現在の発言数442,007件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

みなさんにお聞きしたいです(>.<)

うちの娘は、もうすぐ2歳になりますが、まだ哺乳瓶離れができません。ミルクは、フォローアップミルクで3歳まで飲めるやつなんですが、どうしても哺乳瓶になってしまいます(T_T)そろそろ普通のコップで飲ましたいんですが、絶対全部こぼすし、遊ぶので、わたしはそれがイヤでつい瓶で飲まします(;_;)マグマグで前飲ましましたが、持ったことないので、飲まないし遊ぶしで困ってます。みなさんはどうやって哺乳瓶離れさせましたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 親の意志次第

    実は私自身、入園してからも哺乳瓶を使っていた記憶があるんです。
    ほほほほほ(汗)
    当時の乳首は普通の牛乳瓶にくっつけられるタイプで
    私はそれで牛乳を飲むのが好きだったんです。
    が、ある日、いつも置いてある場所に乳首がない。
    母に聞くと「どこかいっちゃった」と、スルー。
    「無ければしかたがないか…」と子供ながらに諦めたのを覚えています。
    後から聞いたら、乳首を止めさせるために捨てちゃったそうです。
    無ければ無いで、いくら子供にねだられても無い物は無い。
    子供に甘い母だったので、そうやって思い切ったそうです。

    自分の子供には、乳首に正露丸を刷り込んで
    「腐っちゃったよ」と匂いを嗅がせたら、一発で哺乳瓶卒業しました(笑)
    そして、ストローの練習をお風呂でしました。
    まずはストローボトルから。
    中は水にして、これなら遊んでもこぼしてもお風呂なので親のストレスはゼロです。
    上手にストローで飲めるようになったらほめまくり。
    食卓で試してみて、遊ぶようなら「はい、おしまい」といって
    ボトルを取り上げてもう飲ませません。
    これを繰り返していたら子供もマナーを覚えてくれました。
    コップの練習も、まずはお風呂でしました。
    お風呂で上手にできるかどうかを見極めてから食卓でもコップを使うようになりました。
    それまではずっとストローボトルのお世話になっていました。
    完全にコップにかえたのは小学校入学前くらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紙パックから

    うちは哺乳瓶を使っていなかったのですが、マグは5ヶ月ぐらいから使ってました。

    最初は紙パックのお茶から。ストローを口にくわえさせたら、紙パックを少し押してお茶を出してあげる。そうすると、ストローからお茶が飲めると言うことがわかるので、最初は『ん?』みたいな顔をしてますが(笑)そのうちに自分で吸いだします。これを何回か繰り返してストローに慣れさせてからマグに切り替えました。

    マグからコップへは、最初は子供にコップを持たせず私が毎回口元へコップを持っていって飲ませてました。で、自分で飲みたがるようになったら、少量ずつコップに入れて様子をみながら…そうこうしているうちに、1歳くらいでペットボトルからも飲めるようになってましたよ。

    まぁ、あと多少遊び飲みになってしまうのは仕方ないと割りきって…(T-T)

    頑張ってくださいね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も紙パックで専用入れ物を見つけて使っていました。

    我が家には3人の娘がいます。小さい頃の1~2歳ぐらいの頃、紙パックを持たせたときに専用の入れ物を発見!!商品名が「モテッパくん」子供って紙パックを強く押したりして服を汚したりしますよね?この専用入れ物は、折り畳み式で何度も使えて便利です。
    多分今でもあるはずです。 +1あと、最初は手伝ってあげながら少しづつ飲ませると覚えてくれます。 Four leaf clover焦らないで思いっきり褒めてね? Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯が心配で

    姉の子なんですがやはり哺乳瓶、おしゃぶり離れが2才過ぎても出来ず
    少々潔癖なのでこぼされるのがイヤだと言って哺乳瓶で・・・

    わたしが歯科医院勤務で骨格が形成される時期なので哺乳瓶やおしゃぶり期間が長いほど出っ歯になりやすい骨格になと言ったら
    女の子ってこともあり結構がんばって卒哺乳瓶したみたいです

    色々やって1番効いたのは同年代の子がストローボトルで飲んでるのを大げさに誉めたら
    それを見て姉の子も飲んだと聞きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストローキャップ

    うちは、哺乳瓶に着けられるストローキャップを使っていました。
    西松屋で450円くらいだったと思います。
    これだと、瓶は今までのと同じなので、抵抗は少ないかも?
    ただ、母乳実感などの太い哺乳瓶には使えません。
    普通の細い瓶なら、いろんなメーカーのが使えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^^)

    みなさん、貴重なご意見うれしいです(^^)なかなかうまくいかずイライラしてばかりで(T_T)あとまたみなさんにお聞きしたくて(x_x)まだうちの娘は、指しゃぶりをしてるんですが、治したくてさっき、少量のからしを指に塗ったら、よほど辛かったらしく大号泣でした(^。^;)それから指を眺めてます(笑)なにかもっといい方法ありますか?教えてもらいたいです(;_;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 集団生活

    周りのみんなとの違いを自覚して やめようと思う子もそうでない子もいるかもしれませんが
    幼稚園や保育園に入って使ってる子はあまりいないと思いますし
    いいんじゃないかと思いますがねぇ

    よく
    5歳でオムツしてる子いないから!と言われませんか? 早くとれなくてママがストレス溜めるくらいなら
    焦らないほうがいいと思うんですよ・・・

    いきなりコップで上手に飲めるお子さんかもわからないですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賛成です。

    >ちゃんちかさん

    周りのみんなとの違いを自覚して やめようと思う子もそうでない子もいるかもしれませんが
    幼稚園や保育園に入って使ってる子はあまりいないと思いますし
    いいんじゃないかと思いますがねぇ

    よく
    5歳でオムツしてる子いないから!と言われませんか? 早くとれなくてママがストレス溜めるくらいなら
    焦らないほうがいいと思うんですよ・・・

    いきなりコップで上手に飲めるお子さんかもわからないですよ!

    私もそう思います。
    さとみさん焦らずに、気負わない育児をして下さい。

    私も一歳越えたら哺乳瓶は止めるべきと知っていましたが、焦らず哺乳瓶も併用してゆっくり切り替えていきました。

    他の回答者さんが書かれている練習方法はとても良いと思います。
    紙パックの飲み物とお風呂で練習はうちの子にもとても効果がありました +1
    上手くなってきたらマグマグやストロー&コップに切り替えて、同時にフォローアップミルクからお茶や水などに切り替えていきました。
    ちょうどフォローアップミルクを飲まなくてもなんとか食べ物で栄養が足りていそうになったので。それまでは偏食で食が細く鉄分が不足しがちな我が子にフォローアップミルクは大切でしたから。
    しかも飲む事もあまり好きじゃないのですぐに水分が不足するし一歳越えた頃の我が子はフォローアップミルクを哺乳瓶でならまだ少しは飲んでくれるという状態でした。

    慣れないうちは確実に飲ませられる方法(フォローアップミルク&哺乳瓶)と併用しながらゆっくりと練習しまた。

    あ、一応今は幼稚園に通う我が子は虫歯もありません。哺乳瓶の後は歯を清潔にを心がけていました。出っ歯にもほど遠い顔です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 指しゃぶり

    指しゃぶりも
    うちの長女もずっとしてましたよ
    それもひとさし指と中指という変な指しゃぶりで 義母から「みっともない」とさんざんに言われましたが 年子の弟がいて 長女に寂しい思いをさせているのかも知れないという自覚があったので 義母のきつ~い言葉はスルーしてマイペースで通しました。

    街で外国人のファミリーを見かけると 3~4歳にみえる子供さんがおしゃぶりをしっかりくわえてたりするので その事で心が落ち着くのなら むりにやめさせることもないのではないかなぁと思うんです。
    決まったタオルを離さない、決まったぬいぐるみを離さない、などを必死にやめさせたい、とはならないですよね?
    何故 指しゃぶりだと非難されないといけないのかなと思います。
    骨格の心配もあるのでしょうが 成長段階で修正する事も可能だと思いますし。

    長女、ひとさし指と中指を指しゃぶりのため常時しわしわにしているような子供でしたが 今は海外に留学して頑張っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です