現在の発言数441,484件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

誰かアドバイス願います;;

私には好きな人がいます。
その人に誕生日にお菓子を渡そうと考えています。
「またくれると嬉しい」と、バレンタインの時に言ってくれたので…
出来れば、誕生日なのでケーキっぽいものを作りたいです。
ガトーショコラやチーズスフレ…
色々なお菓子が出てきているのですがしぼれません。
普通にスポンジケーキにデコレーションも良いとは考えているのですが…
それを渡すのは火曜で、作るのは月曜の夜です。
多分食べるのは遅くても水曜……だと思います。
そのため、日持ちなどのことも考えているとまた悩んでしまいます;;
生クリームは危ないですし…
アラザンやナッツ……とかのデコる方もアドバイス欲しいんです。
長々すいません。
ですが、どうしても喜んでもらいたいですし…
ぶっちゃければまずい物なんて死んでもあげたくないです(><)
どうかご協力願います!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 参考になれぱ嬉しいです♪

    ケーキなどではないのですが、クッキーはどうですか?可愛いビンに乾燥剤いれて可愛くラッピングしたら、クッキーだとしばらく美味しく食べられるかなと…(*^^*)
    以前私もその方法でプレゼントしたことがありまして(((^_^;)
    もしもし参考になれば♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好み

    バレンタインには何を差し上げたんですか?バレンタインのときとまったく同じものだとちょっとつまらないけど、そのときに差し上げたものが気に入ってもらえたのであれば、それに似たようなもの(例えばブラウニーならガトーショコラなど)なら安全かなと思います。焼きっぱなしのケーキは見た目も味も素朴ですが、その分安全面(衛生面)では安心だと思いますし、形も崩れにくいのがいいですよね。お酒好きな方なら洋酒を少し利かせて大人の味に。デコレーションは粉砂糖やアレルギーがなければナッツでシンプルに飾るのが個人的には好みです。クッキーやチョコレートで文字を作ったり、お誕生日用の可愛いキャンドルなんかをつけるのも手軽ですよね。喜んでもらえますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き菓子

    ドライフルーツ入りのパウンドケーキはどうでしょうか。
    洋酒を入れると本格的になりますし、パウンドは焼きたてより次の日のほうがしっとりするなども言います。
    ドライフルーツは彩りも良いかと…。

    デコるということですと、アイシングクッキーなんかもどうですか?
    味は劣るかもしれませんが、かわいいですよ(^^)
    または、マフィンにアイシングやアラザンと言う手もあります。
    喜んでもらえるといいですね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好みを聞けますか?

    「またくれると嬉しい」だなんて、嬉しい言葉ですね。
    他の日と違い、誕生日なのですから
    その人の好きなタイプのケーキにするのがいいと思いますよ。
    どんなに気持ちを込めて作っても、その気持ちだけでは自己満足になっちゃいますから。

    以前、大の仲良しの友達がサプライズでケーキを焼いてくれたことがあり
    ものすごく凝ったババロアタイプのケーキで素敵な仕上りでビックリ嬉しかったのですが…
    実は私はババロアが苦手…笑顔で食べきるのが苦しかった(T T)
    これが誕生日でなく他の日だったら「ちょっと(本当はかなり)苦手」って言えたんですけどね。
    お祝いの気持ちがこもっているだけに
    台無しにしたくなくて言えませんでした。

    サプライズにするにしても好みを知る機会や方法はあると思います。
    気軽に聞けるのでしたら聞いてしまった方が「あ、誕生日に焼いてくれるんだ」
    と、楽しみにしてもらえるので、いいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケーキにこだわるなら

    タルトとかどうでしょうか?
    生クリームは使わずにフルーツも一緒に焼いちゃうタイプのタルトなら大丈夫じゃないですかね?

    チーズケーキだとチーズが苦手な人も結構いますし、ガトーショコラは甘いモノが好きでも1人で1ホールはキツイですからね(;´∀`)
    せっかくの誕生日ですし、いつでも渡せる焼き菓子よりもケーキの方がいいと思いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    あ、それからなのですがすいません;;
    年齢の所を忘れて30代。となっていましたが、10代なんです。
    好きな人は1つ上で…。
    来年には卒業して就職するそうです。
    なので今年が勝負なんです……orz
    バレンタインのときにトリュフとパウンドケーキを作って渡してもらいました。
    (1つ上の幼馴染に…)
    今はたまに週2であるかないかメールで会話しています;;
    就職後でも少しでも話せるような関係にはなりたいので誕生日は何が何でも成功させたいんです……(><)
    だから、ここでは皆さんからアドバイスをいただきながら話をまとめる場所にしたいなぁー…なんて考えています;;
    長々と書いてますが、それほど必死なんだと思って下さい(泣)
    ちなみに、今姉から「チーズスフレやガトーショコラならマフィンとかのカップで焼いたら?」と言われました…
    悩む一方です(TωT)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サッパリ系のレモンシフォンケーキ

    バレンタインに「またくれると嬉しい」と言ってくれたなら、脈アリ!?ですよね。
    男性は、甘すぎるお菓子は、ニガ手な方も多いですから、サッパリ系のケーキが良いと思いますよ。
    日持ちするものと考えると、シフォンケーキはいかがでしょうか?
    多少コツがいるので、まずは試作してみては?
    ラ・ランドさんのレシピなら、詳しいし、美味しさ保障します!
    オススメレシピID : 1062072

    それから、ラッピングは、食べやすく1片ずつ包むと良いと思います♪100円ショップに可愛いラッピングセットがありますよ^^b

    ひとつアドバイスですが、ケーキを渡すときは、頑張って直接会ってもらって渡しましょうね!あなたの気持ちがちゃんと伝わるには、メールじゃダメですよ。
    たくさんしゃべれなくても、「一生懸命作りました」と笑顔で言いましょう!きっと、誠意が伝わるはず。頑張ってね!!^^v

    48cc50d460ce4a9e8235978de8dce0da
    *レモンシフォンケーキ♪ by ラ・ランド レシピID:1062072
    100件感謝♪ レモンの爽やかな香りとほろ酸っぱさが 美味しい、ふわふわふわふわシフォン♡
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かぶらないの?

    誕生日といったら「ケーキ」
    家族が用意するものとかぶらないの?
    甘いものずきでも、2こはしんどい。
    リサーチは的確にしないと後悔します。
    焼ドーナツ、マーブルもできるし、水玉もできる。
    生地上にデコるより生地をデコるほうが、ラッピングしやすい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケーキでしたら

    シフォンケーキやパウンドケーキなど、一日置いた方がおいしいものはいかがですか?

    マーブル模様のシフォンケーキとかでしたら、表面はデコできないけど、見た目は綺麗にいくとおもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です