現在の発言数455,997件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

いろんな豆、炊きますか?

このごろ豆が大好きになりました♪
直売所やスーパーでいろんな豆買ってきては炊いています Smile
大豆やひたし豆、小豆、金時豆など☆

時間はかかりますが、お料理やお菓子作りに使えたり安くて経済的で、炊いたあと冷凍しちゃってます Yum
私は時間をかけてコトコト煮るのが好きなので、圧力鍋は持ってません!

私みたいにじっくりと豆を炊いている方いらっしゃいますか~?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • お歳暮に豆を頂きました・・・

     形式張ったことがしたくなくてお歳暮代わりに年の末に自分らが食べたいものを取り寄せては両家にお裾分けしている(昨年は讃岐うどん)のですが、そのお返しにと昨年は義母から小豆と金時豆をどっさり頂きました(^_^;)

     私が「あんこ食べたいけど小豆は安くないなぁ・・・」と度々スーパーでぼやいていたのを義母に伝えてくれたようです。
     また他にお友達から黒豆を頂いたりして、おかげさまで今年のお正月はお豆づくしで楽しめましたよ。

     その後、小豆はあんこにして冷凍しておいて保存しておいて、豆腐白玉に掛けたり、あんパンにしたり、金時豆を炊いてパンに混ぜて豆パンとかタマに作っています。

     私はシャトルシェフでお豆炊くとまず失敗しなくて助かっています(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆は冷凍すると便利ですね♪

    >ちよの輔さん

     形式張ったことがしたくなくてお歳暮代わりに年の末に自分らが食べたいものを取り寄せては両家にお裾分けしている(昨年は讃岐うどん)のですが、そのお返しにと昨年は義母から小豆と金時豆をどっさり頂きました(^_^;)

     私が「あんこ食べたいけど小豆は安くないなぁ・・・」と度々スーパーでぼやいていたのを義母に伝えてくれたようです。
     また他にお友達から黒豆を頂いたりして、おかげさまで今年のお正月はお豆づくしで楽しめましたよ。

     その後、小豆はあんこにして冷凍しておいて保存しておいて、豆腐白玉に掛けたり、あんパンにしたり、金時豆を炊いてパンに混ぜて豆パンとかタマに作っています。

     私はシャトルシェフでお豆炊くとまず失敗しなくて助かっています(^^)

    ご意見ありがとうございます Four leaf clover

    いろんな豆炊いていらっしゃるのですね Smile

    豆は栄養もあるし毎日の食卓に取り入れたいですね^^
    私も小豆を炊いて冷凍しておき、パウンドケーキなどお菓子作りに使っています +1

    納豆やお豆腐も含め大豆製品毎日とるように心がけています Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小豆とヒヨコ豆

    だけは常備しています。
    問屋さんで、升売りしてくれる所を見つけたので、ちょっと遠いけど定期的に通っています。
    クックパドで早煮の方法もあって、色々と試してみるのも楽しいですよね♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通の鍋で茹でてます

    圧力鍋ないのでー普通に茹でてます。
    ポットに熱湯と一緒にいれて一晩おく、知人や母親のアドバイスですがー昔の魔法瓶?がないのでー茹でてます。大豆や小豆、ひたし豆に黒豆とかは前日の夜に水に浸けておけば、あとは茹でるだけ。レトルトパックや缶詰は便利ですがー如何せん、足りない。豆好き大食い夫がハンパなく大量に食べるので、乾物のが軽くて買い置きできて経済的。
    青大豆?ひたし豆かなー玉葱ピーマン等と一緒にマリネにして、生野菜と一緒にサラダっぽくするのが最近のお気に入りです。ポークビーンズならぬ豆トマト煮やスープでも食べるし、茹でて塩ふっただけでも食べてます。

    二日くらいかけてー水につけて、朝に一煮立ちさせておいて夜そのまま茹でるとかしてます。保温効果とか手間かけようと思ったんですがーしっかりした蓋の厚いお鍋だとコンロ置きっ放しだけでも半煮えくらいになってます。

    小豆も黒豆もご飯のカサ増し用になっていてーひよこ豆やレンズ豆も出番を増やしたいです。メタボ親父のダイエットがもうすこししたらー金時豆や白隠元豆の甘い煮豆も家でつくってみたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小豆煮てます

    以前は圧力なべで煮ていたのですが、あんこ屋さん(生餡を作っているお店)でその話をしたら
    「大量に煮るわけじゃないしせっかく煮るのだからお鍋で煮た方が美味しいよ。手間もあまり変わらないし」
    と勧められてからはひたすらお鍋でコトコトです。
    確かに優しい味に仕上がるし美味しい♪

    後はひよこ豆と金時豆
    どちらも味付け無しで食べます。
    小豆を煮た時、そのまま食べたら意外に美味しかった♡

    野菜も茹でただけ素材そのものの味にハマってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 青大豆・白大豆・小豆・黒豆・金時豆

    青大豆・白大豆(鶴の子)は崩れにくいので圧力鍋で煮ています。

    小豆・黒豆・金時豆は崩したくないのでお鍋でゆっくり炊いています。

    うちの近所では生のひよこ豆が売っていないのでひよこ豆は水煮缶を買っています。
    クックで知ったのですが、海外住組さんにひよこ豆豆腐が好評のようで。
    生のひよこ豆が手に入ったら作ってみたい♪と密かに思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もお鍋でコトコト派です^^

    >ミユワール♪さん

    以前は圧力なべで煮ていたのですが、あんこ屋さん(生餡を作っているお店)でその話をしたら
    「大量に煮るわけじゃないしせっかく煮るのだからお鍋で煮た方が美味しいよ。手間もあまり変わらないし」
    と勧められてからはひたすらお鍋でコトコトです。
    確かに優しい味に仕上がるし美味しい♪

    後はひよこ豆と金時豆
    どちらも味付け無しで食べます。
    小豆を煮た時、そのまま食べたら意外に美味しかった♡

    野菜も茹でただけ素材そのものの味にハマってます。

    私は圧力鍋持ってないので、豆を炊くときはお鍋でじっくりとコトコトと炊きます♪
    やっぱりお鍋で煮たほうが美味しいんですね Smile

    小豆や金時豆、大豆など私も味はつけずに炊き上がったら冷凍しています^^
    そのほうがいろんなお料理に使えて便利ですし、豆そのものの味がわかって美味しいですね Wink

    野菜も直売所などを利用してなるべく新鮮なものを使うので、そのままでじゅうぶんです。 素材そのものの味、大事にしたいです♪

    共感できる方がいてとっても嬉しいです Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろんな豆炊いているのですねぇ~

    >ダイエットしなきゃさん

    青大豆・白大豆(鶴の子)は崩れにくいので圧力鍋で煮ています。

    小豆・黒豆・金時豆は崩したくないのでお鍋でゆっくり炊いています。

    うちの近所では生のひよこ豆が売っていないのでひよこ豆は水煮缶を買っています。
    クックで知ったのですが、海外住組さんにひよこ豆豆腐が好評のようで。
    生のひよこ豆が手に入ったら作ってみたい♪と密かに思っています。

    たくさんの豆炊いていますねぇ~
    ひよこ豆豆腐作られたらご報告お待ちしています Smile

    ところで、以前掲示板にのせたのですが・・・
    ひかげ豆ってご存知でしょうか?  ネットで調べてもわからなくて^^;
    お豆に詳しそうなので Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もいろいろ炊いてます

    昔、豆は嫌いだったのですが、
    自分で調理するようになってから、
    健康によさそうだしとお豆を炊くようになりました。
    そしたら、豆のおいしさに目覚めてしまいました。

    大豆、青大豆、小豆、白いんげんなど普通のお鍋で多めに炊いて冷凍保存してます。
    そのまま食べたり、スープやサラダに入れたりと皆様と同じような食べ方です。
    レンズマメのスープも好きです。

    大豆を蒸すとすごくおいしいので、ぜひ、試してみてください。
    私は、この蒸し大豆だけは、圧力鍋を使っています。
    (圧力鍋以外は、蒸し器を持っていないだけですが、、、)
    蒸し大豆を味付けせず、箸休めやおつまみ的に食べるのが好きです。
    大豆の甘みがでて、おいしいですよ~ Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャセロールで

    炊いてます。
    圧力鍋の食感がどうも苦手です。

    ガルバンゾは好きで常に冷凍庫にあります。
    他にもイタリア料理やフランス料理、ブラジル、アフリカ、豆を煮るレシピはよく作りますよ(^^)
    レンズ豆は早いから楽チンですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力鍋で

    歳を取るごとに、豆が好きになっています。
    実家の母は豆料理を作ることはなかったので、
    調理は手間のかかるもの、と信じ込んでいました。
    でも、時間さえかければ、そんな難しいことではないと知ったのは結婚してから。
    今は横着して圧力鍋使用ですが。

    いろんな豆を楽しみたいところですが、
    知人から山のように大豆をもらったので、
    それを消費してからじゃないと別の豆は買えそうになく。。。
    黒豆とか金時豆、白花豆などが好きです。
    ガルバンゾーもたまらない!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大豆の水煮と、あずきを煮ます。

    こんにちは。
    私もこまめに豆を煮ます。
    金時豆は、主に冬です。
    夏は、あずきを煮ています。
    甘く煮て、ジップロックで薄く伸ばして冷凍します。
    そして、割って、寒天と一緒にみつ豆風で食べます。
    夏のおやつの定番です。
    夫はそこに、牛乳を少し入れてます。
    アイスクリームをのせたようなまろやかさが出るとのこと。

    そして、季節を問わず、大豆を水煮にします。
    昆布だけ入れて、後は普通に水で煮るだけ。
    これも、汁ごと一回分ずつに小分けして冷凍します。
    青豆は、特に夏に美味しいです。
    私も、普通のお鍋で煮ています。


    先日、レシピに上げました。ご参考いただければ幸いです。
    ただの、水煮なんですけどね。


    レシピID : 3950319

    8624e0e43bc10919482ef007a9aff3ba
    豆料理:青豆の水煮 by 百笑通信 レシピID:3950319
    基本の基本。青豆を水で戻して、ゆでて、枝豆のようにいただきます。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さまありがとうございます。

    トピ立てたのが2年以上前なのにたくさんのお返事感謝いたします。
    みなさんいろんなお豆炊いてらっしゃいますねぇ~
    お豆は種類が多いので買うときにいつも迷いますが、今は短時間で炊ける青大豆が一番好きです♪
    でもこの前炊いたのはうずら豆ですが、今はこれを冷凍しています。
    これ使い終わったら次はまた青大豆買おうと思います(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です