現在の発言数455,611件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

トマトジュースやケチャップ作りでたねや皮を取り除く器具教えて

トマトジュースやケチャップなどを作るときに、たねや皮を除くのが、手間です。毎年大量に作るので、なんとか、簡単にできないものでしょうか?イタリアでは、ジューサーのようなもので、大量にトマトを投入するのがあるようなのですが、どなたか詳しくご存じではありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • ムーランでは間に合わない?

    すでにご存知かと思いますが、ムーラン(野菜こし器)では間に合わない量なのでしょうか?

    イタリアのジューサーがどんなものかわからなくて恐縮ですが
    むか〜し親の実家(農家)で手動のジューサーの大きい版があったのを覚えています。
    トマトでなく果物(ブドウやサクランボなど)を漉し皮と種を取り除いていました。
    大昔なのでおぼろげです。

    スロージューサーの業務版で
    ロボ・クープ オートマチックシノアというのがありますが
    これだと高価すぎますよね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さすぎでしょうか?

    ステンレス スープ漉し器とかは如何でしょうか?
    小さいでしょうか?お役に立てなくてごめんなさいね。
    でも良いですね、自家製のケチャップ沢山作られるのですね。去年私も少量ですが作りました。畑が何故かトマトが熟れる間際で全体が腐ってきます。良いと言う事はやってみましたが、(土地の消毒や鹿沼土を入れたりしました)沢山採れませんでした。少ないトマトで美味しくて、あっと言う間に消化してしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ムーランでしょう!

    イタリアにも同じものがありますが、フランスでは「ムーラン・ア・レギューム」と呼ばれる、いわゆる野菜こし器です。私もこれが、まゆばばちゃんさんの希望している物に一番近いと思います。

    どれほど大量のトマトかわかりませんが、商売でされるほどの量でしたら、高価な業務用を使われた方がいいでしょう。でも、家庭用のムーランでも24㎝(19㎝もあります)の大きい方でしたらトマト自体こすのはそれほど労力はいらないので結構な量でもいけると思います。家庭用で大体2~3枚の目の粗さがちがう替えディスク付きで8千円から1万円くらいで、ちょっと高めですがそれだけの価値はあると思います。写真を付けておきますね。

    私はムーランをもう25年以上愛用しています。トマトの種も皮も手間なくきれいに取り除けますし、ケチャップ、ピューレはもちろんスープやマッシュポテトなど、とても便利に使えます。電気を使わないのでエコですし洗うのも簡単で鍋やフライパンと同じくらい、私にはなくてはならない調理器具です。

    ただ、ジューサーではないのでトマトジュースをムーランで作ろうとするとスムージーのようになります。が、結構いけます。夏など冷やして少し塩をふったら最高です。

    3ebe6aa19cf00483272253aa55d1dccb
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ロボ・クープオートマチックシノア調べました。

    >ねむンダさん

    すでにご存知かと思いますが、ムーラン(野菜こし器)では間に合わない量なのでしょうか?

    イタリアのジューサーがどんなものかわからなくて恐縮ですが
    むか〜し親の実家(農家)で手動のジューサーの大きい版があったのを覚えています。
    トマトでなく果物(ブドウやサクランボなど)を漉し皮と種を取り除いていました。
    大昔なのでおぼろげです。

    スロージューサーの業務版で
    ロボ・クープ オートマチックシノアというのがありますが
    これだと高価すぎますよね…

     さっそくありがとうございました。ロボの価格調べました。びっくり仰天しました。便利そうだけど、ちょっと手が出ないですね。ムーランが手動だしいいのでしょうかね?楽をしようと思うと、お金がかかるのですね。でも、あることがわかり、参考になりました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    >太郎713さん

    ステンレス スープ漉し器とかは如何でしょうか?
    小さいでしょうか?お役に立てなくてごめんなさいね。
    でも良いですね、自家製のケチャップ沢山作られるのですね。去年私も少量ですが作りました。畑が何故かトマトが熟れる間際で全体が腐ってきます。良いと言う事はやってみましたが、(土地の消毒や鹿沼土を入れたりしました)沢山採れませんでした。少ないトマトで美味しくて、あっと言う間に消化してしまいました。

    ありがとうございました。今はざるとヘラでぐりぐりやっています。秋は農作業で忙しいので、できるだけ手抜きをしたいなあと思ったのですが、・・。トマトはどうして腐ってしまうのでしょうか?葉っぱも枯れるのでしょうか?雨に当たるとよくないと聞きますが、うちは、ハウス栽培なので・・。でも自家製の野菜は美味しいですよね。がんばってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱりムーランですか?

    >マダムムーランさん

    イタリアにも同じものがありますが、フランスでは「ムーラン・ア・レギューム」と呼ばれる、いわゆる野菜こし器です。私もこれが、まゆばばちゃんさんの希望している物に一番近いと思います。

    どれほど大量のトマトかわかりませんが、商売でされるほどの量でしたら、高価な業務用を使われた方がいいでしょう。でも、家庭用のムーランでも24㎝(19㎝もあります)の大きい方でしたらトマト自体こすのはそれほど労力はいらないので結構な量でもいけると思います。家庭用で大体2~3枚の目の粗さがちがう替えディスク付きで8千円から1万円くらいで、ちょっと高めですがそれだけの価値はあると思います。写真を付けておきますね。

    私はムーランをもう25年以上愛用しています。トマトの種も皮も手間なくきれいに取り除けますし、ケチャップ、ピューレはもちろんスープやマッシュポテトなど、とても便利に使えます。電気を使わないのでエコですし洗うのも簡単で鍋やフライパンと同じくらい、私にはなくてはならない調理器具です。

    ただ、ジューサーではないのでトマトジュースをムーランで作ろうとするとスムージーのようになります。が、結構いけます。夏など冷やして少し塩をふったら最高です。

     貴重なご意見ありがとうございます。25年以上愛用されているとのこと、ムーランに傾きそうです。何度も繰り返しネットで調べてどうしようかと迷っている時に、動画で、ジューサー?で見事に種・皮とジュースに分かれて出てくるのを見て、あれがほしいと思っていたのですが、どうも上手に調べられずにいるのです。ムーラン検討してみます。参考になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その動画のURLありますか?

    まゆばばちゃんの見たという動画を見れば
    知っている人がいるかもしれませんよ。
    URLを載せるのがはばかれるようでしたら
    動画のタイトルだけでも。
    見てみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 値段はわかりませんが

    世界で初めてのトマト潰し機、なんてのがありましたよ。
    「トマトジュースメーカー・ファビオ」
    http://pioneerwest.up.seesaa.net/image/E38395E382A1E38393E382AA1E69E9AE38381E383A9E382B7.pdf

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽天で税込 56,294 円

    トマト絞り機電動式 MODEL2121 インペリア
    というのがありました。
    「トマトの皮と種を分けて絞ることができます」と説明あり。
    大きさ、値段的にどうでしょうね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろありがとうございました。

    >ねむンダさん

    トマト絞り機電動式 MODEL2121 インペリア
    というのがありました。
    「トマトの皮と種を分けて絞ることができます」と説明あり。
    大きさ、値段的にどうでしょうね?

    いろいろな情報ありがとうございました。インペリアとファビオ調べました。やっぱり、ファビオは値段がわからないですよね。私がはまった動画はファビオです。どこかで、値段が調べられないかと思ったのですが、見つかりませんでした。ファビオを扱っている「パイオニアサイエンス」という会社の調理用トマトの種を買っているので、今度聞いてみます。前に紹介いただいたロボは最高だと思うけれど、私たちもいつまでトマトづくりが続けられるかわからないので、二の足を踏みます。今は、私たちが住む町の特産のトマトジュースの原料トマトを出荷しているので、はね品がいっぱいでるのですが・・・。少し悩んでみます、トマトがたくさん取れるようになるまでの間。本当に助かりました。感謝!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 値段あった!

    >まゆばばちゃんさん

    いろいろな情報ありがとうございました。インペリアとファビオ調べました。やっぱり、ファビオは値段がわからないですよね。私がはまった動画はファビオです。どこかで、値段が調べられないかと思ったのですが、見つかりませんでした。ファビオを扱っている「パイオニアサイエンス」という会社の調理用トマトの種を買っているので、今度聞いてみます。前に紹介いただいたロボは最高だと思うけれど、私たちもいつまでトマトづくりが続けられるかわからないので、二の足を踏みます。今は、私たちが住む町の特産のトマトジュースの原料トマトを出荷しているので、はね品がいっぱいでるのですが・・・。少し悩んでみます、トマトがたくさん取れるようになるまでの間。本当に助かりました。感謝!!

    偶然なのだけど、値段が表示してあるページがありました!
    http://pioneerwest.up.seesaa.net/image/E38388E3839EE38388E9809AE4BFA1EFBC91EFBC92E5B9B4E7A78BE58FB7.pdf

    ぐうう〜っと下の方にファビオの紹介があって、そこに値段がありました。
    2012年秋の情報なので、現在どうなっているかはわかりませんが
    今後の参考にと…以上です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごい!

    >ねむンダさん

    偶然なのだけど、値段が表示してあるページがありました!
    http://pioneerwest.up.seesaa.net/image/E38388E3839EE38388E9809AE4BFA1EFBC91EFBC92E5B9B4E7A78BE58FB7.pdf

    ぐうう〜っと下の方にファビオの紹介があって、そこに値段がありました。
    2012年秋の情報なので、現在どうなっているかはわかりませんが
    今後の参考にと…以上です。

    やっと見つけました。ねむンダさんはすごいです。インペリアもファビオも価格的にはあまり変わらないですね。ファビオは石臼方式なのですね。エコなムーランもいろいろ使えそうということですし、これといった決め手に欠け、迷路にはまり込んだ気がしています。ネットの情報によると、イタリアでは、時期になるとどこの家庭でもトマトを1年分加工すると聞いているけれど、日本では、市販の加工品をを利用する人のほうがまだまだ多いのでしょうね。かく言うわたくしも新米農家なので、たくさんのトマトや、アロニアやブラックベリーなど、もったいなくて、なんとかおいしく保存できないかと試行中なのであります。冷凍しても場所をとらない小さいものはいいけれど、大玉トマトはなんとか場所をとらずに保存できないかと・・。今回、いろいろ情報をいただけてよかったです。ネットの調べ方も甘かったと反省しております。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です