時間はかかりましたけど子供は大好きなので子供にたずさわる職について今は、子供達に癒されてます Wink
    今は家族3人の生活と自分の時間を楽しんでます。でも、子供はどんどん離れていくだけで…それを考えた時に今からは、夫婦同じ趣味を持って楽しんでいこうと思ってます。
    Paditaさん気おわず楽に自分のペースで頑張って下さい。夫婦二人の生活を楽しんでください♪お子さんが授かるといいですね~ 影ながら応援してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3か月前、女の子のママになれました

    わたしは結婚して8年経ちましたが、挙式前日に流産してから子宝に恵まれませんでした。
    嘔吐恐怖により痩せてしまったことで生理が止まってしまい、まずは生理を起こすことからのスタートでした。
    妹にも先を越され、主人と二人で生きていくのかなあと思っていた矢先、家を購入することになり、赤ちゃんのことばかり考えなくなったことがよかったと思います。
    ただ完全にあきらめたわけではなかったので、継続して体調管理も行っていましたよ^^

    ものすごい冷え症だったので、毎日必ずお風呂に入って体を温めるようにして、冬は職場にレンジで温めるタイプの湯たんぽを持参、夏でも5本指の絹の靴下を重ね履きして、腹巻つきの毛糸のパンツを着用しました。
    お灸にも通いましたし、フラダンスを習って週1回は体を動かしました。(腰を動かすのは妊娠にとてもいいらしいです)

    胃腸虚弱もあり、漢方を出してくれる産婦人科にかかっていました。
    漢方で体質がかなり改善されたようで、薬や注射による不妊治療の段階で妊娠することができました。

    それと、食べ物で気を付けたことは、大好きだった菓子パンをやめ、和食中心にして、特に黒いもの(黒ゴマ、黒米、海苔、黒豆納豆など)をひたすら食べていました。
    また、わらにもすがる思いで漢方薬局でショーキというタンポポ茶を購入して毎日飲みました。
    とても高価でしたが、これはかなり効果があったと思います。

    いろいろと大変でしたが(特に精神的に)、あきらめず気楽に楽しく健康管理を続けられたことで、赤ちゃんが来てくれたのかなあ、と今思います。

    Paditaさんのところにも、元気なかわいい赤ちゃんがやってきてくれますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も妊活中です~

    わかります><

    ちょうどこちらのサイトの妊活レシピを見つけて
    明日ふろふき大根作るつもりです♪

    大根が冷え性にいいって知らなかったです(笑)

    もしもレシピ気になるようでしたらこちらですよ!
    http://girls-info.com/?p=898
    早く妊娠したいなぁと思いながら、
    サプリ飲んで頑張ってます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子宝の神様 木村さん

    産婦人科にも行き、検査を受けて何も不安のないのを確認してから。
    娘は、これを携帯やパソコンの待ち受けにしてました。
    6ヶ月ほどで、本当に念願の妊娠で元気な赤ちゃんが生まれました。
    気休めと言われたらおしまいですけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正常な男女でも、五回に一回。

    私も半年位妊活していて、つい最近授かりました。
    昔に卵巣の摘出をしているので、排卵が不規則かもと、排卵チェッカー使ってました。毎朝唾をレンズに付けて乾いたら見ると、排卵日がわかるやつです。
    生理周期26日なのに、16日で排卵してました。
    使い始めて4ヵ月。ドンピシャなタイミングってわかってても難しい。
    妊活ってせめて1週間前から、ちゃんと予定を立てて考えてしないとうまく行かないもんだなって考えたのが先月。

    マカが妊娠にいいから飲んでみようか、とか考えてた矢先のことでした。
    一度病院に相談に行ってみようかとか。

    何が良かったんやろうって考えたところ、先月ダメだった後でいろいろ調べてたら、夫婦共に正常な生殖能力を持っている場合で、ドンピシャなタイミング(排卵の前日が一番ベストとして)で仲良ししたとしても、五回に一回しか妊娠しないって読んだんです。これ初めて知ったことで、それを知って今までちょっとずつ焦りを感じたり、私は不妊なんかな、って悩んだりしてた気持ちがすごい楽になって、妊娠ってすごいことなんやな、まだそんなに経ってないし、いつもドンピシャで出来てるわけじゃない(排卵チェッカーするまでは生理から、2週間が排卵と思い込んでました)し、きっとまだまだかかるんやな、って、自分の気持ちがすごい楽になったんです。

    それと同時位に、図書館通いをスタート、専業主婦なので、今しかない自分の時間をもっと有意義に凄そう、って毎日読書三昧、そしてそのままお昼寝。一気に太りましたが(((・・;)

    思い詰めることがなくなったこと、お布団でぬくぬく読書とお昼寝♪
    それが良かったんじゃないかなって今そう思ってます。

    少しでもお役に立てたらと思いましたが、既にご存じやったらすみません。
    早くお互い可愛いベビーに会えることを祈っています(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いけないこと

    できても、できなくても、相手や自分をせめたりしないでください。
    ほんと、赤ちゃんができることは「奇跡」だと思っています。
    誤解をまねくかもしれないけど、応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅干し?

    元々結婚願望がなく、子供願望が強いって、矛盾ありまくりで、全然シングルマザーでもいいから子供が欲しい!!って、思ってたくらい子供が欲しかったんですけど、元カレたちあわせて6年くらい排卵日中だししてたけど、全く出来なくて、不妊症なのかなぁ?でも、病院へ行って、出来ない体質です。って言われるのが怖くて、病院も行けず、今の旦那と出会ってからも子供欲しい!って言って、今まで出来なかったんだから、他に出来る事ないの?って言われて、梅干しはアルカリ性の体質なら酸性に、酸性ならアルカリ性に変えてくれるから、朝イチに梅干し1コを毎日食べ始めてみたら、子作り開始2回目で、妊娠して、元気な男の子が産まれました。
    元々、常に貧血、年中冷え性、運動もほぼなし、食事も幼稚園児並みのごはんの量しか食べれないってくらい不健康でした。
    もちろん、貧血対策にレバーほうれん草食べまくってもあがらず、病院で鉄剤もらっても、吸収出来ない体質って言われて、妊娠中は輸血が必要なレベルの貧血と言われました。
    冷え性も真夏に暑い所にいても足だけ冷たいとか、謎の体質でも、妊娠出来ました。
    普段と変えた所は梅干ししかありません。
    だから、勝手に梅干し効果?って思ってます。
    すっぱい体内塩分と同じくらいのものがいいらしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅干し、気になります。

    >ぷっちっこさん

    元々結婚願望がなく、子供願望が強いって、矛盾ありまくりで、全然シングルマザーでもいいから子供が欲しい!!って、思ってたくらい子供が欲しかったんですけど、元カレたちあわせて6年くらい排卵日中だししてたけど、全く出来なくて、不妊症なのかなぁ?でも、病院へ行って、出来ない体質です。って言われるのが怖くて、病院も行けず、今の旦那と出会ってからも子供欲しい!って言って、今まで出来なかったんだから、他に出来る事ないの?って言われて、梅干しはアルカリ性の体質なら酸性に、酸性ならアルカリ性に変えてくれるから、朝イチに梅干し1コを毎日食べ始めてみたら、子作り開始2回目で、妊娠して、元気な男の子が産まれました。
    元々、常に貧血、年中冷え性、運動もほぼなし、食事も幼稚園児並みのごはんの量しか食べれないってくらい不健康でした。
    もちろん、貧血対策にレバーほうれん草食べまくってもあがらず、病院で鉄剤もらっても、吸収出来ない体質って言われて、妊娠中は輸血が必要なレベルの貧血と言われました。
    冷え性も真夏に暑い所にいても足だけ冷たいとか、謎の体質でも、妊娠出来ました。
    普段と変えた所は梅干ししかありません。
    だから、勝手に梅干し効果?って思ってます。
    すっぱい体内塩分と同じくらいのものがいいらしいです。

    梅干しはどんなものを食べていましたか?
    昔ながらの梅干し?
    それとも市販の酸っぱさの少ない梅干し?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔ながらの!

    >ぶーこさん

    梅干しはどんなものを食べていましたか?
    昔ながらの梅干し?
    それとも市販の酸っぱさの少ない梅干し?

    めっちゃすっぱいシソ漬けの塩分9%の大粒の潰れ梅を食べてました!
    寝起き速攻冷蔵庫へ直行して、一口パクと梅を食べてから、朝ごはんの準備してました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マカが良いらしい

    一時サプリオタクで色々調べていました。
    オーガランドで色々なお試しサプリが安く買えるので、マカを夫が飲めば良いのかなと思って調べたら女性の不妊にも良いそうで、ご夫婦で飲まれている方が多いようです。
    女性は不妊・更年期・生理不順・PMS・冷え性に良いという方が多いみたいですが今、見たら産後なども飲まれているようです。


    オーガランドは
    最初はお試し100円で
    効果がありそうで暇があるなら1円オークションで買えばいいと思います。

    ただし、サプリは人によって人が良いから自分が良いわけでもないし
    自分が良いから、100%他の人にも良いわけでは無いのでそこの所はよろしく。

    本題
     子供ができると自由が全てにおいてきかなくなります。
     待つなんてことしないで、今しかできない事をすべきです。
     二人でゆっくり旅行、ちょっと高めのレストランでの食事。
     お酒だって妊娠から母乳を上げている間は飲めません。
     
     お風呂だってゆっくりなんて夫の協力なしには入れません。
     子供は待ったなしです。
     手が離れたと思った頃には浦島太郎です。

     子供にお金がかかると自分にかけられなくなります。
     しっかり貯蓄も必要ですが、大金はかけなくても、
     思い出に残る二人の時間を作っておきましょう。

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり神経質にならないこと

    が大事だと私は思います。
    私は3人子供いますが、出来婚で上2人は年子とあっさりできました。(望んでいない状態)
    で、女の子→女の子だったため、次は絶対男の子が欲しい!最後のかけ!と産み分け法の本を買い、産婦人科に通い必死で男の子を作ろうと頑張りました。
    排卵日に限って旦那が出張だったりして、出張先まで行くから車の中で...と旦那にお願いするくらい必死でした(;^_^A
    もちろん旦那から却下されましたが...
    そうこう頑張ってたところ、ある日不正出血があり、何か異変を感じたので病院に行ったところ、排卵が止まってると言われました(>_<)
    そこから排卵を起こすためにピルを飲んだんですが、なかなか生理が来なくて、結局排卵を起こす注射をしてやっと生理がきて完治はしたものの、極度のストレスがあるでしょ?と先生に言われ、その時は特に思い当たらないと返事したけど、よくよく考えたら、男の子欲しさに頑張り過ぎ神経質になり過ぎてたことがストレスになってたのかも...と思い、頑張る事をやめました。
    もう諦めようって思って約1年後妊娠し、男の子を授かりました!
    次女と約4歳年が離れました。
    私の周りにも、不妊治療を2〜3年続けてできなくて、諦めて治療をやめたとたんに妊娠したって人多いです!
    ですので、あまり神経質にならないよう、できたらいいな〜位に気楽に考えておく方が良いと思います(^^)
    女性の体は繊細ですので、ちょっとしたストレスで女性ホルモンのバランスが崩れてしまいます。

    きっと可愛い赤ちゃん授かりますよ☆
    気楽に行きましょう☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ぷっちっこさん

    めっちゃすっぱいシソ漬けの塩分9%の大粒の潰れ梅を食べてました!
    寝起き速攻冷蔵庫へ直行して、一口パクと梅を食べてから、朝ごはんの準備してました。

    本物の梅ですね。
    試してみよう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焦らずに…

    第1子を授かる前初めての妊娠で流産をしました…その時は自分を責めたし次の子ほしいと焦ったりもしました…でも私の体を心配した主人が焦って作ってまた流産したら辛いからちゃんと間隔をあけようよ…って言われました…

    そしてちゃんと間隔をあけたら第1子を妊娠し出産することが出来ました♪

    今思うと先に主人の弟夫婦が順調に妊娠し出産したのが焦りの原因でした…
    だから焦らずにホルモンバランスを調えていつでも赤ちゃんを受け入れられるように広い心を持って過ごしてください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も妊活中です

    結婚して3年目になります。
    1年目はチョコレート濃縮が見つかり手術
    2年目は病院を変えて妊活。
    で今3年目です。

    今の病院は先生とは別にカウンセリングの先生がいらっしゃるので気楽に相談できます。

    また腫瘍マーカーが高いと言われていますが、あせったところで授かるわけでもないので、お散歩してみたり、整体に通ってみたり、時には治療をおやすみすることもあります。

    旦那さんとは子宝神社にも行ったりします。のんびりしている歳でもないですが・・・
    授かりものですからね
    ただ、赤ちゃんがほしいという気持ちだけはいつも強くもっています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 応援してます!

    1年の妊活で妊娠中です(>_<)参考になれば!
    冷えないように、夏でも腹巻をして、飲物はなるべく暖かいものにし、
    冷えに良いとナプキンを布ナプキンにしてみて、冬はいつでも厚手のタイツにババシャツ、カイロ。腹巻付きの部屋着ズボンを年中履いて、マカのサプリがいいらしいと聞いて飲み始めたころに妊娠しました。何がよかったかは分からないけれど、
    何か参考になれば幸いです。
    人の妊娠を喜べなかったり、周りの言葉に傷ついたり、焦ったり、本当に辛い!!(>_<)
    私の妊娠が伝染しますよーに!!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく妊活中です

    不妊治療して4回目の人工受精がリセットしたとこです。
    何がいけないのか、自分を責めて落ち込み、
    仕事辞めるべきかまで思いつめて、ただいま浮上中です。
    脱.ネガティブ!!
    元気もらいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マカがよかったかもです。

    うちは子供がそろそろ欲しいね、となってから3ヶ月で妊娠しました。
    結婚から3年目なので、まわりにはなかなかできないと思われていたかもしれませんが、、、(欲しくなるまでは避妊してました Sweat

    2ヶ月目にもできなかった時に、このままずーーっと妊娠しなかったら、、と急に不安になり(年齢も30代だったのでちょっと焦りもありました)
    色々調べて、ハーブティーやマカを飲み始めました。
    ハーブティーは作り置きも出来ないしそんなに味が気に入らず1週間くらいしか続けられませんでしたが、マカはサプリで寝る前に飲むだけなので楽に続けられ、その後すぐに妊娠しました Smile
    ちなみに旦那と2人で飲んでましたよ。

    食生活はとくに健康的!ってわけではないので、やっぱりマカのおかげかなーと思います。
    生殖機能を強化してくれるとかなんとか、、、
    私たちが飲んだのは楽天で探した高くないサプリです Yum
    試してない方にはオススメしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です