現在の発言数455,516件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

「変わってる!」と言われる調味料の使い方を教えてください!

雑誌『天然生活』編集部です。
7月号(5/20発売)で『調味料、なにつける?』という企画を予定しています。

この企画では、みんなのカフェの皆さまのコメントを元に、
地方や育った環境で異なる「調味料使い」について紹介する予定です!

是非、人に「変わってる!」と言われる調味料の使い方を教えてください!

たとえば、
・天ぷらにソース
・お刺し身に唐辛子
・冷やしトマトには砂糖
…などです。
(そのほか、ステーキ、納豆、キャベツ千切り、目玉焼き、おでんなども気になります)

※ 4月11日までにこの話題で発言された一部のコメントを、天然生活7月号にニックネームとともに掲載させていただきます。予めご了承ください。
※ また天然生活7月号に掲載された方には、掲載誌をプレゼントいたします。なお、クックパッドIDでログインして、投稿された方のみがプレゼントの対象となります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全130件)

  • 生の野菜・果物から作られた彩味料は万能調味料

    去年出合った東村山市にある竹田商店の彩味料という調味料。
    調味料の専門店があることにびっくりしたのですが、お店でテイスティングもさせてもらえて、あれもこれもほしくなりました。
    生の野菜・果物から作られているそのままなめてもおいしい!と思える調味料。安い牛肉でもラ・フランスから作られた「洒落味ラ・フランス」という彩味料につけておくと柔らかくなり、そのまま焼いて食べると高級感ある味になります。たまねぎで作られた「元気な玉ねぎ」という彩味料は、肉や野菜を炒めてただかけるだけでおいしいですし、スープの隠し味などに使うとコクがでて重宝しています。とにかく原材料の野菜や果物の量が他では見たことがないほど使われていて、素材感たっぷりの調味料です。不思議に料理が上手になったような気分にしてくれて、我が家ではとても重宝しています。春にできるというセロリから作られた「旬彩セロリ」は、セロリ嫌いの私でもミネストローネに入れて使うとおいしくいただけますし、セロリと魚介類を炒めたものにかけるだけでおいしい逸品ができます。
    調味料の専門店があること自体知らなかったのですが、たくさんの種類の彩味料があり、順番に使っていくのが楽しみです。
    料理の種類はホームページに社長さんレシピというのがあり、参考にさせてもらっています。

    F640d10adb2dd87f6dedfd80d8b82dcf
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵かけごはんにソース!

    卵かけ専用醤油は、数々ありますが、不思議とソースはありません。
    目玉焼きには、ソース派がいるのに・・・。

    ソースだい好き人間としては試してみますが、市販品は、やはりおいしくない!
    ごはんにソースがかかっているのは大丈夫なんですが・・・。

    先日、卵かけ専用ソースを発見いたしました。
    その名も「TKGソース」!!

    来た~!
    早速食べてみるとこれならおいしい!
    なんでも開発に2年余りの歳月を費やしたと・・・

    過去に「はなまるマーケット」や「ぶらり途中下車の旅」でも紹介されています。

    このソース、スパイシーで濃厚な味なので卵かけ以外でも、炒め物やチョイ足し何にでも美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆずごしょう

    我が家では、昔から刺身にはわさびの代わりにゆずごしょうをつけて食べていました。

    今でこそゆずごしょうも知名度も上がってきた調味料だと思うのですが、九州から中四国にいった際様々な人に驚かれて初めて変わっているんだと知りました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納豆に砂糖

     私も砂糖を入れます。付属のだしだけでは味が薄いので、だしの素+醤油で味付けします。我が家ではこれが定番で、付属のだし+からし・・の食べ方のほうが「変化球」です(笑)>ちかちゅう★さん

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いた~(((o(*゚▽゚*)o)))っ!!!

    >とんちゅうさん

     私も砂糖を入れます。付属のだしだけでは味が薄いので、だしの素+醤油で味付けします。我が家ではこれが定番で、付属のだし+からし・・の食べ方のほうが「変化球」です(笑)>ちかちゅう★さん

    ですよねー(´∀`)!!笑

    納豆は甘くないとっヽ(´▽`)/♪

    わざわざ返信ありがとうございます(´ω`)★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔から・・・

    てんぷら、とんかつなどにはソースとマヨネーズの合わせたもので食べてました。

    で、てんぷらやとんかつなどかけるものがなくなると、今度はその合わせたものを

    白いご飯にかけて食べるのが好きでしたねー。

    外食ではさすがにしませんが、家では今でもしてます。(旦那にはあきれられますが・・・)

    あと、普通かもしれませんが、なんにでも「めんつゆ」かけてます。

    卵ごはんにめんつゆ。白菜のお漬物などにもめんつゆ。

    おなべのポン酢の中にもめんつゆ。ポン酢だけではすっぱすぎるような気がして・・・

    旦那は実家ではホワイトシチューにウスターソースかけて食べてたそうです。

    なぜか白いシチューはシチューじゃない。と言い張ります。味覚には?がつきますが・・・

    あ、ちなみにソースは「イカリソース」じゃないといやなんですよね。

    関東圏に一時住んでいたとき、「イカリソース」がなくて、関西の実家から送ってもらいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 目玉焼きにはポン酢

    醤油派?ソース派?ってよく聞かれるのですがポン酢派です。
    我が家はポン酢が大好きですが、目玉焼きにポン酢をかけるのは私だけです。
    他に、ノンオイルのシソドレをかけるのも大好きです!!(*^。^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シュウマイにソース

    シュウマイにソースですね。
    肉の入っている肉焼売ではなく、玉ねぎと片栗粉で作るシュウマイです。
    栃木県足利市出身の方なら、馴染みの食べ方かも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポン酢

    餃子と言えば酢醤油ですが、夫はポン酢をかけます。
    最初は違和感がありましたが、爽やかな風味が意外に合い、自分でもするようになりました。特に水餃子にマッチします。
    ちなみにお刺身にもポン酢だよ!とのこと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでんに

    マヨネーズとカレー粉(又は一味唐辛子)を混ぜたものをつけて食べています。
    家族にすすめても食べようとしてくれませんがおいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通かもしれませんが。

    納豆嫌いの息子
    →納豆+マヨネーズ+カレー粉

    梅干し好きの私
    →納豆+梅肉+梅酢

    お好み焼き
    →普通(トンカツソース+マヨネーズ+鰹節+青のり)+ケチャップ

    育った環境の違う主人に驚いた食べ方は、

    バター好きなので
    →クロワッサン+バター
    →食パン+パター+ピーナッツバター

    コロッケ
    →ケチャップ+マヨネーズ

    春巻き
    →マヨネーズ+レモン

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドレッシングをサーモンのホイル焼きに

    塩味のドレッシングで熱々ソースを作り、ホイル焼きしたサーモンにかけます。公開したばかりのレシピですが、ヘルシー、簡単、ローコストなのに見栄え良しです。

    おもてなし料理にも、ぜひどうぞ。

    http://cookpad.com/recipe/2578450

    7cc838bba18f39ba8def88c393a93507
    F121f0789f2b946c4fd3b0a7acf2ec4c
    熱々ドレッシングで★サーモンのホイル焼き by TombTomb レシピID:2578450
    実は簡単なのに、見栄えとってもゴージャスな鮭のホイル焼をお試しあれ。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天ぷらについて

    >ケロよしさん

    キャベツの千切りにソースってメジャーっていうか普通だと思ってた。
    私はキャベツの千切り以外のものはソースで食べません。基本 醤油。
    お好み焼きとたこ焼きも醤油です。

    目玉焼きはケチャップ。←ちょっと変な顔されたことある。

    天ぷらも醤油のみ。子どもの頃、天つゆはお金持ちの人だけ食べられると真剣に思っていました。

    最近、知ったんですけど冷やし中華にマヨって愛知県だけなの?友達に気持ち悪がられる。おいしいのに。

    こんにちは。
    『天然生活』編集部のSAです。
    この度は、コメントをありがとうございます。
    もう少し詳しく知りたいので、質問をしてもいいでしょうか?

    天ぷらには醤油をかけて召し上がるということですが、
    醤油は濃口醤油でしょうか?何か好みの銘柄とかありますか?
    また、薬味などはつけますか?
    多分あっさりした味付けになると思うのですが、これはケロよしさんの好みでしょうか?
    どうして醤油派になったかも教えていただけたら嬉しいです。
    「?」ばかりですみません!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天ぷらについて

    >hirotoigaさん

    実家(群馬県)では天ぷらにおソースをかけます。美味しいですね。ご飯が進みます〜。といいつつ、個々数年はさすがにも実家でも塩と天つゆが増えてきました。なぜだろう…

    あと、もちろん目玉焼きもソースです。これは今でもやめるつもりはありません。
    こんなにおいしいのにうちの妻はちっともやってくれません Sob

    こんにちは。
    『天然生活』編集部のASです。
    このたびは、コメントをありがとうございました!

    もう少し詳しく知りたいので、質問をしてもいいですか?
    天ぷらにソースをかけるということですが、
    それは、irotoigaさんのお宅だけじゃなく、
    群馬県のご家庭ではポピュラーなのでしょうか?
    (私の出身・東京では聞いたことなかったもので。。。)

    ソースカルチャーについて他に何かあれば教えてくださいませ。
    また、ソース天ぷらの味の魅力も教えていただければ嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度発言しましたが

     二度目です。すみません。
    お昼ご飯をいただいている時、思い出しました。

    私はおにぎりやご飯に七味唐辛子をかけて食べるクセがあります。ふりかけみたいな感じです。そのため、My七味を持ち歩いています。

    おいしいですよ。特に香りがいいので、七味だけでもご飯を食べられます。そうそう、卵かけご飯にも七味唐辛子をかけますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答になっているかは分かりませんが…

    >『天然生活』編集部さん

    こんにちは。
    『天然生活』編集部のSAです。
    この度は、コメントをありがとうございます。
    もう少し詳しく知りたいので、質問をしてもいいでしょうか?

    天ぷらには醤油をかけて召し上がるということですが、
    醤油は濃口醤油でしょうか?何か好みの銘柄とかありますか?
    また、薬味などはつけますか?
    多分あっさりした味付けになると思うのですが、これはケロよしさんの好みでしょうか?
    どうして醤油派になったかも教えていただけたら嬉しいです。
    「?」ばかりですみません!!

    ぼんやり見覚えのある名前だと眺めていたら自分だった。ビックリ。

    醤油は濃口です。
    株式会社サンビシの本醸造 特級こいくち
    すごい名前でしたが(今、確認しました)どちらかといえば安価な普通の醤油です。
    いつもサンビシさんか今は手元にありませんがイチビキさんです。(どちらも実家の近くに工場があり、子供のころから慣れ親しんだ味です)
    愛知から三重に引っ越した今でも無意識に選んでいます。
    最近、こちらの友人から戴いて知った「はさめず」という醤油も少し甘いのですが、おいしいです。

    てんぷらの薬味は大根おろしがあれば入れますが、必須ではないです。(薬味に当てはまるか怪しいけど…)
    他にも全般的に醤油味なのは、元々こってりしたものが苦手なのもあるかもしれません。

    実家は料理にみりん、砂糖など甘味のあるものは使わず、例えば煮物を作るのにも野菜の甘みと出汁と醤油だけで十分だと言われて育ちました。よく考えたら、あの家はあっさりした味付けが多いのかも。それでかなぁ。

    味の好みって育った環境に左右されてるなぁ。と思います。(みなさんのコメントを読んでも)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しゅうまい

    横浜みやげのしゅうまいに
    夫の実家はウスターソースをかけています。
    初めてその光景を見た時 自分は絶対にソースはかけない せめてお醤油でしょ?
    と密かに思ってましたが
    子供のお残しをしかたなく食べたら 意外に 悪くなかったんです・・・
    結局 酢じょうゆも酸味が効いてるから そのくくりで考えれば 同じなのかと
    思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトにソース

    県外から青森に嫁いでビックリ‼︎
    トマトのスライスにソースをかけて食べている姑を見て、二度見してしまいましたσ(^_^;)
    青森県民みんなかどうかは分かりませんが、旦那家族はみんなソースみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 群馬県の人はソース好きかも…

    >『天然生活』編集部さん

    こんにちは。
    『天然生活』編集部のASです。
    このたびは、コメントをありがとうございました!

    もう少し詳しく知りたいので、質問をしてもいいですか?
    天ぷらにソースをかけるということですが、
    それは、irotoigaさんのお宅だけじゃなく、
    群馬県のご家庭ではポピュラーなのでしょうか?
    (私の出身・東京では聞いたことなかったもので。。。)

    ソースカルチャーについて他に何かあれば教えてくださいませ。
    また、ソース天ぷらの味の魅力も教えていただければ嬉しいです。

    お返事有り難うございます!! 群馬県全体なのか心配になったので職場の群馬同僚に3人に聞いてみました!! 3人とも残念ながらソースに天ぷらはかけないそうです。

    しかしながら…
    ・しゅうまいにソースをかける
    ・天ぷら揚げたてはソースかけないけど、時間が立ったやつを卵で閉じたおかずにはソースを掛ける

    というお返事が帰ってきて僕も驚愕しました。名物のソースカツ丼なんかも有りますので、なんだかんだいってソース好きな県民性なのかもしれませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんのご回答ありがとうございました

    みんなのカフェ運営スタッフです。この度は雑誌「天然生活」さんとのコラボ企画にご参加いただきありがとうございました。

    皆様からお寄せいただいた「変わった調味料の使い方」の情報の中から、天然生活編集部で選ばれたコメントが天然生活7月号に掲載されました。皆様の多数のご参加にありがとうございました。

    なお、コメントが選ばれた方で、発言時にクックパッドユーザーでログインし発言されていた方には掲載誌をプレゼントいたします。昨日5/22に、ご送付先をご記入いただくためのご案内をご登録メールアドレスにお送りしましたので、期限内にご送付先をお知らせください。

    なお、ご不明な点などございましたらサポートデスクまでお知らせください。
    https://cafe.cookpad.com/inquiry

    今後とも、様々な企画を実施し皆様にみんなのカフェのご利用をお楽しみいただけるように努力してまいります。今後共どうぞよろしくお願いいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です