現在の発言数442,162件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

外国人のスタッフが増えているのは気のせい?

まずは、外国人の方がどうとかの否定的な話題ではないですのでご了承下さい。あくまでも、増えたかなあと思って純粋に疑問に思ってご質問です。

私がよく行くコンビニは、ほぼ中国人の方だと思います。と思っていたら、会社のそばのコンビニも、外国の方が(主に中国の方)ほとんどになっていて。

今日、ニュースで、福岡市が特区になったとの事で、外国人の方が働きやすくなりそうですが、それを見越した動きなのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 人件費

    企業も人件費をけずりたいのでしょう?
    ピザの緩和も用意になってるのかもしれません。(あまりくわしくないので
    つっこまないでください)
    私は食品会社ですが、日本人?ときかないとわからないぐらい
    多国籍な会社です。中国、フィリピン、ネパールの方です。
    他国のレシピなどもきけるのでたのしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たぶん

    予想外に多いと思いますよ。
    知人もアジアからの学生を受けいれる事業を始めました。
    就労のサポートもします。

    勤務先でも 中国から妻を迎え入れる、中国人の妻子が中国にいる、息子さん一家は豪州に十数年居住しており孫達はもはやたどたどしい日本語、
    その類の話題、枚挙にいとまがありません。

    買い物に行けば 中国語圏ではない国からの若い女性のグループをよく見かけますし (おそらく近隣の工場勤務)海外から低い賃金で働いてくれるひとたちの上に私達の暮らしは成り立っていることは 動かしがたい事実だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり?

    数か月前、近所のセブン〇レブンに行ったとき、

    レジに居た20歳前後の男性が、
    名札の漢字が解読不能、見たこともない1文字、
    話す言葉も語尾のアクセントが中国語っぽかったです。

    宅配便の受取証に店員さんがサインする文字、

    うちのお隣の部屋には、20年前くらい?彼が12歳の時に家族と来た、
    ブラジル人の男性と来日して数年の奥さん(ブラジル人)です。

    「12歳で日本に来た時は慣れるのに大変だったねぇ」と笑顔で話してくれました。
    昼前と夜7時には、料理中のおいしそうな独特のスパイスの匂いが外に漂います。

    主人は細身で着られない義兄の大きなサイズの服、
    質の良いフリースなのでお隣に数枚あげました。
    「これ、あったかいね、ありがとう」と着てくれています。

    お礼にと、クリスマスに食べる習慣のあるという、
    おいしいイタリア製パネトーネパン(ドライフルーツ入り)を頂きました。

    日本人だっていろんな人がいます。
    遠い異国の地で働く、学ぶ、みんな頑張ってるなと思います。
    近隣にブラジルの食料店があって楽しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です