現在の発言数455,559件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

中学生、高校生の男の子の部屋、整理整頓についてについて

中学生の男の子がいますが、とにかく部屋がすごく散らかっています(°_°)
女の子もいますが、散らかっている時の部屋の状態は、
女の子とは、ちょっとレベル違いなんです、、、
毎日言ってるのですが、なかなか、治りません。
毎日、毎日言ってると、こっちまで疲れてきます…
でも、言わなくなったら、どうなるかと思うと、、、
女の子の方は、ある時から急に整頓されるようになりました。
自分もそうですが、親に片付けしなさい!と言われてる時は、出来なくて、
自分で、片付けたい。整頓しなくちゃ。と思った時から、片付けれるようになりました。
中学、高校生の男の子のお母さん達は、どうしてますか❓
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • うちも、男の子2人でぐちゃぐちゃです。

    子供部屋を与えていますが、勉強も部屋でやらず、いつもぐちゃぐちゃです。
    自分の部屋が居心地悪いのかな?休みの日にかたずけるようにしていますが、常に綺麗にしてほしいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中2男子

    同じ状況です

    私の考えではありますが、
    中2男子となると思春期で親の言う事
    は頭で理解はしているけど、素直に聞けない、
    従いたくない気持ちがあると思っています
    頭で理解してるから何度も言われると苛立ち反抗する

    そういう時は親が何度言おうが変わらないと感じますし
    次は自分の身を守る手段としてその場から立ち去ったり
    無視したり返事もままならないようになったりして、
    解決するどころかコミュニケーションもとれなくなって
    しまうと考えました

    そこで私は、自分を客観的にみて考える事にしてみました
    私は、よくしっかり者と言われるタイプです
    自宅もきれいにしていてそれは、夫婦で苦労して購入した家だし
    大切に住みつづけたいという思いがある

    でも、それって息子の事を思って掃除してといってるけど
    自分の為なのかな・・ただ強要しているだけなのかなと考えるようになりました。
    そこで、まず息子を一人の男の子としてまず理解しようと考えました
    そこで感じたのは、男はいくつになっても自分の空間
    という物を求める・・息子にとってぐちゃぐちゃな部屋は
    居心地のいい自分の空間なのかも知れません

    かといって、自分の家ではないのだから
    とも思うので、息子には、ただかたずけろと感情的に言っても
    解決しなのでこちらの考え息子の考えをお互い話、
    家族の共有するスペースは
    きれいに保ち、自分の部屋に関しては、いずれ
    この部屋を出ていき後に使用する人の為を考えさせ
    ある程度の清掃は心がける事を約束しお互い納得
    しました

    歩みよれば、きちんと話をみんな聞く
    年頃ですがんばりましょ

    この件をきに
    母親としてやはり息子を少しづつ男として尊重し
    子離れ準備に入ってきたのかなと思います














    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しくありがとうございます。

    >ハートさん

    同じ状況です

    私の考えではありますが、
    中2男子となると思春期で親の言う事
    は頭で理解はしているけど、素直に聞けない、
    従いたくない気持ちがあると思っています
    頭で理解してるから何度も言われると苛立ち反抗する

    そういう時は親が何度言おうが変わらないと感じますし
    次は自分の身を守る手段としてその場から立ち去ったり
    無視したり返事もままならないようになったりして、
    解決するどころかコミュニケーションもとれなくなって
    しまうと考えました

    そこで私は、自分を客観的にみて考える事にしてみました
    私は、よくしっかり者と言われるタイプです
    自宅もきれいにしていてそれは、夫婦で苦労して購入した家だし
    大切に住みつづけたいという思いがある

    でも、それって息子の事を思って掃除してといってるけど
    自分の為なのかな・・ただ強要しているだけなのかなと考えるようになりました。
    そこで、まず息子を一人の男の子としてまず理解しようと考えました
    そこで感じたのは、男はいくつになっても自分の空間
    という物を求める・・息子にとってぐちゃぐちゃな部屋は
    居心地のいい自分の空間なのかも知れません

    かといって、自分の家ではないのだから
    とも思うので、息子には、ただかたずけろと感情的に言っても
    解決しなのでこちらの考え息子の考えをお互い話、
    家族の共有するスペースは
    きれいに保ち、自分の部屋に関しては、いずれ
    この部屋を出ていき後に使用する人の為を考えさせ
    ある程度の清掃は心がける事を約束しお互い納得
    しました

    歩みよれば、きちんと話をみんな聞く
    年頃ですがんばりましょ

    この件をきに
    母親としてやはり息子を少しづつ男として尊重し
    子離れ準備に入ってきたのかなと思います














    なるほど、、たしかに、、、納得出来るお話しをありがとうございます。
    わたしも、息子の為もありますが、
    確かに、自分の都合で言ってる事は、あります。
    ハートさんのように、わたしは、元々、掃除嫌いで、面倒くさがり。
    でも、きれいにすると気持ちの良さも覚えてからは、
    まあまあ、片付けするように。
    そこで、散らかった部屋見るてイライラ。
    でも反抗期の時って、自分も従うのが嫌でした、、、
    色々、良い意味で考えさせられました。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 徐々にアプローチ

    うちは、男・女・男の3人の子どもがいます。皆もう成人していますが、中学生ぐらいからは、男の子の扱いって気を使いますよね。
    部活や勉強、塾通いなどで忙しくなるので、部屋を片付けるヒマもなくなりますから、母親の都合で「片付けなさい!」と言われても、うるさいと思われるだけなんです。
    かといって、ほおっておけば部屋がヒドイ状態になっちゃうし・・私も色々悩みました~^^;

    ハートさんのおっしゃる通り、まずは中学生の心理状態を理解することが必要です。
    一言でいうと、「大人扱いしてもらいたい」気持ちだが、親に頼りたい気持ちも残っている。何でも親に従っていた時代と違って、自己主張したいんですね。
    なので、大人としてちゃんとコミュニケーションをとることが大事だと思います。
    口うるさい母親ではなくて、自分の助けになってくれる、やさしい母親と思ってほしい。
    それには、管理するのをやめて、穏やかに話し合うようにしたいです。何を手助けしてほしいか、ちゃんと確かめることが必要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部屋掃除のアプローチ

    続きです。「自分で部屋を片付けるようになってもらいたい」ときには、アプローチをしていきます。

    ①簡単に片づけられるように物の置き場所を作る。
    制服・コートなど脱いだ服をすぐ掛けられるような収納用のバー、寝るときに脱ぐ服を置くバスケット、本や教科書・雑誌をポンと平らに置けるような本棚かサイド机、飲食物を乗せる小さいお盆、などを用意してそこに入れてもらうように頼む。
    「お掃除しやすくなるからお願いね。」と言うといいですよ。

    ②勝手に物を捨てたり、中身を見たり、置き場を変えたりしない。
    そろそろプライバシーを守るようにしたほうがいいです。手伝うのは掃除だけにしたいです。

    ③掃除したいときは、掃除していいかちゃんと聞く。
    自分の部屋という自覚をもたせるように仕向けるためです。

    ④ヒマそうなときを見計らって、掃除を手伝ってもらう。
    物をどけたり、ゴミを始末してもらったり、掃除機をかけてもらったりを一緒にやる。

    ⑤汚れ物が置いてある場合は、「○○へ片付けてね」と言う。
    ピンポイントでコレを○○へ持って行ってと言うと、やってくれやすくなります。

    こんな感じで、徐々にうながすようにするとよいです。
    床に物が散らかってるときは、一度片付けてやり、「ゴキブリが発生するから片付けたほうがいいよ。」というと、効果的ですよ!笑
    うちも、実際ゴキブリの死骸やフンが見つかり、それを報告すると、「片付けてくれてありがとう」と言ってくれました。
    徐々にやるようになりますので、気長に見守ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 性格や時期があるのかな?

    うちは兄が2人いて2人共中学くらいまでは部屋汚かったです。いつも母に片づけろと怒られてました。
    上の兄は高校生になり思春期もあり部屋に親が入ってくるのを嫌い自分で片づけるようになりました。今日は彼女が来るから!とか言って 笑
    そのうち自分で買ったお気に入りの服とかも自分で洗いキレイに畳んでしまったり模様替えもするように・・・今は結婚して家事を手伝ったり子供のめんどうをよく見るいいパパです

    下の兄は高校生になっても自分であまりキレイとまでは行かない片づけで・・・しびれを切らした母が掃除。大学生になり一人暮らしをして遊びに行ったら缶やペットボトルの山(>_<)いつ捨てていいか分からないとか言って・・・
    世話好きな奥様と結婚して、ほとんど家のことはしないそうです 笑
    子供が出来て奥さんは子供の世話に忙しい中下の兄があまりに家のことをしてくれないので喧嘩になり家出したといい実家にごはん食べに来たり・・・心配です 汗

    同じく言われてきた2人の兄なんですがまったく真逆で性格もあるのかな?と思います

    参考にならなくてごめんなさい(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しくありがとうございます!すごく参考になりました。

    >ほしるんさん

    うちは、男・女・男の3人の子どもがいます。皆もう成人していますが、中学生ぐらいからは、男の子の扱いって気を使いますよね。
    部活や勉強、塾通いなどで忙しくなるので、部屋を片付けるヒマもなくなりますから、母親の都合で「片付けなさい!」と言われても、うるさいと思われるだけなんです。
    かといって、ほおっておけば部屋がヒドイ状態になっちゃうし・・私も色々悩みました~^^;

    ハートさんのおっしゃる通り、まずは中学生の心理状態を理解することが必要です。
    一言でいうと、「大人扱いしてもらいたい」気持ちだが、親に頼りたい気持ちも残っている。何でも親に従っていた時代と違って、自己主張したいんですね。
    なので、大人としてちゃんとコミュニケーションをとることが大事だと思います。
    口うるさい母親ではなくて、自分の助けになってくれる、やさしい母親と思ってほしい。
    それには、管理するのをやめて、穏やかに話し合うようにしたいです。何を手助けしてほしいか、ちゃんと確かめることが必要です。

    うちは、まだ思春期と言っても、まだ
    部屋に入って片付けても見られたくない物はなさそうです。
    昔、女の子からのラブレターも、わざわざ、見せにきたぐらいなので、、、
    でも、そろそろ、親に部屋をさわって欲しくない時期が、来ると思います。
    なので、これからは、子供の立場も考えていこうと思います。
    自分自身も、昔、かなり親に片付けなくて、叱られた立場なんです^^;
    でも、言われて片付けるのは命令されてるみたいで、片付けませんでした、、
    でも、ふと、このままだとマズイ、、と
    自分に危機感を感じた時に、
    少しづつですが、整理整頓をするように。
    ピンポイントで教えてあげれば、
    片付けますよね。
    整頓整頓しやすい環境、収納など工夫もすごく大事だと思います。
    整頓整頓しやすい環境にすれば、
    多少なりとも、やってはくれます。
    段々ぐちゃぐちゃになってきますが^^;
    でも、1度にあれこれ言われても、
    全部一気には治らない!!と言われて、
    焦らず、ピンポイントで
    これだけは、絶対、ここに片付けるんだよ!と言ってます。
    本当に詳しくありがとうございました
    とても参考になりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です