現在の発言数442,143件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

夕ご飯について旦那さんと相談しますか?

私は主婦で旦那さんと二人暮らしです。
主婦になり4年目になります。

ご飯について旦那さんと相談しますか?
食堂みたいだな。。と旦那は言っていたんで、クックパッドで話題のレシピを参考にしてみたり、有名芸能人の料理本を買ってその中の食事を作ったりとしてます。
料理上手、そしておもてなし上手な人が羨ましいーっ☆
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 休日は聞きます。

    平日はたまにあれ食べたいと言われますが、気が向いたときしか作りません(笑)。
    土日はいつも昼何食べる、夜どうすると聞きます。

    いつも頑張っているパパのために普段の食事の品数を増やすのと、料理の幅を広げたいと思っています Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほとんど聞かないです。

    聞くと手間のかかるのを言われることが多いので…
    安い旬のものでやりくりしているので…
    あと私の場合はメインよりも副菜に困っている(マンネリで…)のに言われるものはメインのものになるので、聞かないです。
    休みの日のお昼ご飯の相談はしますが…
    主人は作ってくれるだけで有り難いって考えの人なので、文句を言われることはほぼないので好きに作ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦円満の秘訣

    まだ、新婚でラブラブなので
    「今日の料理、なんにしようか?」「○○が食べたいね」とか雑談を交えて、毎日主人と会話しています。
    家にまっすぐ帰ってきてくれるのもうれしいです。
    主人の食べたい物を作るのが、夫婦円満の一番の秘訣ではと感じています。
    毎日の積み重ねが大切です♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土曜日はたまに聞く。

    普段の食事と、日曜日は昼に実家でたくさん食べるため、
    健康に気を使って私がメニューを決めます。
    後は仕事のせいで時間が取れないため。

    でも、土曜日の食事はたまに何が食べたいか確認します。

    だいたい、カモか、鶏ももグリル、牛のビール煮込みなんですが。。。

    後、誕生日は確認しますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞きません

    何食べたい→なんでもいい→食べるなにこれ?→普通のがいい。

    なんでもよくないじゃん。の繰り返し。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞きます。

    夫限定じゃないですけど、家族全員に何となく、聞き取りしてます。
    今日はお肉とお魚、どっちが良い?とか。
    今日はマーボ豆腐でいいかなぁ?とか。
    トンカツとサーモンマリネ、今日と明日、どの順番で食べる?とか。
    3、4日の買い物をまとめてしてるので、今日はどれにしますか?くらいの質問ですけど。
    丸投げして聞いても、あんまり建設的な話にならないもので。
    どうしても食べたいものがある時は、「春キャベツでロールキャベツ作って。鶏肉の和風のやつ!」のように、具体的なオーダーが入りますが、
    あんまりないですねえ。
    決めてくれると、楽っちゃ楽ですが。
    あんまり言う事聞いてても予算と在庫整理がちゃんとならないし。
    聞くけど、参考程度…です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞くけど

    「なにか食べたいものある?」って聞いても
    たいてい「なんでもいいよ~」と返ってきます。
    あるいは、カレーやハンバーグ。
    お子ちゃまかい!って感じです(笑)

    なので、肉→魚→野菜でメインを変えつつ
    私が食べたいもの・その日の気分で簡単にできるものを作ります。

    食堂みたいな食事って、なんかよくないですか?^^
    あったかいイメージがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。

    多くのコメントありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞いてもね~

    相談しません Sweat聞いても、自分の好きなメニュー3種類のうちのものしか言いませんし、我が家のお財布事情もお構いなしのコメントなので。おまけにいつぞや「相談したから答えたのに、結局メニューが違う」などと指摘をうけたので。まっ確かに、結局は自分の考えで作っていますし(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相談して決めます

    朝は母が、昼はどっちか、晩は俺みたいな感じです。
    晩のつまみ何がいい?って毎日言ってます。
    お互いにたまに食べたい物が決まってる時は、それみたいなw

    手抜きしたい日に、手の込んだ料理をリクエストされると大変ですけどねw
    基本は自分で決めちゃう。で、それでいい?って聞いてるかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞かれます。別の意味で

    夫の立場ですが、毎週末、聞かれます。
    「何にしようかー」と聞いてきますが、「あたしは何もする気ないけど、何を作ってくれるの?」というのが真意で、滅多なことが無ければ、妻は週末の夕食を作りません。
    私がどうしても夕食を作ることができない場合は、妻が夕食を作りますが、少ないレパートリーから、イヤイヤ考えて作るので、子供たちには不評です(COOKPADでレシピを探せばいいのに、、、その努力を嫌がります。子供たちには「がんばれ」ばっかり言うのに)。

    なので、家族のためにも私(夫)が夕食を作るのがいいみたいで、また、私も料理が割りと好きなので、大半の週末は私がCOOKPADでレシピ検索して、その日の夕食が決定します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 休みの日だけは聞きます。

    平日は、聞きません。
    休みの日や、連休は〈何食べたい?〉と時々聞きます。
    でも、〈聞いた所で、いつも違うのが出てくるよね?〉と言われました。

    そんなつもりないのですが、
    そう聞いて、買い物行くと、ついその日に安い物で夕食にしたくなります。

    だから今は、たまに聞くぐらいです(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞くとアイスクリームとかチョコ、餡子のどれか。
    マーボ茄子と麻婆豆腐のどっちがいいかなーとか、
    ハンバーグは和風照り焼きか洋風ドミグラスソースのどっちーとか、具体的にきくこともある。ただし、逆をつくります、最近は向こうも学習したらしく、食べたくないほうを選ぶといってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今はつわりがあり、寝込むくらい辛いので、料理が以前より作れません…娘の物は市販の離乳食か主人が作ったものです…調子の良いときは自分が食べれるものを作る程度…(;_;)

    つわり前は聞いても何でもいい!!食べれればいい!!しか言わないので、聞かないようにしてます!!自分が食べたいのを料理本やクックで検索して娘にも取り分けてます!!
    無性に食べたいのを作ると大概喜んで食べてくれます!!

    今は私が食べたいのを主人にリクエストしてます…つわりがなければ…といつも思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 給料日前後と誕生日は聞きます。

    結婚記念日が平日だと手作り確定なので聞くときもあるかな?(今年は接待でポシャッた涙)

    「作ってくれるだけでありがたい。」と言ってくれるので私の好みが強いかも。

    あとは家族の好き嫌いだけ考えて、私の気分とお買い物状況で決めてます。

    たまにお弁当のレパートリーに煮詰まるとヒント探しに聞いたりする事もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞くけど・・・なんでもいいよ~の答えが返ってくるだけです。
    なので 子供に聞いて子供の意見を参考に考えます~
     旦那も結構 お子ちゃまメニューが好きなので それでいいみたい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です