現在の発言数442,408件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お米の無駄にならない消費?処分?方法ないでしょうか?

祖父母が亡くなりもう農業をしていないのですが田んぼの土地があり、人に貸す代わりに「こさく米」?と言って1年分くらいのお米を貰います。
ですが・・・ダイエットであまり炭水化物を食べません。友達にあげたりしますが前年度のお米がまだ120キロもあり今年度のお米があるのでどうしていいのやら・・・ Scream
貰う量を減らすとお金に代わるんですが土地を荒らさずに使っていただいてる感もあり現金を貰うのも気が引けてしまいます(組合?で決まってるそうです)
お米を買ったことがない。贅沢な悩みだと思います。もったいないし捨てることも出来ない。かと言ってまたごはんをバクバク食べて太るのはイヤだしどうしていいのか(T_T)
捨てれずに保管庫にしまって溜まっていくばかりでどうにか捨てる、食べる以外の方法はありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 捨てないで

    お友達にあげるのも限界であれば、どこかの団体に寄付できませんか?チャリティーやボランティア団体などなど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 組合に相談

    実家農業をやっていましたが、後継者がいなくやめました。
    減反(農地を減らす)もあるので、組合さんに相談したほうがいいです。
    お米作りにはたくさんの時間と労働、お金がかかっているので
    毎年無駄にするのであれば、作らないのが得策です。

    先に寄付というのもいいですが、一度、組合員さんに相談しないでやると
    今度人間関係でもめごとになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もちろん組合に相談してからですが、

    電話帳でお近くの米店を調べて、買い取りをお願いしてはどうでしょう。
    農村に近い米店なら少数でも買い入れてもらえると思います。値段は「時価」で思ったより安いとおもいますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと勇気がいりますが、

    身寄りのないお子さんがいる養護施設とかに電話してみるとか、
    宅配か、受け取りに来てくださるといいですね。
    念のため、身分証など提示した方が安心されると思います。

    生もの以外、頂き物の食品など、賞味期限が近いものでも、
    気軽に寄付できる場所があるといいですね。

    お米も暑いの苦手でしょうから、夏が来る前に、

    早く見つかるといいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 処分?
    頂けるものなら・・・頂きたいです。
    ・・・それは 無理ですかねー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トシ君ママさん

    処分?
    頂けるものなら・・・頂きたいです。
    ・・・それは 無理ですかねー

    お譲りします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめましてです。

    お米大好きです。
    どうしたら良いかわからないし、確実にではないかもしれませんがネットオークションに出されてみてはどうでしょうか?
    送料がかかると思うので送料と見あった量をわけて出してみてはと思ったのですが、どこのネットオークションがお米を出品してよいかまでは調べてないのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌作りはどうですか?
    自家製の味噌は美味しいですよ。
    お米を麹屋さんに持っていくと、麹にしてくれます。
    手作り味噌は私の周りでも喜んで貰ってくれるので
    多めに作っておいても良いと思います。

    また、麹に適しているのは新米よりも古米の方なのでちょうど良いと思いますよ。
    頑張って下さい。
    ちなみに味噌作りに適しているのは一番寒いこれからの季節です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です