現在の発言数456,225件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お菓子作りでの失敗

私は最近から一人暮らししてます。不慣れながらも母親にクッキーを作るも冷ましたクッキーは硬くて失敗。材料を変えてみたら今度はサクサク。なぜかホットケーキ粉の時は硬いんです。だから今は薄力粉を使用が多い。あとよく油の代わりにマヨネーズを使うとふわふわで美味しいと聞き、卵焼きに挑戦!しかし常温の卵にしても混ざりずらくて焦げちゃった。だからマヨネーズに頼らずです。
私は裏ワザを使うほど失敗します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • ケチなお母さんの秘密

    実家住まいのとき、買い物はよく母について行きましたが、一緒に料理することはほとんどありませんでした。
    いつも安い調味料を買ったり、バターは高いからマーガリン、見切り品があればそっちを買っていました。
    1人暮らしを始め、母に教わったケーキ、ガトーショコラを作るんですが全然母のように美味しくないので、実家に帰ったときに一緒に作ろうと思い材料揃えて帰ったところ、
    「マーガリンじゃなくて無塩バター」
    「ミルクココアじゃなくて純ココア」
    って言われました。そこはケチってなかったんだ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です