現在の発言数448,256件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

煮魚のつくり方

もうすぐ60歳になるのですが、今まで、煮魚をつくるときは、煮汁を煮立ててから魚を入れていました。でも、最近我が家にきてくれているヘルパーさんは、なべに水や調味料、魚を入れてから、火にかけます。みなさんはどうされていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 全部入れてから煮はじめます

    鍋に魚と調味料を入れてから。ただし水は入れません。だししょうゆと酒

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え・・・

    私も煮汁を作って煮立たせてから魚入れますよ。
    魚入れてから火にかける・・・したことないので驚愕ですが、生臭くないのでしょうか・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白身魚ですが

    魚が新しければ生臭くないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え~ ホント?

    お酒、醤油、砂糖、みりんを煮立ててからお魚を入れます。
    煮立つ前に魚を入れたり、水を使うと生臭くなるので絶対しません!
    以前、料理番組で途中で酒と水を合わせた玉水?を落とし蓋の上からかけているのを見てビックリした事がありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    いろんなご意見をありがとうございました。水を入れるのは、よくないようなので、これからはやめようと思います。やはり、今まで通り、煮汁を煮立ててから魚を入れようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野崎洋光さんのやり方だとそうですね
    下処理をきちんとすればこっちのが美味しいとか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何年か前にプロの調理師さんの魚の煮物講習会に行ったことがあります。
    昔は煮立ててから魚を入れてたけど、その方がいろいろ作ってみた結果、水から煮たほうが美味しいということがわかり、その方のお店では水から煮ているそうです。
    いろいろな作り方があるのですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水から煮ます。
    祖母にも母にも習ったし、和食料理の人もそう言っていましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 説明が不足でした。
    水から煮るやり方は、霜降りなどをした場合です。
    霜降りしない魚は温めた煮汁です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です