現在の発言数448,809件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

結婚のお祝いで、ほぼ強制で集金...どう思いますか?

お金をバイト先の皆で集めて、一人に渡すのですが…集めるのは40人弱ほど
金額が一人1000円なのです。
ちなみに、結婚のお祝いです

誰が決めたのかは分からないのですが、ほぼほぼ強制で集金となるらしく。
私だけでしょうか?高いと思いました。
学生なので、1000円はきつい(◎_◎;)
時給より高い金額を集めるのはちょっと…

でもお祝いの事なので、高いということもできず
皆様はどう思いますか?

私の一ヶ月、自由に使える金額は5000円です
残りは学費を貯めているので…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 妥当な金額だと思いますが

    付き合いの程度はわかりませんが、合同で渡すにはちょうどいい金額だと思います。
    ただ、お小遣い五千円のあなたには高いと思います。しかし、そこは割り切らないといけないかなと思います。
    私は就職1,2年目の頃、少ない手取りから家賃、奨学金返済などいろいろ引かれ、3万円弱で生活していましたが、先輩からの誘いに断れず飲みに行ったりしたり、同僚の結婚式で3万円包んだり、同じ課だけどほとんど話したことのない同僚の親族のお葬式に香典を出したり…
    社会に出るとそんなことばっかりです。これも一つの社会勉強だと思って割り切りませんか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいですよね。。

    めでたい事だったら一緒にお祝いしたい気持ちはあってもこちらにも色々事情がある…でもお祝い事だったら尚更、”出せません”とは言えないですよね(>_<)よく気持ちはわかります。。
    こちらの事情も人それぞれあると思いますし、主さま以外の人の中にも同じように考えいると思います。
    でも、相手の立場に立って少し考えてみて下さい。
    もし自分がこれから先に結婚する事になったとして、お祝いしてくれたら嬉しいですよね?
    毎月この金額を支払わなければいけない訳ではないです。ここは割り切るしかないかな〜と思います…(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 式によばれれば

    1人2~3万のご祝儀をつつまなくてはなりません。
    それに比べれば、1000円は妥当というところでしょう。
    これから交際費(冠婚葬祭費)というのは増えていくと思うので
    それを見越した貯蓄をしなくてはなりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですか…

    コメントありがとうございます

    目の前のイベントに母の日があるので、1000円の出費は私にはキツイかなーと思ってます。
    お祝いしたくないわけではありませんが

    週一しか出ないバイトなのです
    週一も出ない日もありました
    それならその分で、兄弟とか母に何か買ってあげたいと思ってしまいました(-。-;

    社会勉強か…
    納得するしかないですね
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相談はできませんか?

    社員な、らともかく、バイトの学生さんまでって、私はちょっと疑問を感じます。
    そんなに長くお世話になっている職場とか、ご自身も結婚しても務めるつもりなら「相互扶助」と思えるでしょうが、
    勤め始めて数か月、学校の都合で長くは勤められないなどなら、
    ちょっと考慮して欲しいかな?と思ってしまいます。
    私は分譲住宅に住んでいますが、2件だけ、転勤で賃貸になった物件があります。
    そこの住人の方は、町内会には入っていますが、役員は辞退されます。
    手間のかかる仕事になるので、それも仕方ないと団地内では理解されてます。
    慶弔費も、そういう理由で出さない方もいらっしゃいました。
    個々の考え方があるていど反映されてもいいように感じるのですが…。
    ただ、「お付き合いのお金」ですから、黙って出すのが一番角が立ちません。
    職場の雰囲気などもあるでしょうから、ここは涙を呑むか。
    理解してくれそうなボスキャラの方がいらっしゃるなら、
    事情や気持ちを相談してみてもいいのかな?とも感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その職場の慣習では?

    バイトさんまでお祝い金を出すというのは、私もあまり賛成できませんが、その職場の慣習で、ずっとそうしてきたんだと思います。
    私が社会人になって1ヶ月を過ぎた頃、その職場に長年勤めていたOBさんが亡くなられ「皆でお香典を出すので。」って言われ、強制的に2000円徴収されたことがあります。
    私はそのOBさんと面識もなく、お名前すら知らないのに、正直言って何でって思いましたよ。
    それがその職場の長年の(悪い)慣習だったのでしょう。
    お付き合いのお金って変に断れないし、言いなりになってしまう場合が多いですね。
    出来れば話し合いで、正社員や長年勤めているバイトさんは1000円、勤続年数が短い(例:2年未満)バイトさんは半額とかになればいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    今、上の人に相談中です
    今回のことは上の人も知らないことらしく、習慣もなかったことだったので…

    お祝いと言っても、先日お祝いパーティも行なっているのでおかしいなーという考えです

    数々のご意見、今後の参考になります
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悲しい現実です

    「おかしいなー」「それならその分で、兄弟とか母に何か買ってあげたいと思ってしまいました(-。-;」
    私は先日結婚式を挙げました。お祝いをくれた中でそう思ってる人がいるかもしれないんだなと思うと悲しいです…。これが現実なんですね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も結婚の時

    >みなみさん

    「おかしいなー」「それならその分で、兄弟とか母に何か買ってあげたいと思ってしまいました(-。-;」
    私は先日結婚式を挙げました。お祝いをくれた中でそう思ってる人がいるかもしれないんだなと思うと悲しいです…。これが現実なんですね^^;

    社内の方から、大きな花束と記念の品を頂きました。
    お名前のリストを見ると、ほとんど接触もない方も沢山いらして
    ちょっと困ってしまいました。
    後日、退職の書類を受け取る際に心ばかりのお礼の品を持参しましたが、
    過剰なやり取りはお互いにとっても負担になるな…と感じました。
    ひみつさんのように、「これはどうかしら?」と思ったことを話し合っていくのは、
    結局お互いの為ではないかと私は思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません

    結婚式には出席しませんでしたが、個々の小さなお祝いパーティにお花とメッセージは送らせていただきました。出席しなかった代わりに、自分のできる範囲で気持ちを込めました。

    あまり関わりはなかったのですが、礼儀だと思ったので。

    完全にお祝いしたくないというわけではないのです。
    嫌な思いをさせてしまいすみません…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の方こそすみません

    個人的な感情を書いて、相談の答えになっていませんでした。

    答えとしては、出しておいた方がいいと思います。
    自由に使えるお金が5000円ということで何とかやりくり出来る範囲ということ、
    「社会」の場であること、
    成人していること、
    冠婚葬祭ということ、
    以上の点でお祝い金1000円は出しておいた方がいいでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バイトですし、払う必要はないと思います。

    >ひみつさん

    結婚式には出席しませんでしたが、個々の小さなお祝いパーティにお花とメッセージは送らせていただきました。出席しなかった代わりに、自分のできる範囲で気持ちを込めました。

    あまり関わりはなかったのですが、礼儀だと思ったので。

    完全にお祝いしたくないというわけではないのです。
    嫌な思いをさせてしまいすみません…

    今、お世話になってるアルバイト先は、
    ひみつさんが卒業してからもお世話になる、働くのでしょうか?

    「わたしは個人的に◆◆さんにお祝いを贈ったので、
    遠慮させていただいてもいいですか?」
    と正直に伝えてみては?

    もしかして、
    今、お祝いを集めてる方が以前、同じようにたくさんの人から結婚祝いをもらった、
    今、結婚した方が、以前、お祝いを中心になってみんなから集めてくれた恩がある、

    はっきり言って、週5,6日もそちらで長年バイトしていたり、
    ◆◆さんと仲がいい、とてもお世話になってるならお祝いを払うのは、まぁ、アリですが、少ないシフト、相手は良く知らない人、
    将来、就職のために離れるバイト先なら、お祝いの集金は不要だと思います。

    ひみつ様が将来、結婚された時に、アルバイト先から、
    ほぼ同額、40人から結婚祝い金を4万円受け取るなら、
    たとえ1000円ずつでも頂いたなら、
    それらの他の人にもずっと払い続けるのでしょう。

    こういう時に、「バイトの学生からは集金しないでいいよ、
    普段、接点のない人に結婚祝いを払うことはないんじゃないか?」
    そう言ってくれる物分かりの良い上司、先輩、社員がいないのが残念ですね。
    俺が多めに払うよ、とかいう大人がいてほしいな」

    今、ガマンして払ったとしても、
    また誰かが結婚したら同じように集金されますよ。

    ごめんなさい、キツイ言い方ですが、
    一生働くつもりのバイト先でなければ
    これを機に辞めさせてもらうとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 既にお祝い済

    >みなみさん

    個人的な感情を書いて、相談の答えになっていませんでした。

    答えとしては、出しておいた方がいいと思います。
    自由に使えるお金が5000円ということで何とかやりくり出来る範囲ということ、
    「社会」の場であること、
    成人していること、
    冠婚葬祭ということ、
    以上の点でお祝い金1000円は出しておいた方がいいでしょう。

    確かに社会人として、まったくお祝いをしないのはどうかと思います。
    何もしていないのなら、みなみさんのおっしゃる様にお祝い金を差し上げてもいいでしょう。
    でも、トピ主さんは既にお祝いパーティにも出席なさって、花束も差し上げておられます。
    バイトさんなんだし、何度も重複してお祝いをする必要はないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういうのを企画する人がいる

    40人分も?
    まとまったお祝い金を渡したいのでしょうか。
    親しい人、払いたい人、仲間内だけで多めに払えばいいのに。

    中学、高校の担任、部活の大好きな先生が結婚するとかならね・・・
    みんなでお金を少しずつ出し合って記念の品物でも贈りたいけど。

    大学生の頃に知り合った男の友人6人、
    その中の1人、リーダー格で気が利いて、
    一応 気前が良いっぽい?

    私は次女だから?チャラ男を見抜くカンが鋭く、
    ちょっと あいつはビッグマウス気味、うさんくさいなぁと思っていたんです。

    率先してお金を集金して、各自の誕生日会を仕切って
    誕生日の人には欲しい物を事前に聞いて、時間のある誰かが買いに行く。
    だいたい合計13000円くらいでしょうか。
    そんなプレゼントを毎回していました。
    その友人の妹にまで。

    男性陣は、みんな新聞奨学生、遠く親元を離れた苦学生だったから
    正直、気の毒でした。
    私は実家に住んでいましたが、10代はバイトしてもお金はいつも足りないものです。

    ちょっとだけお願い、付き合いだから、顔だけでも出してよ、など、
    おとなのしがらみに惑わされることなく、
    学費がないとね、大切なお金です、有効に使ってくださいね。

    肉親には冷たく、会社の人、他人には断れない、よい人と思われたい人も少なくない中、
    母の日に使いたいとは、感心します。

    応援しています!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    ご意見、感謝します

    成人しているけれど、学生…大人のような子供のような、自分でもどちら側に位置しているのか分かりません。
    お金という問題はこれからますます、増えていくと思います。
    個人として、親の子供として、大人として、どうするべきかしっかり考えて行動できる人になりたいと思います。

    皆様のご意見、大切にします
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です