現在の発言数441,263件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

手作りのツナ缶

ツナ缶が大好きです。オイル漬けもカロリー控え目のスープ漬けも。

マグロを沢山頂くので、何度もツナ缶の味に近づけるよう手作りしてみましたがなかなか思うような味になりません。

クックのレシピも参考にさせていただきましたが、オリーブオイルを使っていたりハーブを使っていたり缶詰めのような素朴な味ではなく高級な(^-^;味になってしまいます。

あのツナ缶の味に近づけるにはどうしたら良いのでしょう?

ご存じの方お教え下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • レスがつきませんね

    缶詰に近づけるには缶詰の行程を真似るといいかもしれませんね。
    TVで以前やってましたね。
    身を蒸してから缶に詰めて、調味液(油ありOR油なし)を注いで
    蓋をしてから再び加熱。香辛料はいっさい使っていなかったように見えました。

    原材料に合わせるなら
    調味液の油はくせのないサラダ油(大豆とかなたねとか)
    調味液の液体の方は野菜スープ(この野菜が何かは不明)
    味付けは塩か白醤油

    工場の行程と、温度や加熱する時間がわかるページがありました。
    (家庭で作る分にはここまで時間をかけなくてもいいかも?)
    http://nrifs.fra.affrc.go.jp/kakou/souran/tunakan/

    缶に蓋をしてから加熱するってことは
    身に圧力がかかって味がしみ込むのでしょうね。
    これは圧力鍋や真空調理法で再現できそう?
    わからないのは野菜スープの原料。
    野菜エキスの原材料で共通して入っているのは
    ネギ類(タマネギか長ネギ)、にんじん、白菜。
    これにキャベツだとかセロリだとか色々…

    市販の野菜ブイヨンを使うのも手かしら?
    でも香辛料が入っちゃうかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オイルサーディンのように・・・

    10%くらいの塩水に2時間くらい漬け込み、鍋にまぐろを入れひたひたの植物油を満たし一番小さなコンロの極弱火で1~1.5時間煮ると出来上がり。保存するときはオイルと煮たときに出た煮汁をクッキングペーパーで漉すとよいでしょう。

    植物油は缶詰では綿実油がトップで、コーン油、大豆油と続きますが、ベニバナ油もおすすめ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わざわざ調べて頂き恐縮です。

    >ねむンダさん

    缶詰に近づけるには缶詰の行程を真似るといいかもしれませんね。
    TVで以前やってましたね。
    身を蒸してから缶に詰めて、調味液(油ありOR油なし)を注いで
    蓋をしてから再び加熱。香辛料はいっさい使っていなかったように見えました。

    原材料に合わせるなら
    調味液の油はくせのないサラダ油(大豆とかなたねとか)
    調味液の液体の方は野菜スープ(この野菜が何かは不明)
    味付けは塩か白醤油

    工場の行程と、温度や加熱する時間がわかるページがありました。
    (家庭で作る分にはここまで時間をかけなくてもいいかも?)
    http://nrifs.fra.affrc.go.jp/kakou/souran/tunakan/

    缶に蓋をしてから加熱するってことは
    身に圧力がかかって味がしみ込むのでしょうね。
    これは圧力鍋や真空調理法で再現できそう?
    わからないのは野菜スープの原料。
    野菜エキスの原材料で共通して入っているのは
    ネギ類(タマネギか長ネギ)、にんじん、白菜。
    これにキャベツだとかセロリだとか色々…

    市販の野菜ブイヨンを使うのも手かしら?
    でも香辛料が入っちゃうかな?

    やっぱり素朴な感じの味付けだったのですね。
    野菜ブイヨン使ってみたこともありますが、ご想像のとおり香辛料が強くて缶詰めの味とは別物でした

    アドバイスを参考に色々やってみますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >kisatopapaさん

    10%くらいの塩水に2時間くらい漬け込み、鍋にまぐろを入れひたひたの植物油を満たし一番小さなコンロの極弱火で1~1.5時間煮ると出来上がり。保存するときはオイルと煮たときに出た煮汁をクッキングペーパーで漉すとよいでしょう。

    植物油は缶詰では綿実油がトップで、コーン油、大豆油と続きますが、ベニバナ油もおすすめ。

    オイルサーディン。なるほどです。

    やっぱりオリーブオイルは癖が強すぎますよね。

    今もマグロが塊であるので、色々やってみます。

    ありがとうございました(^-^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です