現在の発言数448,670件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

困っています

私は、クックパッドのアカウントを持っていて一応、自分のレシピも公開しているのですが
ある方から、私のレシピにコメントがありそのコメントの内容が「某先生の本のレシピにそっくりだ」
というものでした。
私は、あまりお菓子の本を買うことがなくその先生も知りませんでした。ですが友人にその本を持っている人がいたので読みましたが、あまり似ていませんでした(私が見る限り)
正直、すごく傷つきました。とてもお気に入りのレシピだったので
ただ、その先生にも迷惑がかかってしまうのでレシピを消去しました。
では、私は今度からほかの先生方と少しでも似ているレシピの方がいたら報告すればいいのでしょうか?

申し訳ありません、ショックで何言っているか自分でもよくわからなくなってしまいました。
他にもこんな経験された人はいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 気にしない方がいい

    何万のレシピがあるのだから、同じ部分があってもめずらしいことでは
    ありません。
    故意につくってないなら問題ないと思います。先生が見る確率だって
    低い。
    たびたびあがる盗作問題になるのです。
    レシピ投稿の時点で自分と同じレシピを探すのはたいへんです。
    気軽にできてこそ、クックパッドのよさです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほっといてよいのでは、、、?

    双子座さんと同意見です。

    こんだけ何万とレシピがあれば、似たようなレシピが全然違う人から生まれたも不思議なことではないと思います。

    やましいことをしていないなら、何言われたも放っときゃいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫です

    問題があればクックの運営の方が注意してくるはず。
    何もないなら堂々とレシピを出していて良いと思いますよ。
    過去にカフェで偶然他の人のレシピが似ていてパクリと思われたらどうしよう。気軽にレシピ投稿できないと心配されている書き込みをみましたが、私はそんなの怖くないです。

    レシピを出してみて明らかに同じなら運営の方が言ってくれるだろうし。
    偶然そっくりなのがあって見つけたり、注意されたら、相手が先に世に出すのが早かったんだな。惜しかったと思って取り下げるだけ。

    そんなに似ていないのに難癖つけてくる人がいてもそれは無視するだけ。色んな感覚の人がいるんだナくらいに思うことにしています。
    きっと珍しい人だろうねーで気軽に流します。

    こう言うのってきちんと見る人が見ればわかると思うんです。

    それにとまと味のりんごさんが本を確認したらそっくりではなかったのですよね。
    なら消す必要ないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっ!プロの方のものにそっくりでしたか?それなら幸甚です!

     ネット上では無記名なのを良いことに執拗な粘着なやり取りを好む輩もおります。
     ただトピ主様に何ら非に思うことが無ければ気にされずに「お意見ありがとうございました!」程度であしらう位で丁度良いと思います。

     私自身、一度、自分のブログで絡んできた輩との無意味なやり取りで疲弊してそのページ自体を閉じてしまったことがありますが、いちいち相手するから図に乗るので放って置くくらい良かったんだと後から思いましたね。

     でも「誰々のレシピに似ている」と書くことで相手にどのような思いをさせるかと言うことすら慮る事も出来ない方って寂しい人だなって思いますね。

     ともかく、トピ主様は気になさることなく素敵なレシピをこれからも生み出していって欲しいなと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります^^;

    私も、自分なりに考えたレシピでも一応、事前に検索したら似たレシピが出てきて凹んだ事も多々…

    ショックを受ける事は無いと思います。
    似ているレシピは沢山あります。


    お菓子は特に難しいと思います。
    ご自身で考えたレシピなら、報告は要らないと思います。

    ある人気作者さんですが…
    ど定番レシピを長年作ってきた自分のレシピだと、堂々とUPしてる方もおられますよ☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です