現在の発言数455,163件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

プラスになる言葉

教えてください。
おそらく、言い方を少し工夫するだけで、言葉ってプラスになる気がしています。

これまで、悲しい人生でした。
少しでもプラスになる言葉を使っていきたいです。

お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • ご縁

    クックパッドらしくお料理を例に出しますね。
    あなたが目玉焼きを焼いたとしましょう。
    その目玉焼きを作ったのは誰ですか?
    あなた一人で作ることができましたか?
    フライパンなしに作ることができましたか?
    フライパンを流通させた人がいなくて作ることができましたか?
    フライパンを作った人達がいなくて作ることができましたか?
    フライパンの原料を精製する人たちがいなくて作ることができましたか?
    鉄鉱石という存在がなくて作ることができましたか?
    油は?卵は?
    そもそも目玉焼きという料理をなぜあなたが知っているのですか?

    見えないところで小さな小さな「ご縁」が複雑に絡み合って、今の私やあなたを生かしてくれているなによりの証拠ではないですか?
    世の中に存在する万物万事が全てご縁によって繋がっているんです。
    今あなたが悲しいと感じることができるのもまたご縁。
    そんなご縁は、複雑に絡まっているからこそ、予想もしないところであなたに再び繋がり戻っています。
    あなたが出会ってきた人や動植物、あなたの周りにある様々な物や事、全てがあなたを生かすご縁なんです。何一つ例外なんてありません。
    この掲示板とて同じです。
    人は本当に一人では、存在することもあり得なければ一秒とて生きることもできないんです。
    そんな数え切れないたくさんのご縁に気が付く人はあまりいません。分かり易いご縁にしか気がつけないのが人間です。
    そんなたくさんのご縁についてゆっくりじっくり考えてごらんなさい。
    そしたら、そのご縁に感謝しなさい。
    「おかげさま」と生かされ生きる人はとても幸せですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 虹って雨が上がったら出ますよね。
    逆に、雨が降らなければ虹は出てくれません。

    雨が降ったからこそ虹が出るのです。

    人間も そう。
    人生につらいことがあるから幸せは来る。
    逆につらいことがなければ幸せは掴めない。

    今ある試練を乗り越えられたら
    人生に大きな虹が出ることでしょう。

    さあ、きれいな虹を架けられるよう、
    日々精進していきましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ティトレイ♪さん

    虹って雨が上がったら出ますよね。
    逆に、雨が降らなければ虹は出てくれません。

    雨が降ったからこそ虹が出るのです。

    人間も そう。
    人生につらいことがあるから幸せは来る。
    逆につらいことがなければ幸せは掴めない。

    今ある試練を乗り越えられたら
    人生に大きな虹が出ることでしょう。

    さあ、きれいな虹を架けられるよう、
    日々精進していきましょう!

    虹が出ても気付かれるまでに時間がかかります。
    でも、誰かが虹を見付けたらその人にとっての小さな幸せになれる。

    雨が降っても虹は滅多に顔を出してくれません。
    何度も何度も雨を乗り越えた先に
    いつかきれいな虹が架かるでしょう。

    その幸せで誰かがまた幸せになれるかもしれません。
    虹を出す努力をすることは決して無駄じゃありません。

    ホントの不幸は努力を怠る人。

    あなたに出た虹、いつかきっと誰かがきれいって言ってくれるよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫

    「大丈夫」
    2つ意味あいがあり、自分の自信になる。
    疑問にすれば、心配のことば。

    好きな歌詞で
    ただの一秒が永遠(とわ)よりながくなる魔法みたい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 半分負け惜しみかもしれませんが

    うっかりミスで何かを床にこぼしてしまった…って時、
    私はイライラと怒りたくないんです。
    「おかげで床掃除することになって、きれいになったわ(;'∀')」と
    負け惜しみでも思う事にしてます。
    あぁー…orzと思っても、「なんくるないさぁ・・・」と
    呟くことにしてます。
    世の中、思うとおりにならない事って多いですもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人生山あり谷あり!!

    辛い思いをした分人は強くなり優しくなれる!!
    大好きな歌詞です。

    おばちゃんだけど独身さん!!
    同じ30代!!今からはい上がりてっぺんに着いたときはとっても素晴らしい事が待ってますよ~
    人生悲しいことばかりではないと思います。

    同じ30代大いに楽しみましょう♪

    課題からそれてすいません<(_ _*)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんな同じだけ!

    生きてると色んな事ありますよね
    歳を重ねれば重ねるほど楽しい事や辛い事嬉しい事や泣きたくなる事沢山あります
    人間どうしても辛い事や悲しい事嫌な事が続くと凹みますよね マイナス思考になるしどうして私ばかりとか悲観的になります
    でも、こう思うようにしてます
    みんな平等に幸せな事辛い事があると…
    それは人それぞれでいつどのタイミングでやってくるか分かりませんが人生の前半で幸せが沢山あって後半は辛い事ばかりかもしれないし
    交互にくるかもしれないし分かりませんが
    みんなに与えられた幸せ不幸せな時間はみんな平等にあると
    だから今が不幸せすぎたとしてもまた、幸せはくる みんな平等なんだと思います
    上手く表現できませんが毎日を精一杯生きていけたらいいなと思います
    Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちゃんと咲く!

    > これまで、悲しい人生でした。

    そう感じていながらも、
    少しでもプラスになるように、
    何かを得ようとしていることが素晴らしいですね。
    何かを追い求めようとすることが、成長の第一歩。

    植物を見ていると、自分が咲く時期に向けて、
    根を張り、芽を出して、太陽を求めて
    グンッと成長する姿に気づきます。
    1年の中で、咲く時期はほんのわずかで、
    咲き終わると、枯れてだめになっちゃったように見えますが、
    これは来年(次)に備えるため。

    咲く時期と備える時期があるのは、人間も植物も皆一緒。
    そして、咲く時期も人それぞれ。

    だから、「プラスになる言葉」を探し始めたあなたは、
    これから咲く季節を迎えるんじゃないかしら・・・?

    Cb80ac431f639933e4fe7ff02c089d1b
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全て受け入れてみるのも

    『この人なら、これくらいの試練は乗り越えられる!』
    神様は、その人が乗り越えられないような試練は、与えないそうです。
    『この身に起こる事全てに意味がある』
    良くも悪くも、意味のない事なんて、ない。


    私もしょっちゅう泣いたり悩んだりしてますよ〜(この歳で恥ずかしいですが Sweat
    でも結局最後は、自分次第なんだと思います。
    だから言葉の上だけでも『良かった‼︎』と、肯定して終わるようにしてます。
    『こんな 失敗しっちゃって皆に迷惑かけちゃった Cry でもきちんと皆に謝ることができたし、失敗して分かったこともあった‼︎ 次こそは +1』 みたいな Four leaf clover

    悲しい事や辛い事、本当なら誰だって避けたいけど、おきてしまったんだから仕方無い!と受け入れて、受けて立つわよ〜今に見てなさいよ〜くらいに思ってみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんのおっしゃる通りだと思います

    生きていくーということは、不条理を受け入れていくことだと思います。
    ことの大小はあっても、みんなそうなんじゃないでしょうか。
    はっきりしているのは、悲しい人生を送って来たのは決してあなただけではない
    ということです。
    以前読んだ、日本の会社を紹介する本に確か北海道のお菓子メーカーだったと
    思うのですが(記憶ちがいだったらごめんなさい)採用基準が”暗い印象の人”
    というのがありました。その方が緻密で粘り強いからだったと思います。
    おもしろいでしょう?
    「人生いろいろ、会社もいろいろ」これはどうやら本当のようですね。

    時間があれば、できるだけいろんな本を読んでみて下さい。
    いろんなことを知って下さい。
    自分で答えを見つけられるまで、無理しなくていいと私は思います。
    そして、同じような体験をしてきた子どもたちや人たちに何らかの形で
    あなたの体験を役立てていただけたらいいなと思います。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お陰様

    独身の頃、某ステーキ系のファミレスで働いていたことがありました。
    そこで仕事につく前に「日常の五心」というものを唱和していました。
    1 「はい」という素直な心
    2 「すみません」という反省の心
    3 「ありがとう」という感謝の心
    4 「私がします」という奉仕の心
    5 「お陰様」という謙虚な心
    というものです。
    つねに回りに気を配り、感謝をする。
    言葉は言い方ひとつでかなり変わります。
    誰かを思い感謝する…それだけで変わると思います。
    「いつもありがとう」「ありがとう」相手が誰でも使うように心掛けています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他人と昨日は変えられないけど、自分と明日は変えられる

    悔しいこと、嫌なこと、難しいことがあったらそう心のなかで呟きます

    変わるべきなのはいつだって自分
    見方捉え方でどんな境遇も乗り越えられると信じています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 久しぶりに「日常の五心」

    >miko1965さん

    独身の頃、某ステーキ系のファミレスで働いていたことがありました。
    そこで仕事につく前に「日常の五心」というものを唱和していました。
    1 「はい」という素直な心
    2 「すみません」という反省の心
    3 「ありがとう」という感謝の心
    4 「私がします」という奉仕の心
    5 「お陰様」という謙虚な心
    というものです。
    つねに回りに気を配り、感謝をする。
    言葉は言い方ひとつでかなり変わります。
    誰かを思い感謝する…それだけで変わると思います。
    「いつもありがとう」「ありがとう」相手が誰でも使うように心掛けています。

    こんばんは??お疲れ様です???

    かつて私が勤務した会社の支配人が各店舗に認めて下さった言葉です。

    今でも、台所の見える場所に自ら筆で書き、貼っております⤴

    なるべく、否定から入らない?
    自分自身の考えは、相手の方が発言に同意してからするように、心がけます。
    例えば、相手の方が私と違う考え方でも、否定からでは無く、擦り合わせが出来るように、肯定的に発言をします。

    参考程度です?ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です