現在の発言数441,193件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

レシピ内のめんつゆって…

いろいろなレシピ内のめんつゆって原液のままですか?
それとも希釈したあとのものですか?
いつも迷ってしまい、材料にめんつゆが含まれてないレシピばかり探してしまいます 。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 書いてないです?

    2倍濃縮とか3倍濃縮とかで薄める場合は薄めてとか書いてると思いますよ~。
    家のは3倍濃縮なので、2倍濃縮の料理とかは適当に味見して水足したりしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めんつゆ

    めんつゆ、お料理によく使われますよね。
    わたくしもあまり使うのが得意な方ではないので、よく使うのは素麺の時くらいです(^^::
    メーカーによっても味が違いますものね。
    しかし、たまにカツオや、昆布だしを出していない時なんかには原液を味見しながら入れています!
    味の濃さは調節が必要になりますが、だし醤油の代わりにはなるかもしれません。
    わたくしの「メイン食材はトマトだけ!簡単トマトパスタ」と言うレシピがあります。そこでは、だし醤油としょうゆを使っていますが、代わりに原液の麺つゆを味見しながら使ったら美味しく出来ましたょ。原液でも味の調整が必要には思いますが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!

    わたしもめんつゆのレシピでよく?になります。
    3倍濃縮って書いてあるのは薄めず、3倍濃縮のものって意味だと思っていました。
    3倍希釈って書いてあるのは薄めたものってことかな???
    と思いつつ、作り方に薄めるとか書いてない場合はとりあえず薄めず作ってみてます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピによっては記載されているものもありますが…
    特に記載がなければ私は3倍濃縮タイプのつゆを薄めず使っています。
    ストレートタイプの麺つゆを常時ストックしている方って少ないのでは?と
    思いますし3倍濃縮タイプの麺つゆだからと言って
    使うとき必ず3倍に薄めるというわけではありませんし…
    (料理によっては5倍や10倍に薄めるので)
    違うかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です