現在の発言数441,760件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

友達の作り方

こんばんは。
私は話すのが苦手です。
今日高校の入学式で、同じ中学だった子とクラスが離れてしまいました。
クラスの子は同じ中学の子がいたり、新しく友達ができたようで何人かで固まっていて話しかけずらい状況です・・・
どうしたら新しい友達ができますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • もう寝たかな

    私は入学式の前にある新入生説明会を欠席してしまい完全に出遅れました Sweat
    今は男女混合の席順ですか?私の時は男子の名簿順→女子の名簿順が席順だったので席の前後の子と仲良くなりました。
    後は何となく入れそうなところ(大人しそうな人、グループの人数が少ないところ)に思い切って声をかけてみました。

    大丈夫ですよ。誰か声をかけてきてくれるかもしれないのであまり気負いしないで下さいね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 挨拶

    おはよう Smileと笑顔
    席がとなりや後ろだと話かけやすいです。
    作ろうとかじゃなく、話してみたいなと思ったころでいいと思います。

    私もクラス別になって、最初いなくて、別のクラスの友達が自分のクラスに
    友達がいて、その友達を通じて仲良くなりました。
    下校の時間もなにげに会話のきっかけになるので、ほかの方がいうように
    あせらないでください。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 笑顔


    笑顔で
    気負いしないこと。

    なんて私も明日入学式で
    科に同中1人もいないんで
    頑張らなきゃですが(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつもと変わらず

    心細いと、緊張して笑顔にもなれませんよね(^^;;
    でも、いつものマンボーさんで大丈夫だと思います!まずは無理せず自然にできるように\(^o^)/

    素敵な学生生活を送ってくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入学おめでとう!

    なんか自分だけが孤立してるみたいで、不安ですよね。

    どうしても耐えられず寂しくなったら、
    同じ中学の人のクラスに、休み時間、昼休みに出張してもいいし。

    そういう女子の友人がいました。
    彼女は隣のクラスに。私の斜め後ろの男子のことが好きだったし、
    「同じクラスには、気が合う女子がいないんだ」と言っていました。

    私もずっと自分から輪の中に入っていくのがすごく苦手です。
    体育で同じチームになったりとか、
    理科の実験、班ごとの役割、そうじ当番、委員、部活、クラブ、

    まぁ焦ってもね、こればっかりは仕方ないですもんね。
    大人だって、会社だって、いろんなタイプの人がいます。
    1学期は周りの雰囲気、様子を見るつもりで、

    新しい学校、クラス替え、新学期にいろんな人に、
    気軽に声をかけて話してる女子が何人かいました。、
    私は「へー、うらやましいな、すごいな、人見知りしないの?偉いな」と思ってたけど、
    2学期以降は 彼女は一人で居ることが多かったり、分かりませんね。

    いろんな人と話したり、一緒の班、部活、クラブ活動で一緒になったりして
    本当に気の合う人、一緒に居て楽しい、居心地のいい人が自然と見つかりますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ☝続きです。

    小・中・高の同窓会を大人になって経験すると、
    同じクラスになるって、大切なご縁ですし。

    同じ中学の人がいなくても 先生、男子とか、先輩、後輩とか、
    分からないことがあれば教えてもらう、
    気軽に話すのって お互いにうれしいし、いいことです。

    告白だって、話したこともない人から告白されても困るし、
    自分が告白しても話したこともないと疲れちゃう。

    みなさんの意見と同じく、自分の気持ちに素直に、自然に。

    高校1年の時、同じクラスで、あまり話した事がない女子が、
    私の持ってるバッグ、傘を見て、
    「これすごくカワイイね、◆◆さんて、いつもカワイイの持ってる、いいなぁ」
    「お姉ちゃんのお古だよ」「へ、そうなの」

    髪型を「いつもカッコいいよね、上手だよね、決まってるよね」と、
    サラッと褒めてくれる同じクラス、別のクラスの女子がいました。
    2クラス合同の体育の授業で、変にお世辞っぽくなくて、余計にうれしかったです。

    「2学期あるある」
    ◆◆ちゃんて、最初、すごく まじめでおとなしいい人かと思ってた、
    今では信じられないよね(笑)

    女子ばっかりで固まるのも安心だけど、男子とも話しましょう。
    30、40歳過ぎても、ずっと仲間で居られる、いいやつも多いよ。

    マンボーさんのおかげで、私も新入生になったような
    甘酸っぱい初々しい気持ちがよみがえりました。
    どうもありがとう!

    マンボーさんらしい高校生活を、

    また悩んだら いつでもここへ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もでした(b'v`●)

    高校に入学して、同じクラスには誰一人同じ中学の子がいなくてとても心細かったです、、、
    しかも、中学の友達はみんなクラス固まってたりして、、、



    でも、大丈夫!!

    誰もが皆同じように心細くて、友達できるかなーと思ってるもんです(ノω`*)

    本当に自然と友達という存在になっていきますよ!

    大事なのは、きっかけがある時に勇気を出してみること☆
    まずはやっぱり挨拶ヾ(`・ω・´)ノ


    私も人見知りだったけど、一年生が終わる時はクラス替えが悲しくて卒業式ばりに泣くぐらいクラスが大好きになりました!

    これからをたくさん楽しんでくださいね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勇気出しました


    昔、女子高だったので男子が少なく、共学クラスと女子クラスに分かれているうちの女子クラスです。
    朝に書き込みを見て、少人数のグループに声をかけてみました。
    そうしたら、いいよ~と受け入れてくれてお弁当も一緒に食べれました(^^〃)
    なんとそのうちの一人が小学校の時の友だちでした(笑
    明日はもっとがんばってみます!

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よくできました(笑)

    小学生の時の友達をきずかなかったのにはびっくりですが、
    友達のわが広がるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大切なことが抜けていました

    >pさん

    おはよう Smileと笑顔
    席がとなりや後ろだと話かけやすいです。
    作ろうとかじゃなく、話してみたいなと思ったころでいいと思います。

    私もクラス別になって、最初いなくて、別のクラスの友達が自分のクラスに
    友達がいて、その友達を通じて仲良くなりました。
    下校の時間もなにげに会話のきっかけになるので、ほかの方がいうように
    あせらないでください。 +1

    そういえば挨拶全然してませんでした・・・
    笑顔で挨拶は大切ですよね
    明日からやります!

    友達を通じて仲良くなる方法もあるのですね

    ありがとうございました
    あせらず少しずつやっていこうと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • がんばりましょう!

    >SNOWさん


    笑顔で
    気負いしないこと。

    なんて私も明日入学式で
    科に同中1人もいないんで
    頑張らなきゃですが(笑

    やっぱり第一印象が大事ですよね
    怖い顔してたかもしれないです・・・

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!

    >じょうみーさん

    心細いと、緊張して笑顔にもなれませんよね(^^;;
    でも、いつものマンボーさんで大丈夫だと思います!まずは無理せず自然にできるように\(^o^)/

    素敵な学生生活を送ってくださいね

    そうなんです
    声をかけようっと思うと硬くなって上手く話せないんです。
    自然に声をかけられるように練習してみます!

    充実した高校生活を手に入れます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >人見知り&赤面症さん

    小・中・高の同窓会を大人になって経験すると、
    同じクラスになるって、大切なご縁ですし。

    同じ中学の人がいなくても 先生、男子とか、先輩、後輩とか、
    分からないことがあれば教えてもらう、
    気軽に話すのって お互いにうれしいし、いいことです。

    告白だって、話したこともない人から告白されても困るし、
    自分が告白しても話したこともないと疲れちゃう。

    みなさんの意見と同じく、自分の気持ちに素直に、自然に。

    高校1年の時、同じクラスで、あまり話した事がない女子が、
    私の持ってるバッグ、傘を見て、
    「これすごくカワイイね、◆◆さんて、いつもカワイイの持ってる、いいなぁ」
    「お姉ちゃんのお古だよ」「へ、そうなの」

    髪型を「いつもカッコいいよね、上手だよね、決まってるよね」と、
    サラッと褒めてくれる同じクラス、別のクラスの女子がいました。
    2クラス合同の体育の授業で、変にお世辞っぽくなくて、余計にうれしかったです。

    「2学期あるある」
    ◆◆ちゃんて、最初、すごく まじめでおとなしいい人かと思ってた、
    今では信じられないよね(笑)

    女子ばっかりで固まるのも安心だけど、男子とも話しましょう。
    30、40歳過ぎても、ずっと仲間で居られる、いいやつも多いよ。

    マンボーさんのおかげで、私も新入生になったような
    甘酸っぱい初々しい気持ちがよみがえりました。
    どうもありがとう!

    マンボーさんらしい高校生活を、

    また悩んだら いつでもここへ!

    やっぱり一緒のクラスになった子達と話さないともったいないですよね
    たくさんの人と関わって、大人になってから素晴らしい思いでになるように自然に接して仲良くなろうと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もクラス大好きになりたいです!

    >たまごおばけさん

    高校に入学して、同じクラスには誰一人同じ中学の子がいなくてとても心細かったです、、、
    しかも、中学の友達はみんなクラス固まってたりして、、、



    でも、大丈夫!!

    誰もが皆同じように心細くて、友達できるかなーと思ってるもんです(ノω`*)

    本当に自然と友達という存在になっていきますよ!

    大事なのは、きっかけがある時に勇気を出してみること☆
    まずはやっぱり挨拶ヾ(`・ω・´)ノ


    私も人見知りだったけど、一年生が終わる時はクラス替えが悲しくて卒業式ばりに泣くぐらいクラスが大好きになりました!

    これからをたくさん楽しんでくださいね!!

    自分からもっと話しかけてみたりして、行事なども通じて友達になっていこうと思います。

    素晴らしいアドバイスありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達の作り方

    共通の話題をさがしてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気軽に!

    相手のペンポや持ち物をほめてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です