現在の発言数441,193件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

洗い物をする度シンクの掃除もしますか?

朝と夜、スポンジに少し洗剤をつけてシンク全体を洗っています。夕食が遅くなりシンクまで洗剤付けて洗ってると、正直面倒になります Cryでも衛生面が不安で毎日一応洗います汗 皆さん~洗い物が終わったあと毎回シンクって洗っていますか?洗剤付けますか?他に簡単な方法がありましたら教えてください Smile
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 恥ずかしいのですが…

    冬場とかは2週間くらいくらい放置しちゃいます…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗います。

    くせになってるのかな…あんまり意識せずにスポンジを持ち替えてキュキュッと。
    水栓やその周辺も掃除します。
    気が向いたときは、重曹で磨き洗いをします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さやかさん

    私もハイターしてみます\(^-^)/
    しっかり掃除するのはなかなかできなくて
    週に1回とかになるときあります Scream
    さやかさんありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • hirotoigaさん

    冬場は寒いし(>_<)早く寝たいし
    同じく放置してしまったときあります Smileなかなかできないときありますよね hirotoigaさんありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴーヤママさん

    すごい!!私なんか水栓を洗うの毎回忘れちゃいます(^-^;重曹使ってみます Smile手が荒れやすくて洗剤負けしてしまうので重曹水とか作って頑張ってみます +1ゴーヤーママさんありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お夕飯のあと

    毎日、お夕飯の片付けのあとシンクも洗います。
    三角コーナーを使っているので、生ゴミの処理と
    掃除を兼ねてやっています。
    もう習慣になっているからかしら。
    面倒と思うことはありません。
    シンク洗い用のスポンジに、粉せっけんで作った「プリンせっけん」を
    つけて磨きます。
    週に1度、キッチン泡ハイターをシュッシュして
    ニオイがつかないようにしています^^
    この泡ハイター、強力で汚れ落ちも素晴らしいのでオススメです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • べらのさん

    すごい!!プリン石鹸とは知らなかったです Scream
    ネットで調べて私も活用してみたいと思います\(^o^)/これから気温もあたたかくなってくるので、きれいにしたいなぁ~ +1>べらのさんありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日です。

    面倒くさいのですが、毎日クレンザーでシンクを洗ったあと排水溝にカビキラーをスプレーして一晩放置しています。
    やっぱり衛生面気になりますよね(^-^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まるちーずさん

    まるちーずさんこんにちは Smileやっぱりそうですよね気になりますよね(>_<)
    肉魚の臭いが残ってしまって…かといって
    洗わないと黒カビが(^-^;
    なるほど!カビキラーなど排水口にシュッシュして一晩おいておくのも良いですね +1 Tulip
    やってみます ありがとうございました\(^o^)/m(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めったにしません

    この土地の水質のせいかすぐ白いのが付きます。
    賃貸で、3年と、期間が決まっているので、めったに掃除しません。もちろん排水溝も。出るときにはプロがきれいにしてくれるし。
    気になったときにそこの部分だけ古歯ブラシに重曹をつけてこすります。月に1~2回ぐらいか・・・?
    きれいなほうが気持ちいいのは確かですが、単に、めんどくさい、やりたくない、のです。

    衛生面が気になる人って、何が気になるのでしょう?
    食中毒? 今まで1回もありません。
    単に汚れていること? それは個人差なので何もいいません。

    私は食べ物がシンクに当らなければ少々汚くても平気です。
    菌、菌という人は洗剤メーカーに洗脳されているのではないかと思っているのですが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぶりかずさん

    ぶりかずさんこんにちは Smile気にするのもきにしないのも本当に個人差だと思います。ちょっと私も気にし過ぎなのかもしれません +1貴重なご意見本当にありがとうございました(*^-^*)m(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日はしません

     もともとズボラな性格だからか、めったに洗剤を付けてまで洗いませんが、シンクと排水溝と三角コーナーは、とりあえず毎日軽く洗ってます。 ただ、排水溝は別として、シンクと三角コーナーと食器とか漬けて洗うたらい(?)は、軽く洗った後、布巾で水分を拭き取ります。 その後、除菌スプレーして終わりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おなまけ主婦さん

    おなまけ主婦さんこんにちは Smile
    なるほど!除菌スプレー良いですね Tada +1
    きれいにしておけますね(^-^)v
    私もおけは水で洗うだけなので除菌スプレー使ってみようと思います
    ありがとうございます\(^o^)/m(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまりしない

    結婚した頃 ダンナの実家のキッチンの匂いに 引きましたが
    今は我が家(同居ではないです)も 大して変わらないかも知れない。
    一泊旅行などで帰ったら 匂いに気付くので やば~ と思いますが
    結局 こまめにしないですね~

    塩素系漂白剤って 必要不可欠だとは思いますが(ノロウィルスはこれじゃないとダメなんでしょ)
    お風呂掃除をさぼって黒カビ発生で 緊急でハイターを使用して除菌すると
     次の黒かび発生が早いんですよ・・・
    で 塩素系 使用しないで 何とかブラシでこすり洗いを頑張って取ったあとは 少しだけさぼったくらいだと ピンク汚れ程度で済むんですよね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミルトンってさん

    ミルトンってさんこんにちは Smile
    お風呂の黒かびなかなかとれませんよね(>_<)
    洗剤を使いすぎずきれいに汚れを落とすのが一番ですね +1
    ありがとうございます\(^o^)/m(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンクは洗い物のついでに。

    シンクは、食器を洗い終えた時に、
    使い古しのスポンジでささっと洗います。

    排水口は月イチぐらいです。
    ネットやゴムの部分を一旦取り外して、
    重曹とクエン酸と熱湯をかけて、
    シュワシュワーっとするのを楽しんだら、
    しばらくつけおき、ブラシでゴシゴシ洗います。

    つけおきは、キッチンで使っている
    プラスティック製のゴミ箱の中でやってます。
    ゴミ箱の汚れも落ちるし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日してますが…

    洗剤なしで粗めのスポンジでしてます。ふきんを毎日ハイターにつけるのでその排水で排水溝はいいかな…なんて冬場はあまり排水溝はごしごししませんが。
    これから梅雨になるとそうはいかないですね。
    よごれたところに重曹をフリフリしてクエン酸をうすめた液を霧吹きにいれておいたものをシュッシュとふりかけるとゴシゴシしなくてもきもちいい感じでよごれがとれますよ~
    洗剤は泡がいつまでものこるのでわたしはつけないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • neigeさん

    Neige*さんこんにちは\(^o^)/
    ささっと汚れを落としてしまうのだいじですよね Smile +1
    排水口、クエン酸と熱湯でやってみます Tada
    ありがとうございました(*^-^*)m(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いかちゃんさん

    いかちゃんさんこんにちは\(^o^)/
    やっぱり梅雨になのできになりますよね(^-^;
    クエン酸に重曹を加えてやってみようと思います Smile +1ありがとうございました\(^-^)/m(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様

    みなさまお忙しい中本当にありがとうございました Smilem(__)mさっそく試したいとおもいます +1感謝致します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です