現在の発言数456,317件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お弁当のバランスってどんなのがいいのかな・・・教えてください

私は中学1年生になります。自分でお弁当を作りたいのですがどんなお弁当がいいかわからないのです。
お返事の方、よろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私のお弁当は、大体こんな感じです。

    あまりお弁当作り上手くないので、参考にならないかもしれませんが…割合としてはこれくらいです。ちょっと見にくいですが、奥の茶色いのは、前の晩に食べたハンバーグで残ったタネをお弁当用にミニハンバーグにしたもの。手前はブロッコリーを茹でたものとミニトマト。ご飯には自家製梅干。本当はあと一品は入れたかったんですが、この日は寝坊して時間がなくて断念しましたf^_^;
    お弁当箱にご飯が半分くらい、お肉かお魚のおかずが一品くらいで3〜4分の1、残りがお野菜と卵料理(たいていゆで卵)って感じです。白と茶色と緑と赤と黄色が、私のお弁当の基本です。

    あくまでも、素人弁当なので、栄養バランスとか間違っているかもしれないので、他の方の意見も参考にされてくださいね。
    あ、それから、暖かくなると傷むのが早いので、食中毒だけにはご注意を。生ものは入れない、ご飯は充分冷ます、梅干など防菌効果のある食材を加えたり保冷剤をお弁当バッグに一緒に入れたり工夫してください。

    それにしても、中1でお弁当作りとは偉いですね〜。私なんて、高2でやっとだったのに。(笑)

    A825b4e58b73538395d2baa51e5608ce
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    返信ありがとうございます!
    参考にしたいと思います!!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり気にしないでも・・・

    朝、晩の食事をバランスに気を付けていれば少しくらい手抜きでも構わないと思います。

    女の子ならかわいいお弁当を目指し、男なら満腹重視のおべんとうでいいのでは?

    私もおべんとうを週3~4回自分でつくりますが、卵焼き・肉類(ハンバーグ、から揚げ、カツの類、ウインナーなど)、煮物(前日の残り物)が基本。
    それにゆで野菜やミニトマト、佃煮の類などをプラスして変化をつけるようにしています。

    ご飯には海藻類のふりかけを主に使っています(しそわかめ等)

    あまり気合を入れると続かないので、ゆる~く考えればいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >kisatopapaさん

    朝、晩の食事をバランスに気を付けていれば少しくらい手抜きでも構わないと思います。

    女の子ならかわいいお弁当を目指し、男なら満腹重視のおべんとうでいいのでは?

    私もおべんとうを週3~4回自分でつくりますが、卵焼き・肉類(ハンバーグ、から揚げ、カツの類、ウインナーなど)、煮物(前日の残り物)が基本。
    それにゆで野菜やミニトマト、佃煮の類などをプラスして変化をつけるようにしています。

    ご飯には海藻類のふりかけを主に使っています(しそわかめ等)

    あまり気合を入れると続かないので、ゆる~く考えればいいと思います。

    参考にしたいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です