現在の発言数448,235件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

古くなった小豆は食べられないのでしょうか??

賞味期限がH14年の小豆があるのですが、なんとも もったいなくて捨てられないのです…。 
こんなに古くなってしまった小豆は、やっぱり煮ても固くて食べられないのでしょうか??
活用方法がお分かりでしたら、ぜひ教えて下さい!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 食べないのなら。。。

    活用法は、お手玉に使用します。

    私も数年たったあずきを使用していますが、
    かなり古いですよね。
    茹でても柔らかくならないかもしれません。
    最初から崩すつもりで、圧力鍋であんこを作ってみてはいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むりだと思います

    以前、前々シーズンの小豆でぜんざいをつくりましたが
    ぽろぽろ、ぽそぽそで
    食べることができませんでした。
    燃料と砂糖を無駄にしてしまいました

    おやめになったほうがいいです。
    もし豆を冷凍保存されていたなら・・・
    冷凍やけしてると想像します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮ています。

    ちょうど古い小豆を煮たところです。アクと苦みがあり、普通に煮ても柔らかくなりません。よく煮て食べられそうだったら砂糖をかけてごまかせば、少量ずつなら食べられそうですが。酸化していると食べて身体によいかどうかわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!

    皆様、とても参考になりました!
    やっぱり古くなる前に煮ないとダメですね。今度は忘れないうちに煮ます!

    ありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんこがパサパサ

    小豆を煮てあんこを作りましたが、小豆が少し堅くなってしまいパサパサになってしまいました。柔らかくする方法を教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 14年でしょう?
    大丈夫なのでは?
    わたし、海外で数年たった小豆を煮てましたけど食べられました。

    日本の消費期限なら、まったく問題ないと思うんですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 平成ですよ

    >ひみつさん

    14年でしょう?
    大丈夫なのでは?
    わたし、海外で数年たった小豆を煮てましたけど食べられました。

    日本の消費期限なら、まったく問題ないと思うんですが。

    2014年ではなく平成14年と書いていらっしゃいます。10年越えですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    2014年ではなく平成14年と書いていらっしゃいます。10年越えですよ

    あ、ごめんなさい(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力鍋で煮ては…?

    古い小豆は茹でないと苦味が出るので、水から入れ沸騰すると水替えして2回はアク抜きします。
    米の保冷庫に5年以上前に収穫した無農薬栽培の小豆が残っていたので、アク抜きしてから圧力鍋で「ぜんざい」を作りましたが、美味しく食べられましたよ。
    古いアズキで甘納豆を作ったこともありますが、これは新しいアズキは割れて失敗するので、少し古い小豆の方が割れずに上手く作れます。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べないですが

    10年以上では食べるのは無理でしょう

    湯たんぽ作りはいかがでしょうか
    袋に入れて縫い閉じるだけです。

    ドラックストアなどに「あ〇きのちから」というレンジ加熱の商品があります。
    (一応、商品名は伏せます・・・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さまありがとうございました!!

    私の投稿に長い期間お返事をしていただきまして、ありがとうございました。
    あの後、やっぱり古い小豆は食べるのは厳しいのか…と思い、泣く泣く廃棄しました。
    食べ物は捨てたくない!!
    今後は期限切れにならないように気を付けて、食材を大切に美味しく食べたいです!
    ありがとうございました!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おばあちゃんは、10年超えでも調理してました。

    >癒し草さん

    古い小豆は茹でないと苦味が出るので、水から入れ沸騰すると水替えして2回はアク抜きします。
    米の保冷庫に5年以上前に収穫した無農薬栽培の小豆が残っていたので、アク抜きしてから圧力鍋で「ぜんざい」を作りましたが、美味しく食べられましたよ。
    古いアズキで甘納豆を作ったこともありますが、これは新しいアズキは割れて失敗するので、少し古い小豆の方が割れずに上手く作れます。 Smile

    もう亡くなってしまいましたので、どんな煮方?だったのか不明と成りましたが、
    約10年毎ぐらいに、祖母が家庭菜園で栽培していたようでした。

    食べる頻度にも依りますが、
    収穫して屑豆を弾いた後、一升瓶に入れて保存していました。(10本位有ったようです)
    瓶保存が良いのか?煮方に工夫があるのか?今と成っては不明ですが・・・

    市販のあんこと比べても 一般的な柔らかさと思って食べていました。
    ですから、保存法でも違うのかも知れませんが、10年くらいは大丈夫そうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 要は 保存の仕方で 違ってくると思います。
    新しいもので 家で作ったものなら
    すぐに 小豆と同じ色の虫がつきます。
    虫が付いていないのなら、かなりの農薬が入っています。

    捨てるのが正解だったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外に住んでいますが、こちらでは古い小豆しか手に入りません。どんなに長い時間水に浸けても、弱火でコトコト煮ても芯が残りますが、小豆のちょうど良い固さになったところでお湯を少し足して一気に圧力鍋に20分ほどかけちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です