現在の発言数449,099件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

飲み会の二次会を我が家でする場合のヘルシー料理を教えて

今度、仲良しの友人数人と飲み会をします。
一次会は我が家から至近距離の人気イタリアン。
そして、二次会は我が家で大いにくつろごうということになりました。

ピッツァが評判のイタリア料理店だから、おそらく一次会でお腹いっぱいになるのは予想範疇。

それは分かっているけれども、二次会のために何か軽いおつまみくらいは準備しておきたいなぁと思いました。

そんな私は、人を自宅にお招きするのは好きなのですが、
二次会となるとどのようにおもてなしをすれば良いのかに戸惑っております。

お腹すいた人をおもてなしするのは得意な私ですが、
お腹一杯だけど酒飲む人のおつまみになるようなものが思いつかなくって。

で、今、思いついたのが、
・キャベツに塩昆布とごま油を和えたもの
・漬物
だけ…orz

友人共々、油っぽいものが食べられない年齢になってきたので、
他にもヘルシーで飽きの来ない美味しいおつまみがあったら教えていただけたら嬉しいです。
文章長くてゴメン。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 分かります

    年齢的に油っぽいものが食べられないって部分がすごく共感できます。
    二次会でポテトチップスとかだったら翌日胃もたれしてしまいます。(^^;)

    野菜のおつまみはカロリー少なくていいと思うのですが、塩分が気になるのであれば酢の物を追加してはどうですか?
    胡瓜の酢漬けとか、ニンジンのマリネとか、もやしのナムルとか。(私はもやしのナムルには塩を少なくするのと味のアクセントになるのですし酢を少し入れてます^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいですね!

    おうちでゆっくり二次会!
    確かに油っぽいメニューは重いですものね…
    キャベツの和え物は、今は春キャベツが柔らかくて美味しいので
    皆さんも喜んでくれると思います。

    私もlemmony2さんと同じように野菜のマリネや酢の物が良いと思いますよ。

    キノコのマリネも美味しいですね(私は今日作ります)。
    トマトのスライスに、スライサーなどで薄く切った玉ネギ(水でさらして)を
    乗せてマリネソースやドレッシングをかけるのはどうですか?

    お浸しやお豆腐の冷奴などもさっぱりと食べれますよね。

    簡単なのが、野菜スティック(大根、ニンジン、キュウリ、セロリ!)
    か大きめに刻んだ野菜たちにキムチの素をからめてもいいですよ。
    ミニトマトだけ小さい小鉢にゴロッと盛ってみたり。

    個包装の(クリーム)チーズ、オリーブの実(瓶詰め)をつまんだり。

    あとは練り物で魚肉ソーセージやカニカマ、ちくわを
    一口大にカットして出しちゃう。

    二次会準備大変だとは思いますが頑張ってください!
    楽しいお食事会になるといいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ディップソースいろいろ

     冷凍品の枝豆とか茹で空豆を流水で戻したもの位しかパッと思い浮かばなかったのですけれど、野菜スティックと言う提案を見させていただいて、「ディップソースが色々あったらめいめい好きな物を好きなだけつけて食べられて良いのではないか?」と思いました。

     タラコマヨとか、アボカドペーストとか、レバーペースト等々のディップソースをあらかじめ作って用意しておき、野菜スティック、バケットをスライスしてニンニク擦り付けて炙ったガーリックトースト、プレーンのトルティーヤチップス、チンしたポテトフライ等々を皆の食欲にあわせて都度都度追加する形で好みのディップソースを付け付け楽しんでもらう感じで。

     たぶん酔いが回ってくると自分でアレンジしたくなると思うので、マヨネーズなどの調味料や刻みタマネギなんかも用意しておくと遊びつつ適度に摘まめるかなと(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 火を加えたりしないもの

    生ハムとチーズとかトマトとチーズとか
    定番の枝豆とか…
    火を加えたり調理をしないようなものが比較的あっさりしてるように思うし、簡単ですよね(*^^*)
    チーズ色んな種類並べてクラッカー横に添えて出すとか…
    塩キャベツ、セロリの浅漬け
    フルーツ盛り合わせとか☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もお野菜系かな〜。

    プチトマトのピクルス、皮ごとで作ると(味が染みやすいように、爪楊枝で穴を開けてください)、見た目もツヤツヤで可愛いです。ワインビネガーとオリーブオイルにローリエや少しのお砂糖を加えて漬けるだけです。
    他には、お豆腐の塩漬けでしょうか。しっかり水気を切った(重しを置くなりレンジでチンするなり、お好みの方法で)お豆腐に塩をまぶしてクッキングペーパーでくるみ、タッパーに入れて冷蔵庫へ。時々ペーパーを替えて、全体が固めに締まり、味見して程よい塩気が感じられたら出来上がりです。(具体的に何日と書けなくてすみません。私は気分でいつも日数が変わるので…。)もしあるなら、お菓子用の型抜きでお花型とか星型にくり抜き、梅肉や柚子胡椒、コチュジャンなど色々な薬味をちょこんと乗せると、ケーキみたいで可愛いですよ。私も友人が遊びに来た時作りましたが、「これ可愛い!何?」「ふふふ…まあ食べてみてよ」「⁇何だろ…。あ、お豆腐⁈」「ピンポーン‼︎」みたいに盛り上がりました。(笑)
    ピクルスもお豆腐の塩漬けも、ちょっと時間がかかりますが、簡単ですので、私は普段の食事(主におつまみですが。笑)によく作ってます。詳しくはクックパッドで検索してくださいね。私もここで知ったレシピです。

    楽しい二次会になりますように!^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デザートかわりに

    無塩クラッカーに、クリームチーズをのせて、
    少々ジャムトッピングした物が大好きです♫

    ジャムを2種類にすると、選べるし、見ためにも可愛いです。

    あまりヘルシーじゃなくてごめんなさい。
    我が家のデザート代わりのおつまみです。

    楽しい二次会にして下さいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    皆様、レスありがとうございます♪

    野菜スティックやマリネやピクルスなどいいですね。
    火を使わなくて済む料理は胃にもたれませんよね♪

    ディップをいろいろ用意するアイディア楽しそうですね♪
    ディップの他に味噌や醤油や岩塩やわさび等
    自宅で用意できるだけの調味料を並べて
    新しい味の発見を楽しんでみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意外と

    二次会でお腹がすくことも多いので、残る前提でもサンドイッチやチャーハンなどがあると嬉しいかなーと思います。
    私は一次会はお喋りに夢中で食べられず後からお腹がすくタイプなので…('Д`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チンするだけの料理でおもてなし

    簡単な下準備だけしておいて、後は食べる直前にチンするだけのものがよいのでは♪

    キノコとハンペンを切って並べておき、バター、塩コショウで味付け。

    チンして食べる時に仕上げにポン酢をかけるだけの簡単料理ですが、同僚との部屋飲みで出したら好評でした(*´ω`*)

    レシピID:2566941

    B184b54468e2fcd3c98ced3507877f28
    痩せるぞ!ハンペンとキノコのチン蒸し by シャア専用料理長 レシピID:2566941
    あともう一品ほしい時に♪ 繊維質たっぷりで、キノコのうま味がハンペンに移り、簡単、美味しい、ヘルシー♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おお!

    >シャア専用料理長さん

    簡単な下準備だけしておいて、後は食べる直前にチンするだけのものがよいのでは♪

    キノコとハンペンを切って並べておき、バター、塩コショウで味付け。

    チンして食べる時に仕上げにポン酢をかけるだけの簡単料理ですが、同僚との部屋飲みで出したら好評でした(*´ω`*)

    レシピID:2566941

    レンジでチンするメニューもいいですね♪
    鍋やフライパンの後片付けを考えなくてもいいし。

    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です