現在の発言数455,088件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

鬱の友人に対しての接し方

大切な友人が鬱状態で、長く引きこもっています。私も過去、精神科や鬱も経験したので、鬱の気持ちは、理解できるつもりです。
その上で、どう、接していいか、考えています。ただ、向こうからの連絡を、我慢強く待ち続けることが、いいのでしょうか。私自身は、とにかく、そっとしておいてほしい、私の中に入って来て欲しくなかったです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私も経験者です

    おっしゃるとおり、そっとしておくのが一番ではないでしょうか。ただ、仲良しのお友達のようですので、返事を強制しないような他愛もないメールがたま〜に届いたりすると、お友達は喜ぶかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    そっとしておいてほしい。話したいと思ったのは、病気から2年ぐらい
    してからです。会ってはなしても自分の病気できを使われるのでは
    想像してしまい、自己嫌悪がひどくなるからです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通に接してあげてください

    向こうから連絡が来るまではそっとしておいた方がいいですよ。

    連絡がきたら励ますような言葉はつかわずに、普通に友人として話せばいいと思います。
    不安定なのでいきなり怒ったりすることもあるでしょうけど、できるだけスルーしてあげて欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの主人が重度の鬱です。。。。

    私の主人は重度の鬱です。家庭内別居状態です。。。。
    今では家族3人揃ってご飯食べることもほとんどありません。。。。
    鬱の人は人との接触をすごく嫌がります。
    皆さんのおっしゃる通り相手の人から連絡来るまで待ち続けるしか
    ないですね。私も私から主人に話をするとストレスになって
    鬱が悪化するので自分から話してくるまでこちらからは一切話をしない
    ようにしています。それでも暴言はかれたりするので私も
    鬱状態です。。。。。しんどいです。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です