現在の発言数449,401件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

メガネ使用中の方へ質問です

弟(社会人)の近眼が進んできて
このままでは運転免許の更新に引っかかるのではないか…と
なるくらいにまでなってきました。
(ちなみに免許は取るだけ取って全く乗ってません、通勤は自転車です)
免許の更新が近くなり、安いメガネでいいから作るように家族に言われていますが
本人は「生活に困らないから」と渋々です。

私は小学校の頃から近眼で毎年視力検査に引っかかり
その流れで眼科に併設されたメガネ屋さんで作ってもらい常日頃かけています。
その後の買い換えは昔ながらのかっちりしたメガネ屋さんを利用しているので
いわゆる格安メガネ店の感覚が全くわかりません。
利用したことのある皆様、どんな感じでしょうか?
あと、弟をその気にさせるうまい言い方(言いくるめ方?)もあれば
是非教えていただきたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 安いものはそれなり

    価格の安いのは傷つきやすい、課金すれば、きずつきにくい
    加工もできます。
    昔より軽量につくられているので、何本も持つ人は使いやすいです。
    パソコンやスマホをやるので、目の衰えは耳より早いそうです。

    20代から進行速度がはやまり、目の筋肉はよわまるそうです。
    見えるうちはいいですが、不自由さを感じるころには、おそいです。
    私は小さい頃から右目0.1でした。左目がよかったので、ほっといたら
    左目にたよったせいで両目が見ずらくなりました。

    今はメガネ男子はもてるとか、真面目のイメージはぬけましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 更新する時に言われます

    以前、免許更新の際の視力検査で「ぎりぎりですね~」と言われ、それを機会にメガネを作り、運転する時に使用しています。
    その5年後の更新時(昨年)、視力検査で引っかかってはと思ってメガネ持参で挑みました。
    結果は裸眼でもまったく問題なしでしたが、やはり運転する時にはメガネを使用しています。

    視力の低下で検査に引っかかるようだと、免許証に運転時の条件として「眼鏡使用」と記載されると思います。
    そうなったら運転時にはメガネをかけることが義務付けられるでしょうし、万が一検問や事故を起こした時にメガネをかけていないと、免許条件違反で点数-2となるうえ、大変な事になると思います。

    弟さんも大人なんだし、家族が言っても聞かないのだから、放っておいてはどうでしょうか。
    免許証に眼鏡使用と記載されてしまえば、嫌でもメガネを作ると思います。
    (ペーパードライバーで運転しなくても、眼鏡使用と記載された5年後の更新時は絶対にメガネが必要になります。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 免許更新の時

    一定以上の視力がないと、適性検査に不適合と言う事で、免許が交付されないのではないでしょうか?
    正確なことは分かりませんが、更新期間内に手続しないと失効するのでは?
    再交付は可能のはずですが、手続きはきっと煩雑になるでしょうし、
    再交付にならなくても、視力検査で引っかかって、眼鏡を作ってから何度も免許センターへ行くのも大変だと想像できます。
    私なら、免許センターへ連絡をして、視力が基準に達しなかった場合の手続きについて確認します。
    そのうえで、必要なら眼科へ行って視力を計ってもらい、その結果によって眼鏡を作るかどうかを考えます。
    弟さんは、放って置いたらどうですか?
    免許の更新と言う事は、もう、成人してるんでしょうし、
    なんどもセンターを往復することになっても、自業自得かな?と。
    いくら今は運転しないと言っても、免許を取るのは高額ですから、
    放置するわけにはいかないと言う事は分かっているでしょう。
    冷たいようですが、自分の責任で物事を進めてもいいんじゃないかと感じます。

    ちなみに、私のめがねはグッチのフレームですが、激安店で買ってます。
    数年前のデザインのアウトレットらしいです。
    レンズも、数種類から選べるので、HOYAの薄型を入れて一万未満です。
    他にも、レンズに色を入れて度付きサングラスも作ってますが、
    こちらは加工料が5000円追加だったかな?
    フレームはDKNYです。
    探すと、良いフレームが隠れてるんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メガネでオシャレを楽しんでいます♪

    近眼の為ずっとメガネを使っています。

    そしてオシャレにもこだわっています♪

    (ここから先、お若い方は理解できないと思いますのでご両親に聞いてみて下さい)

    うんと若い頃はレーバンのサングラスのようなフレームに軽いグラデーションの入ったレンズのメガネをかけていました。

    その後…大江千里やあられちゃん風の黒縁の少し大きめなフレームで透明なレンズのメガネ。

    その後、コンタクトレンズに変えましたが、自動車運転の時にはジョンレノンのような丸メガネのフレームのサングラスをかけていました。

    今は...
    ・黄色のフレームの遠近両用メガネ。

    ・ピンクがかったラベンダーカラーのフレームの近視用メガネ。

    ・銅色のフレームで跳ね上げ式レンズを組み込んだメガネ。

    この3種類をその日の気分やファッション、行き先の目的に合わせて使い分けています^ ^
    気持ちも明るくなります。

    目が悪くなくてもオシャレで伊達メガネをかけていらっしゃる方もいますよね♪

    アイドルと呼ばれるタレントも黒縁メガネをかけると賢く見えます^ ^


    夫も老眼宣告を受けて落ち込んでいましたが、細めのフレームのメガネでオシャレを楽しんでいます^ ^

    ちゃんとしたメガネ屋さんなら2万以内で作れます(私は「メガネの21」「メガネ市場」で購入しました)


    余談ですが…
    夫の運転中のサングラスは映画「マトリックス」みたいなスポーティなものをかけています。(笑えます^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 約5000円でじゅうぶん使えます

    私以外の家族が全員メガネ使用なのですが全員「JINS」です。
    フレームは壊れることはありませんし
    視力が落ちてレンズを交換するにしても
    レンズ込みのフレームが約5000円で買えるので
    成長に合わせて手軽に違うフレームを楽しめて重宝していますよ。
    もちろん、フレームを気にいっていればレンズだけ買い換えも可能。

    一時、ネットの格安メガネに手を出したことがありますが
    こっちは一ヶ月ともたないメガネばかりでした。
    安過ぎは信頼にかけますね。
    (すぐにゆるむ、ネジ、レンズがとれる等)

    弟さんについてですが、私なら説得なんてしません。
    運転免許の更新に行って痛い目をみたらいいんです(笑)
    もう成人した大人ですから、自分の判断で作らないなら作らなくていいじゃなですか。
    注意されて「ヤバイ」とわかれば作るしかなくなり観念するでしょう。

    実は最近私もメガネが必要だと観念したところです。
    近視ではなく老眼で新聞が読めなくなりました(視力は1.2〜1.5だったのに…汗)
    生活に困れば周りの説得なんていらないという実例です(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あくまで個人的な意見ですが…

    元眼鏡屋で働いていました。
    私が勤めていたのは、昔ながらのかっちりした方の眼鏡屋さんだったので、格安眼鏡屋さん事情についてはあくまで推測も含んだ意見になりますが、参考になればと思い発言します。

    まず、安い眼鏡屋さんも高い眼鏡屋さんも、レンズ自体の品質には大差がないと思います。
    安い眼鏡屋さんでも、お客様の度数が強ければ結局は課金してレンズのグレードを上げたりするので、結果的に安くならなかったりもしますね。(これは、弟さんの視力がどれくらい悪くなってるかによりますが…)
    レンズよりも、フレームに使われている素材の強度、デザイン、ブランドものかどうかなどによる価格の変動の方が大きいかと。
    あと、全ての安い眼鏡屋さんがそうだとは言いませんが、安い眼鏡屋さんは人件費を削減するために正社員ではなくアルバイトを沢山雇っていたりするので、測定やフィッティングに関する技術については高い眼鏡屋さんの方がいい場合が多いと思います。また、安い眼鏡屋さんは、単価が安い分たくさんの眼鏡を売って稼がなくてはいけないので、お客さん1人1人にかける時間が少ないことがあります。高い眼鏡屋さんは高いなりに、しっかり丁寧に対応することがほとんどです。
    考え方は色々あると思いますが、初めての眼鏡だから、お試し感覚で安いものを作るのであれば安い眼鏡屋さんでいいでしょうし、ある程度しっかりしたものが欲しいなら高い眼鏡屋さんが無難ではないでしょうか。

    ただ、どちらにしろ見えない状態を長期間放置すると、眼鏡をかけても視力が出なくなったりすることがあるので早めに矯正する方がいいと思います。
    本人は見えてるつもりでも、いざ視力を測ってみたら0.1しか見えてなかった…なんてケースも多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ありがとうございます

    皆様のご意見ありがとうございます。
    こちらがとやかく言っても聞かない物は聞かないので
    この際あまり言わずにおくことにしました。
    ただ「細かいところが見づらい」とぼやいていたので
    作業時用のメガネを提案してみました。
    その先はもう本人次第と言うことで。

    自分自身、あまり目立たない色のメガネを選んでいますが
    (学生時代、思い切って派手な色のメガネにしたら
    いじめっ子たちからついたあだ名がメガネになって
    怒っていた友人がいたので)
    ファッション感覚でかけられるメガネも良さそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です