現在の発言数448,510件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お水と思って飲んだジュースって何であんなまずいんでしょう?

 お水を飲みながらPCに向かい用事をしていました。
 横には、子供の飲みかけのオレンジジュースがありましたが、気にする事もなくいましたが、何気に飲んだオレンジジュース、自分では自分の水だと思って手に取り飲んだので、その味に驚いてしまいました。
 何だか、これほどまずいオレンジジュースは今までに飲んだ事がないと言うほど、まずく感じ思わず噴出しそうになりました。
 これって何なんでしょうね・・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 脳・体の防御本能?

    こんにちは、

    不思議ですね。何ででしょうね。
    自分で選んだ物と全く違う物を選んで、
    脳が「これは違う物、危険!」と察知するのかも?

    以前、あるテレビ番組で、
    「目隠ししてお寿司を食べて、ネタを言い当てる!」
    芸能人の皆さんが、ほとんど間違えていました。

    車で帰省中の夜間、自分で買った物を暗い車内食べると、
    全然おいしくなかったです。
    片手ですぐに食べるられる物や飲み物よりも、
    お弁当など種類が多い物の方が特に。

    風邪で鼻が詰まってる時も味がしませんね。
    食品がもし傷んでいたりしたら、気が付きにくい、
    鼻もきかないし、免疫力も下がっている、
    これは体にとっても一大事です。

    おいしいと普通に感じられることも
    ありがたいことなんですね。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やってしまいました( ̄Д ̄)ノ

    ゆうべ少し寒かったので鍋をしました^_^

    豚シャブ風の水炊きです♪

    ウチは大根をおろしてポン酢醤油と一緒に器に入れテーブルにセッティングするのが夫の役目です。

    さぁ鍋が出来上がり、口いっぱいに豚肉と豆腐を方張りました♪( ´▽`)

    「・・・」

    「辛っ‼」



    なんと夫がポン酢だと思って注いだのは…
    このコーナーで知った生姜の皮を漬け込んだ「生姜醤油」

    不覚…(; ̄ェ ̄)手作りポン酢と同じ瓶に入れ、2週間くらい寝かせないと^_^とネームもつけないままスッカリ忘れていました。。

    そういえば夫が冷蔵庫を開けた時「あっ、ここにポン酢があった!」と言っていたような気がする。。


    「ちゃんとポン酢とネームの付いた瓶が隣にあったでしょ!」
    「同じ瓶じゃないか!ポン酢だと思うよ!」
    ちょっとプチ喧嘩( ̄Д ̄)ノ

    忘れていて何も伝えていなかった私にも非がある…

    まぁ、こういう薬味もあるかもしれない (^◇^;)と食べ続けましたが、ポン酢だと思いこんで食べた鍋…いつもはテンション上がるのに、、、しばらく無言でした(ーー;)



    しかし、生姜醤油は漬け込んでからちょうど2週間経ち、いい具合に出来上がっていました♪( ´▽`)
    早速生姜焼きなどに挑戦したいと思います♪

    参考トピ
    「知らないなんてもったいない!...を教えてください」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前にテレビで...

    料理人の方が作った最高の玉子豆腐を、『これはプリンです』って街の人に食べさせたら、みんながみんな思い切りマズイ!って言いましたよ(笑)料理人の方ショックそうでした(..)

    その直後に同じ人に『これ、玉子豆腐なんですよ?』と言ったら一口食べ直して『あ...美味しい!』って(笑)

    あれ思い込みなんですかね?
    なんかフッと思い出したので書いてみました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですね

    PCの横に飲み物のグラスがあると言う状況に、
    ごめんなさい、ビックリしてしまいました。
    噴出しなくてよかったですね。
    精密機械に水は厳禁ですもの。

    「○○と見せかけて、実は××」って料理を食べた事がありますが、
    口がその味を期待しているので、ギャップにギョッとしますよね Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔々まだこどもがベビーだった頃、起き抜けに台所に麦茶がありまして、ゴクッと飲んだら旦那さんが飲み残していたウィスキーでした。涙が出たし、まだ授乳中だったので、その日だけ、お乳を絞り、粉ミルクにしました。当然旦那さんを攻めまくりましたが、匂いで分かれよ。と、言う話ですよね。怖い怖い?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >dp'gdp'gさん

    昔々まだこどもがベビーだった頃、起き抜けに台所に麦茶がありまして、ゴクッと飲んだら旦那さんが飲み残していたウィスキーでした。涙が出たし、まだ授乳中だったので、その日だけ、お乳を絞り、粉ミルクにしました。当然旦那さんを攻めまくりましたが、匂いで分かれよ。と、言う話ですよね。怖い怖い?

    そんな事で攻めまくられるんですか!?
    怖い怖い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 脳へ情報が

    水を飲みますと言う情報が脳へ送られているので、水の味がイメージ出来ているのにジュースが来て変に感じるのだと思います。
    衣の厚い天ぷらでたけのこかなーと思って食べたらじゃがいもで、ガキッと噛んだりします。これは物を食べる時に目からの情報で、脳が噛む強さを加減しているのでしょう。
    たえず脳に情報が送られているってすごいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    そんな事で攻めまくられるんですか!?
    怖い怖い。

    本当にあの日の私は怖かった。自分で未だに反省。怖い怖い。でも飲み残し捨てておいて欲しかった。14年も前の話ですが??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達はポカリだと思って飲んだ物が米のとぎ汁だったという事があったそうです。
    (おばあちゃんが植木にあげるためにペットボトルに詰め替えた容器がポカリだったそうです)

    脳の思い込みと反射なんでしょうね。
    飲み物だっただけいいのではないでしょうか(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔、究極の選択、と言って友達同士で遊んでましたが、その中の一つに見た目ウジムシそっくりのご飯粒と米粒そっくりのウジムシが茶碗に盛られていたらどっちを食べる? というのがありました。どうなんだろう..。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です