現在の発言数455,518件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

パン作りのあれこれ!!

パン作り初心者です。何方か教えて下さい!

①レシピではドライイースト4gですが3gにしても同じように作れますか?
それとも1gの差は影響がありますか?

②レーズンを入れるタイミングはいつですか?

③出来上がったパンを食べるとドライイーストの匂いが気になります。手捏ねで作っています。どこか気を付けないといけない所がありますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • パンは

    そういった質問をするなら、自分がどういう材料でどういった手順で作ってそうなったのか書かないとまともな答えは出ないですよ。
    パンはこね方・気温・材料の鮮度や種類・発酵や焼成の時間・・・たくさんの要素が重なって出来上がるものですから。
    ①はなぜ4gなのか理解できないなら、変えないほうがいいです。パンはベーカーズパーセントという計算式から材料の比率を出しますが、それによって色々変わってきます。
    初心者さんならヘタに変えないほうがいいです。
    ②は何のパンなのかによりますが・・・。手捏ねで普通のレーズンパンと仮定するなら、捏ねでかなり生地がまとまってきて、あと少しで捏ね上がりくらいです。あまり早く入れても潰れます。発酵後に混ぜ込もうとすると生地が傷みます。
    生地に巻き込むなら成型時です。
    ③は過発酵が原因ではないですか?参考にされているレシピがどういうものかわかりませんが、条件が少しでも違うようなら早めに様子を見ることです。特に気温や湿度は何かに書き留めておいて、次回の参考にするといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    パン作りは奥が深いんですね。
    でも回答頂いた内容で知りたい事が分かりました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • HBが簡単

    強力粉300gに対して、ティースプーン小さじ1です。
    イーストの匂いが気になるのは焼きが足りない場合。
    手捏ねは大変です。ホームベーカリー一時発酵機能利用が簡単。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • HB憧れです!

    >HBさん

    強力粉300gに対して、ティースプーン小さじ1です。
    イーストの匂いが気になるのは焼きが足りない場合。
    手捏ねは大変です。ホームベーカリー一時発酵機能利用が簡単。

    回答ありがとうございます。
    パン作りにとても興味がありレシピを見るんですが、どれもHBって書いてありますよね…羨ましい限りです!!
    我が家では購入NGなので憧れのHBなんです!!
    最近どうしても作ってみたくて、手捏ねのレシピに挑戦してみたんですが、正しく作れたかどうかも分からない感じで、疑問を投稿したというわけです。
    色々試行錯誤して基本のパン作りが出来るよう頑張ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です