現在の発言数448,698件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

何をやってもうまくできないとき・・・

特にお菓子作り。何を作っても失敗するときってありませんか?
そういうときはどうされてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • イメージトレーニング

    頭の中で何度かイメージトレーニングをする感じで
    手順とかをイメージします。
    そうすると、失敗することがなくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと、休憩を入れます。

    自覚が無くても、疲れていらっしゃるのかもしれないですね。
    ストレスが お有りなのかも。
    こんなことも有るわぁとか、失敗からしか学べないのが人間とか、
    口の中で 唱えてみましょう。
    私の場合
    例えば お料理でしたら 一度離れてみます。
    他の好きな事を 数分から 数時間やってみて、
    又、戻ります。
    それと、二つのことを並行してやっています。
    お掃除と、洗濯とか。

    手芸が趣味ですが、スカートとポシェットに、
    同時に取り掛かったりします。

    私の場合
    一つの事に、まじめに取り組みすぎると
    失敗が多いタイプなのです。
    参考にならないかもしれませんね。
    でも、大丈夫です。テイクイットイージィ
    気楽にやろうよ!ですね。(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 原因を調べる

    本やネットで、失敗した原因を調べます。
    料理は化学なので、お菓子作りは大事なコツを外すと失敗します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと休んでから違うレシピで!

     イライラが募ると余計良くないので休憩を挟んでから、こちらのクックパッドで違う方法で作っているレシピを調べて再トライします。
     有難いことにクックパッドは世の奥様の叡智が集まったクックブックみたいなものですので、例えばシュークリームにしてもレシピが色々とあって素晴らしいのですよね。

     私もスポンジ地の共立て法で上手くいかないな~って事で調べていたら「湯煎を掛けて泡立てる」と言うレシピを見つけて初めて綺麗に膨らみました。
     それぞれの調理器具やら環境やらでひとつのレシピが万能って訳でも無いので、色々トライしてみるのも良いと思いますよ~。

     あと、使っている材料が正しいのか?ってのは実は意外な落とし穴としてはあるので注意です。
     私はずーっとイースト菌とベーキングパウダーを勘違いしてました・・・(ベーキングパウダーでも中途半端に膨らむので中々原因が判らなかったです)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再チャレンジか、レシピを変える?

    ありますよね、そういうとき。へこみますよね・・・。
    まず、レシピを、何も間違っていないか確認です!
    もしも見つかったらそこに気をつけて再チャレンジです!!
    見つからなかったらレシピを変えてみては?
    お互い頑張りましょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみませんでした。

    具体的な 解決法を書くべきでした。

    お菓子を初めて作った時、何時まで経っても、
    生クリームをホイップ出来ないのが、
    何故かわからなくて、手が痛くなるまで
    泡立て器で、あわだてて 泣きそうになったことを
    憶えています。まだ、生クリームが高級品だった時代です。
    ボウルに水分が付いていたのが、原因でした。

    シュークリームを作った時は、何度も
    オーブンを開けて様子を見てしまい、
    出来上がりはぺっちゃんこでした。
    仕方なくクレープのようにして食べましたね。

    情けなかったです。
    お料理は 科学って本当です。
    何回も我流で挑戦してみるのも手ですが。
    やはり、丁寧な解説をしてあるレシピ本を買う。

    (ただただ、ひつこく手順が書いてあるのではなくて
    ピンポイントで 要領を書いてある本を
    お菓子作りの上手な人に選んでいただくのも良いとおもいます)

    個人的には 館野鏡子さんの本が勧めです。
    あとは、根性と回数をこなすって事ですかしらん。

    失敗するとトラウマになってしまうと思いますが。
    良いイメージを持って ガンバ!
    同じ人間がやっているんだから、私にも出来る!って
    思い込むのも大事ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 動画

    私もシュークリームがなかなかうまくいかない時がありました。
    5、6回目くらいで成功。
    生地を柔らかくしすぎていたのが原因でした。
    レシピではどうしても、ピンと立つくらい、リボン状に…などの表記になってしまいます。
    多くの人が動画に載せているので見てみるのも一つの手かもしれません。
    柔らかさなどは見たほうが早いですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >suttyさん

    自覚が無くても、疲れていらっしゃるのかもしれないですね。
    ストレスが お有りなのかも。
    こんなことも有るわぁとか、失敗からしか学べないのが人間とか、
    口の中で 唱えてみましょう。
    私の場合
    例えば お料理でしたら 一度離れてみます。
    他の好きな事を 数分から 数時間やってみて、
    又、戻ります。
    それと、二つのことを並行してやっています。
    お掃除と、洗濯とか。

    手芸が趣味ですが、スカートとポシェットに、
    同時に取り掛かったりします。

    私の場合
    一つの事に、まじめに取り組みすぎると
    失敗が多いタイプなのです。
    参考にならないかもしれませんね。
    でも、大丈夫です。テイクイットイージィ
    気楽にやろうよ!ですね。(^^♪

    とても良い参考になりました。いつも家事を一生懸命に私なりに頑張っていますが料理だけは失敗が多く、旦那様や義母に怒られて落ち込む日々です。でもsuttyさんのおかげで気持ちが楽になりました。料理から少し離れて私も手芸が好きなので気分転換に小物を作ってみようと思いました。本当にありがとうございました。感謝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です